dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国軍以外はその様な詳細な、言い方は聞いたことがないです。

A 回答 (12件中1~10件)

"People’s Liberation Army" と "Military of China" はいずれも通用はしますが、英語では前者を用いることがはるかに多いのです。



"People's Republic of China" (PRC) が中国の正式呼称であるのと同様ということでしょうか。通称「中国」で通りますが。
    • good
    • 0

中国本土は中国共産党が支配している中華人民共和国。


台湾島を実効支配してるのが中華民国。
中華民国にも中華民国軍があり略したら中国軍になるからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>イラン…は正式な国ではないのでは?


「正式な国」の定義って何?

「国家」なんて絶対的な存在じゃなくて、お互が認めるかどうか(相互承認)の「相対的な関係」に過ぎないというのが一般的な認識で、国連加盟云々も副次的な話しで、国家成立の要件では無い(そもそ、国連自体が「国家と呼ばれる主権組織の寄り合い」で、国家と国連に上下関係は無く、国連の議決も基本的には”お願い”に過ぎない)。

一例を挙げると、日本と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、正式に国家承認していないため、お互いに相手を国家として認めていない。
また、中華民国(台湾)は、日米を含む多くの国で国家として承認していないため外交関係は無い(民間・経済の交流はある)けど、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、バチカン市国などが中華民国を国家として承認して、中華人民共和国(大陸政府)は国家と認めていない。

日本とイラン・イスラム共和国は、相互に国家承認して外交関係がある・・・”正式な国”ってヤツじゃなかろうか と。

あ、「イスラム革命防衛隊」は、国防省の指揮下にあるイラン国軍とは別の、革命防衛隊省の統制下にある民兵組織(つまり、正規軍ではない)だったりする。
    • good
    • 0

中国では、共産党が、全ての国家機関の上に位置し、


その共産党を守る軍隊を、人民解放軍と言います。

故に、人民解放軍は、国民を衛る軍隊ではなく、共産党を
衛る軍隊です。

あちこちで中国人を平気で殺していますし、天安門事件も
同様です。

米国も、中国人と中国共産党を分けて考えるようになりました。
    • good
    • 1

No.6です。

 イランは正式国名「イラン・イスラム共和国」と言う、国連にも加盟しているれっきとした中東の大国で、親日国でもあります。
    • good
    • 0

中国人民解放軍は中共の私軍だから。

同じく朝鮮人民軍は朝労の、キューバ革命軍は共産党の私軍。
ソ連軍はもともとは共産党の私軍(赤軍)だったが、1946年の改組を受け、私軍国軍の折衷のような体制になった。
    • good
    • 1

日本国内では、「中国人民解放軍」の事を普通に「中国軍」と呼んでいますが? ためにしに「中国軍」で検索してみればよく分かるでしょう。

 また、長い国軍の名前では、 「イラン・イスラム共和国軍」、「イスラム革命防衛隊」、「キプロス国家守備隊及び北キプロス・トルコ共和国軍」なんていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラン…は正式な国ではないのでは?

お礼日時:2020/08/30 12:17

中国には国軍はありません。


人民解放軍と言う古い言い方を今もしていますが、実際は中国共産党軍であって共産党の私軍です。
その中国ですが、中国共産党が全てのトップであって、共産党の決定が全てに於いて優先されますから中華人民共和国は中国共産党の
為にある国家形態でしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/08/30 12:16

>中国軍以外はその様な詳細な、言い方は聞いたことがないです。


え、そうなの?
昔だったら「(ロシア)赤軍」があったし、今でも「朝鮮人民軍」は普通に見聞きしているんだけど・・・

なお、中国や北朝鮮は、「党(中国共産党、朝鮮人民党)が国を指導する(国の上に党がある)」という特殊な国家体制であり、中国人民解放軍や朝鮮人民軍は、今でこそ国軍の地位にあるけど、元々は「党の軍隊」であったことから、他の国の軍組織とは成り立ちが違ったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮は言うね

お礼日時:2020/08/30 09:29

中国軍 ⇒台湾に逃れた蒋介石の軍


中国人民解放軍 ⇒毛沢東率いる軍の名がそもままになっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!台湾は 今は台湾軍ですよね?

お礼日時:2020/08/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!