電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
息子は今中学3年生で障害者2級なんですが、18才になったら運転免許を取得したいのですが、障害者だから車の免許はとる事が出来ないとか国で決まり事はありますか?

A 回答 (3件)

目が見えない等、運転するのに著しい障害でなければ、大丈夫だと思います。



私は某自動車メーカーに勤めていますが、両足が不自由でも車通勤している(当然免許保持者)方もいますしね(^^)

息子さんに、
「障害なんかに負けるな!」
とお伝えください(^^)

健常者でも、違反はもちろん、軽い事故(人身事故以外)なら平気な顔をしている人がいます。

そんな輩を見返すような運転手になることを祈っています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は少し言語の方に発達障害があるのですが、体はとても健康です。
将来的に車の免許だけはとれたら…と思っており安心しました。
そして、
『障害なんかに負けるな!』
と心温まるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 20:55

こんにちは!、



一口に障害者と一纏めにお書きに成っても、
精神、身体、知育が有りますが、
この中で、精神はほぼ取得にはおぼつきません、
身体は、運転や走行に根本的な障害が有れば不可ですが、
車両の構造を変えて限定で取得は可能です、
知育は、運転操作や道交法の意味合いが理解出来て、対処出来る能力が認められれば取得はできます、

十羽一絡げで取得出来るかの問い掛けには難しい物が有ります、

状態次第で取得を国が禁止する事は有り得ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:34

2級ですが、免許取って30年以上です。

(右腕完全麻痺、普通1種・普通2種(AT限定)を所持)
まずは、運転免許試験所か障害者も受ける教習所にて、適正検査を受けて下さい。
適性検査をクリアしなければ、受験そのものが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
適正検査もあるのですね。
知りませんでした。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!