dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ死刑にならないのですか?
散々、オウムの広告塔としてTVやマスコミで嘘をつきまくり、坂本弁護士一家を皆殺しにし、仮谷さんをVXガスで殺した仲間を警察に売り仲間すら裏切り、主犯のアサハラの右腕として悪事をしてきたのに、なぜ未だにノウノウと生き恥晒しているのですか?

A 回答 (9件)

上祐さんは、死刑判決を受け執行される犯罪を犯していない、認識されてないからだと思います。



死刑判決をうけるような犯罪が存在しないその点は素晴らしいと思います。


嘘や悪事に関して詳しく存じませんが、広告塔やマスコミに出ること、犯罪を犯した仲間を裏切ることや右腕であったことは必ずしも悪事ありません。

能力的にも、社会的な発言の誠実さでも優れた要素を拝見できますし、社会で生き恥とされる環境は存在すると思います。

ありがとうございました。
    • good
    • 0

別に全ての殺人や傷害事件に手を出していませんし、警察にも情報提供をした


事で実刑は免れたようです。自分は全ての信者は死刑にすべきと考えてます。
名を変えてもオーム信者は今も活動してますし、犯罪計画を検討しているかも
知れません。こいつらが全て死刑にならない限り、オーム事件は終わらないと
思います。
    • good
    • 1

直接、誰かに危害を加え、サリン散布や入信者の殺人実行などに手を下しておらず、彼自身もマインドコントロールによって麻原に影響を受けていたことと、マインドコントロールからとけて反省しているところが評価され、懲役刑となったのでしょう。


ただし、教団が日本転覆をはかる殺人集団であったことは確かです。
東京という都市の地下鉄構内でサリンという猛毒を撒き、数多くの死者と重軽症者を出し、経済の麻痺や国家を教団の支配下に置くという非常にバカな計画を立てたことを理解していなかったことはあり得ないので、本来であれば死刑でないとおかしいですね。
    • good
    • 1

シジミチャン 様  (長文ですみません)



「あー 言えば、じょーゆー!」 の あの上祐さんねー...。

ホントに 他の犯人たちは、次々と 死刑など 応分の処罰を
受けているというのに・・・ なぜ 彼だけは・・・短~い刑期だけで
涼しい顔をして、塀の外へ 出て来れたんだろう!???

殺人現場の 実行犯では なかったのかもしれないが...手下に
あれこれ指示を出していた事は、間違いない...というのに!

何でだろう!今だに疑惑です。
あー言えば、こー言い…、こー言えば、あー言って...
のらりくらりと はぐらかし続けたのかなぁー! 不満だぁー!
    • good
    • 1

広報担当で、当時はいかにもなんでも知っているような顔をしていましたが、結局何も知らなかったんですね



部外者だったんですね
本当のオウムの中にはいなかったんですね

あれからまた新しい会を作ったのも、今度は自分が中心にいられるようにという、まあ仲間はずれに対する復讐みたいなもんですね
    • good
    • 0

あの事件は、「警視庁捜査一課」に加え、「公安当局」も動いていました。

。。

本来、死刑だった筈の、「林被告」は「公安」と「司法取引」を行い、そのおかげで、オウムの「全犯罪が露呈」しました。。。

林被告は、「無期懲役」が確定し、最短で「最高裁の確定判決から、30年後」には、仮釈放するかもしれません。。。



ひょっとすると、「林被告」以上に、「上祐氏」との「司法取引」が有益だった可能性は、「否定」できません。。。

想像の世界ですが、、、
    • good
    • 1

どんな人でも死んでいい人なんていないですよ…



人が死ぬ事を望むなんて変な話です。
人が人を死んでいい人とジャッチするのもおかしな話。

もし、自分の子供だとしたら逮捕はして欲しいとけど、死んでいなくなって欲しいなんてとても思えません。
    • good
    • 0

実行犯ではないからです。


嘘をついただけでは死刑にはなりません。
なお、生恥は晒していませんよ。生恥を晒していると感じるのは一般市民だけです。
当のご本人は、恥などという感性は全く持っていないことを断言できます。
    • good
    • 3

実行犯ではないので。


麻原みたいに指示もしてません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!