プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物価上昇で節約レシピを夫婦で考えるようになりまた。
ただ、なかなか良いアイデアが出てきません。
皆さんの節約レシピを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

うちは 基本豚肉とキャベツで暮らしています


千切りにして豚肉を乗せて蓋をして豚肉に色が変ったら焼き肉のたれとかポン酢 ゴマダレで食べる
ここにお好み沖の粉を溶かしてかければお好み焼き ねぎと焼きそば面を入れて焼きそば 海老と椎茸人参を加えて鶏がらスープを振りかけて片栗粉でとじたら八宝菜 スープをたっぷりと入れたらキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ という具合です
豚肉は一パック100g130円までを買います
「節約レシピ教えて!」の回答画像4
    • good
    • 2

鶏むね肉のニラトマトソースがけはお勧めです。



1,鶏むね肉を1~1.5cm角(サイコロ)に切ります。
2,それをブライン液(塩と砂糖)や、好みの調味料(お勧めはニンニク+白だし)につけて30分以上置きます。
3,水分をおおまかに取り除いたら、片栗粉をまんべんなくまぶします。
4,温めたフライパンにごま油(サラダ油でもOK)を若干多めに入れ焼きます。
5,肉の半分くらいまで火が通ったら、蓋か皿に滑らせ、ひっくり返し、反対面を焼きます。(火を入れすぎると固くなるので注意)
6,トマトをダイス状に切ります。
7.ニラを1㎝くらいに切ります。
8,トマトとニラを混ぜ、中華だし、しょうゆ、お酢を入れ少しつけ込んで置きます。
9,皿に盛った鶏むねが冷えたら、上からニラトマトをかけます。

超旨いです。


ほぼ豆腐のお好み焼き

1、絹、木綿どちらでもよいです。
2,水を適当に切って、片栗粉(米粉、小麦粉でも可)を多さ時5杯程度多めに入れます。(水分と豆腐の量にもよる。ゆるくても時間をかけて焼けば固まる)
3,中華だし小さじ1杯入れ、だまがなくなるまでかき混ぜる(ホイッパー推奨)
4,温めたフライパン、ホットプレートにごま油を入れ少し小さめに生地を焼く。
5、豚コマ、シーフード(水分少な目が○)を載せ、ある程度固まったらひっくり返す。(柔らかいので注意)
6,ごま油をわきから足せればベスト

これも超旨いです。
豆腐は最安30円のものを使用しています。
腹もちもなかなか…


番外
豆腐チップス

絹がお勧め
1,水を切らず、そこに塩、中華だし、のいずれかを小さじ1杯程度入れます。粉チーズなら大さじ1杯以上がお勧め。
2,とにかく混ぜます。
3,まな板にクッキングシートを載せそこにポテチくらいの大きさになるようにスプーンで若干薄く延ばします。
4、600Wレンジで5分
5,前後をひっくり返し5分
6,パリパリに乾いていなかったら追加2分ずつで様子見
7,パリパリになったら剥がしてザルなどで少し乾燥させる

豆腐とは思えないくらいうまいです。


上記はダイエットにも上質なたんぱく質摂取にもお勧めです。
    • good
    • 1

豚ひき肉ステーキを教わって、150G1パック買って作ったが、


美味しかった。(180円)
ソーメンも、ダイソーで3束108円、1つ茹でた、2分で沸騰、
蓋しておけば5分で出来上がる。
写真は半分食べて思いついて写真、倍くらいあったがおいしかった。

「節約レシピ教えて!」の回答画像2
    • good
    • 1

基本的に旬のものは美味しくてかつ安価になります



旬のものを積極的に使っていきましょう
旬じゃないものは、缶詰や冷凍食品を活用しましょう

キャベツの大玉とか玉ねぎの袋詰など大容量はお得になります
それらを買ったら、煮たり焼いたり炒めたり和えたり
調理法と調味料を変えてアレンジして飽きずに食べ切るようにする

私の心がけていることはそんなとkろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!