プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少し時間的起点である"から"の使い方をハッキリ理解したいです!

8時から家に行く○
8時から家に来る×
8時から開店する○
22時から閉店する×

などはわかるのですが
"8時から家に入る"や"8時から家を出る"に関してはどうでしょうか?
仕切りを越えて違う空間に移動すると言う意味の入るや出ると言う言葉に"から"は使えないと自分は思います。

A 回答 (5件)

「から」の本質的意義は「動作・作用の起点を表わす」です。

"から"は使えないとおっしゃる下記例文については、想定されるシチュエーションの問題になると思います。

1.(引っ越しの手伝いに、会社の同僚が)8時から(順次)家に来る。
2.(この商店街では一律ではないものの)22時から(順次)閉店する。
3.(新しい借主の家族は4人だが早い人は)8時から(順次)家に入る。午前中には全員揃うだろう。

それぞれ、
家に来る・閉店する・家に入る
という動作の起点が8時(22時)であることを表わす文です。
【起点である以上、そのあとに続く時刻が想定されている場合】に使えます。

ご提示の例文が不自然に感じるのは、下記のように「そのあとに続く時刻が想定されていないシチュエーション」のほうが自然だからでしょう。

1.(引っ越しの手伝いに、友人が)8時に家に来る。
2.(この商店は)22時に閉店する。
3.(新しい借主の家族は)8時に(順次)家に入る。

シチュエーションが稀だということと、文法とは分けて考える必要があるわけですが、ただ、

4.8時から(順次)家を出る。

というシチュエーションは想定しづらいのでこれは無理かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お陰様で完全にスッキリしました!

#4です。

すみません、訂正です。

3.(新しい借主の家族は)8時に(順次)家に入る。

3.(新しい借主の家族は)8時に家に入る。
    • 1
この回答へのお礼

もう一つだけご教示願います…!

よく聞く"朝から風呂に入る"はやはり誤用でしょうか!?
"8時から風呂に入る"は誤用とわかるんですが"朝"だと具体的な時間ではないので若干こんがらがります…

"8時から家に入る"

時刻は時点なので「から」ではなく、格助詞「に」で時間的に位置付けます。

→"8時【に】家に入る"

★ 8時から家に入ったままだ。

のような継続する事態であれば、始点の表現として適切です。

★ "8時から家を出たまま戻っていない。"

も正しい表現です。あくまで、起点としての認識に適合する文でなければなりません。■
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても分かりやすかったです!
またご教示願います!

一般的に「~時から~する」と使う場合は、

その言葉の主語にあたる人が、「~時以降」継続的にその場にとどまって「~する」場合に使います。
従って「行く」や「来る」という移動を表わす動詞と一緒に使うと、混乱します
「いる」とか「開店」するといった場合、その場に主語の人物がとどまっているので使えます
「閉店する」と言った場合「閉店した」主語にあたる人物が「閉店後」店にとどまっている感じを受けます。
そういった意味で「8時から家に行く」はあまり伝わりません。「家にいる」という風に使うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段何気なく使ってる言葉の意味をよく考えてみると難しいですね。
確かに8時から家に行くは伝わりづらいですね。

あなたが 〇 を付けた例文も 変だと思います。

「8時から開店する」、8時に開店して その状態が 続くのですから、
「8時に開店する」か「8時から開店している」が 良いのでは。
「22時から閉店する」ではなく「22時から閉店しています」なら良いですね。
つまり 時間の後に「から」を付けたら、継続している状態を示す 必要があるように思います。

「8時から家に行く」「8時から家に来る」どちらも、
出発時間なのか 到着時間なのか 分かりませんね。

尚、国語的・文法的には 全く分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
からとは動作・作用の起点(時点)だから8時からスタートするや8時から始めると同じ様に8時から開店するが使えると思われます!