アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〜を○酌する
この漢字の読み方を教えてください。読めないから調べられないです。

「〜を○酌する この漢字の読み方を教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん、ありがとうございました!
    どの方も丁寧に回答を書いてくださったので、ベストアンサーは選びません。

      補足日時:2020/08/31 17:03

A 回答 (7件)

緑の字は「しんしゃく」するです。

    • good
    • 0

斟酌(しんしゃく)ですが、この英熟語の訳語として今どきはどうなんでしょうね(笑)


こちらの「考慮する、大目に見る」辺りがよっぽど相応しいのではと斟酌します。

https://eow.alc.co.jp/search?q=make+allowance
    • good
    • 1

斟酌(シンシャク):相手の事情や感情をくみとること → 手加減をすること。



尚、読み方の分からない漢字でも 字の一部分 から、ネットで検索できます。
例えば、この「斟」の字、右側の 「斗」は分かりますね。
そこから それを含む漢字が 調べられます。
沢山のネット辞書がありますが、下記が 一例です。
http://www.kanjijiten.net/jiten/radical01.html
    • good
    • 0

例えば日本語変換にIMEを使っている場合


ここのサイトでしたら入力画面にした時、右下に「あ」のアイコンが出るはず
それを右クリックすると「IMEパッド」がありますから、そこにマウスで文字を書いて検索すれば出て来ます
    • good
    • 0

サンルイってウェブサイト


http://www.sanrui.co.jp/web/
文字校正からしらべられます

これだと「甚」(じん)+「斗」(と)にわけられるので「じと」で検索するとでてきます
    • good
    • 0

ワシは読めない漢字はATOKの手書き入力を使います。

「〜を○酌する この漢字の読み方を教えてく」の回答画像6
    • good
    • 0

「斟酌」と「忖度」は似て非なるものです。

紛らわしいですが混同しないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!