海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。

そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、
ビタミンEとステロイド剤を
処方されました。

しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。
曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。
左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。

いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。
これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか?
あまり大げさにするのも…と思います。

A 回答 (3件)

素人判断はしないで違う病院(内科・整形外科・リウマチ科)などで再診してもらったらどうでしょうか。

以前、足の親指が骨折でもしたかのように痛くなり
整形外科へ行ったところ「痛風」と診断されました。(内科診療になりました。)

>あまり大げさにするのも…
素人判断で悩むより病院で診てもらいましょう。

下記URLは間接リウマチに関するサイトです。
(参考程度で見てくださいね。)

参考URL:http://www.riumachi21.info/
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
足の指の痛さだと、痛風が疑われますよね。

まずは、血液検査をしてみようと思います。

親類にリウマチを患っている者がおりますので少し病気について教えて貰ったことがあります。

リウマチは左右対称ですが左右の「同じ関節」に症状が出るものなのだそうです。
ですのでgojinohanaさんの右指の第二関節に症状が出ているのでしたら左の同じ指の第二関節に症状があるのかどうかがポイントです。
一つの関節だけでなく複数の関節に症状が出ることが多いそうですよ。
朝に関節が動きにくいのが1時間以上続くのがリウマチ患者さんの特徴だそうです。
それから症状が何週間も続くのもリウマチの特徴だそうなのですぐに治ったら皮膚科の医師が診断したシモヤケなのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

私の場合は、右手の人差し指と中指、左手は小指だけです。
だから左右対称ではないです。

血液検査をしてみようと思います。

多分リウマチとは違うとは思いますが、

リウマチを疑うのであれば、血液検査をやればすぐわかります。
他の病気(痛風etc)かもしれませんが、これも血液検査で分かります。
内科で検査してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはやはり血液検査ですね。