プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語がわかりません。

①勉強をし直す
②勉強し直す
③勉強をやり直す

どれが正解ですか?

A 回答 (9件)

②勉強し直すです。

    • good
    • 1

どれも正解ですよ。


でも、「おさらいをする、復習する」の方が
分かり易いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2020/09/01 09:35

どれも意味は伝わるし間違ってませんが


使い方については個人の好みがありますね笑

私なら、「復習する」と言うと思います。
    • good
    • 2

一応、全部意味は通じるし、不自然ではありませんよ。

    • good
    • 1

口でいうときは②だけど文章にするときは③を使います!

    • good
    • 1

日本語は世界で唯一曖昧が可能な言語です。


全部正解です。
    • good
    • 1

問題なく使えますね。

お金同様、使えれば正しいのですから、どれも正解です。にせ金は混じっては居りません。
    • good
    • 1

どれも正しい表現です。



異なるのは、話者による対象の捉え方です。

①勉強をし直す

「勉強」という事態を「する」という行為の目的として捉え、それを「し直す」と表現しています。

②勉強し直す

「勉強する」というサ変複合動詞で、行為のやり直しとして捉え表現しています。

③勉強をやり直す

「勉強」という事態を「する」という行為の目的として捉え、それを「やり直す」と表現しています。
    • good
    • 1

>どれが正解ですか?


問題文はどういうものですか?
その答の選択肢が3つある、いわゆる三択問題ですね。
つまり、各々使用する場面・内容によって正解は①であったり、②であり、③であったりします。
①②③すべて日本語の表現としてはあり得ますし、文法的にも誤りはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!