ショボ短歌会

節約のために皆さんがしていることは何ですか?良かったら教えてください !

A 回答 (5件)

「お金に糸目をつけない所」と「節約する所」の区分分けですね



「今 自分が本当にそれを必要としているのか」
をきちんと考えて
本当に必要なものであれば お金に糸目をつけない

「少額のお金の違いで より満足度の高いモノを手に入れることによって 生活そのものが楽しくなるモノ」
についても むしろ積極的に取り込む

「自分が本当に必要としていない」所は
そもそも買い物すらしない

ここいらの基本を守っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてから買うのは大事ですね、、見習います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

お礼日時:2020/09/08 15:10

1,心構え


 欲しいモノの90%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。

 10万円のモノを買うときは、20万貯めて
 からにする。


2,具体的例

 衣服など一度買えば何十年も保つはず。
 食事は自炊。
 レストランは行かない。
 スーパーでは見切り品しか買わない。
 病気はしない。
 娯楽は図書館で読書。
 旅行などは御法度。
 携帯、スマホは持たない。
 固定電話だけ。
 車も持たない。

慣れれば、なんともありません。

欲しがりません勝つまでは。

全部はムリでも、一部だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !! 参考になります(∩´﹏`∩)

お礼日時:2020/09/08 15:11

「底値で買え」


コンビニは論外
自販機も

「単価百円以上はぜいたく品と思え」
出来合いの総菜や刺身なら150円まで

「金には貯め時と遣い時がある」
貯め込むだけでは単なるケチ
フラストレーションも溜まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー ! ありがとうございます♡

お礼日時:2020/09/08 15:11

コーヒーは家で飲む。


地味ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

些細なことですが大切ですよね ! 見習います(┯_┯)

お礼日時:2020/09/08 15:10

お金の掛かるものを買わないことと、お金の掛かるものを処分する。



最近は車を1台売却し、自動巻きのブランド時計を従弟にあげた。

車が意外に高く売れて資金は戻るし、保険と車検、燃料費、メンテナンスが無くなると支出を大きく抑えられます。
自動巻き時計は売ればお金になるけど、ちょうど従弟が結婚して、コロナで結婚式が中止となり、お祝い代わりにプレゼントしました。
適度なタイミングでオーバーホールしていて結構お金が掛かったので・・。
外食をやめて自炊で工夫して作っています。

ただ、これらで浮いたお金を貯蓄や投資に回しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自炊大事ですよね、、!ありがとうございます^^

お礼日時:2020/09/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!