今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。

そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、
ビタミンEとステロイド剤を
処方されました。

しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。
曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。
左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。

いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。
これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか?
あまり大げさにするのも…と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人判断はしないで違う病院(内科・整形外科・リウマチ科)などで再診してもらったらどうでしょうか。



以前、足の親指が骨折でもしたかのように痛くなり
整形外科へ行ったところ「痛風」と診断されました。(内科診療になりました。)

>あまり大げさにするのも…
素人判断で悩むより病院で診てもらいましょう。

下記URLは間接リウマチに関するサイトです。
(参考程度で見てくださいね。)

参考URL:http://www.riumachi21.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
足の指の痛さだと、痛風が疑われますよね。

まずは、血液検査をしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/26 18:07

親類にリウマチを患っている者がおりますので少し病気について教えて貰ったことがあります。


リウマチは左右対称ですが左右の「同じ関節」に症状が出るものなのだそうです。
ですのでgojinohanaさんの右指の第二関節に症状が出ているのでしたら左の同じ指の第二関節に症状があるのかどうかがポイントです。
一つの関節だけでなく複数の関節に症状が出ることが多いそうですよ。
朝に関節が動きにくいのが1時間以上続くのがリウマチ患者さんの特徴だそうです。
それから症状が何週間も続くのもリウマチの特徴だそうなのですぐに治ったら皮膚科の医師が診断したシモヤケなのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

私の場合は、右手の人差し指と中指、左手は小指だけです。
だから左右対称ではないです。

血液検査をしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/26 18:03

多分リウマチとは違うとは思いますが、


リウマチを疑うのであれば、血液検査をやればすぐわかります。
他の病気(痛風etc)かもしれませんが、これも血液検査で分かります。
内科で検査してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはやはり血液検査ですね。

お礼日時:2005/01/26 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭が痒いが痒い場所がわからない

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。
耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。

Q定期的に指がパンパンに腫れる

手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。


例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。
腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、
例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、
オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。

指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。
関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。

このような経験のある方は居ますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような症状が定期的に表れます。
(今思えば高校生くらいからあるような)

指先(関節ではない)が血が溜まったように腫れて圧迫すると痛い・・
特に原因は思い当たらず、ネットで調べても「ちょっと違うな~」
というものばかり。

2~3日で症状がひくのですが、何かしらの病気の兆候
だったらと思うとちょっと不安です。

個人的には、激しい運動をした次の日、
ビタミン剤を摂取している期間などに発生しやすい気がしますが、どうでしょうか。

原因を知りたいところです。。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

多少痒いとも言いますが・・・
曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが

これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか?
今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが
変化ありません。相変わらず、痛がります。
しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・

どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は
言っていますが。。
なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。
骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・
指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。
内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。

赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。

Q人との距離感がわからない、過保護

 24の男です。 家族構成は両親と2歳離れた妹、母方の祖父母は離れています。  

 共働きで幼稚園~高校は僕と妹は母方の実家に預けられ、そっちの学校に通っていたんですが、両親ともとても真面目で固く、仕事僕ら兄妹はほぼ祖父母に育てられた感じです。 そのせいか、わずかな親子のふれあいの時に焦ってたんだと思うのですが怒る時と優しい時の差が激しかったといいますか、「普通はそこは怒らないだろ」「なんでそのタイミングで褒めるのだ」という感じでした。
 
 実際、精神科の主治医も「かゆいところに手が届かない過保護ですね」とおっしゃっていました。 祖父母もかなり過保護でしたがとても優しかったので・・・。 父は不器用でめったに怒りませんでしたが、母は毎日宿題をチェックし小学校の頃は答えが違うと頭をたたき、中学の時は宿題の日記を読んでは「こんな文章、小学生じゃないんだから書き直しなさい」とか「こんな短い日記、恥ずかしいでしょ」と世間体も気にしていました。

 今でも、祖父母から小遣いをもらうと、報告しないと「おばあちゃんにお礼言えないでしょ」と怒りますし、母経由で渡されたときは、青父母に会う前に「ちゃんとお礼言ってよ」と念を押します。 小学生ならまだしも、なぜ母は僕ら子供を大人として捉えられないのでしょうか?

 今は面倒臭いのか、反抗せずにただ無愛想な返事をすることしかできないのですが、一時期反抗していても意味がなかったと言うか、根本的に両親や祖父母って過保護、過干渉が性格みたいなものなのでどうしたら信用してくれるのか、精神的に解放してくれるのかわからないんです。

 常に大人、他人の顔色をうかがうことをしていたため、今でも不必要に顔色を伺い、家族ならまだしも、他人や友人との距離のとり方がわからず、遠すぎたり近すぎたりして・・・。 どうすれば、人との距離感をつかむ術を身につけて、人の顔色を伺わず堂々としていられるんでしょうか? また、時間はかかるでしょうか? 家族の過保護、過干渉って病気でしょうか?  
 
妹はその点、大人だなって感心します。過保護なのを鬱陶しいと思いつつ上手く両親と接しています。

 24の男です。 家族構成は両親と2歳離れた妹、母方の祖父母は離れています。  

 共働きで幼稚園~高校は僕と妹は母方の実家に預けられ、そっちの学校に通っていたんですが、両親ともとても真面目で固く、仕事僕ら兄妹はほぼ祖父母に育てられた感じです。 そのせいか、わずかな親子のふれあいの時に焦ってたんだと思うのですが怒る時と優しい時の差が激しかったといいますか、「普通はそこは怒らないだろ」「なんでそのタイミングで褒めるのだ」という感じでした。
 
 実際、精神科の主治医も「かゆい...続きを読む

Aベストアンサー

自分と似ているので、少しでもご両親と楽しく話してもらいたくて書き込みします。

親は、変わりません。親の親も夫婦関係似ているはずです。

今まで付き合ってきた人も母親に似ていませんか?


みんな親の背中を見て、人とのかかわり方を、学びます。
顔色を見ながら生きてきたなら、その親たちも顔色を見ることを親から学び生きてきたんです。
だから、仕方ないと思って接したほうがあなたのためです。
顔色を見ながら人と話すの疲れませんか?
私は、疲れますよ(笑)

この性格のせいか色々あり、人間関係がうまく出来なくて鬱になり仕事に行けなくなりました、カウンセリング受け始めて2年経ちます。

時間かかります。24年間学んできた考え方を少しずつ変えるんですから。
あせらず行くしかないと思います。あなたにもアドバイスくださる先生がいるみたいですから。

人を変えることは、難しいです。でも、自分(考え方)を変えることは出来ると思います。

だれのせいでもないんです。親も可哀そうなんです。一番早いのは、一人暮らしだと思います。
定職に就けるまで自分のことは自分で少しずつ出来るようにして、自立の準備したほうがよいと思います。

あせらず気長に生きて行きましょう。

自分と似ているので、少しでもご両親と楽しく話してもらいたくて書き込みします。

親は、変わりません。親の親も夫婦関係似ているはずです。

今まで付き合ってきた人も母親に似ていませんか?


みんな親の背中を見て、人とのかかわり方を、学びます。
顔色を見ながら生きてきたなら、その親たちも顔色を見ることを親から学び生きてきたんです。
だから、仕方ないと思って接したほうがあなたのためです。
顔色を見ながら人と話すの疲れませんか?
私は、疲れますよ(笑)

この性格のせいか色々あり、人間関係が...続きを読む

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q調べてもわからない拡張子

いくつかの拡張子辞典を調べてみてもぜんぜんのっていない拡張子があります。
almが今わかりません。
調べても対応ソフトがわからない場合は
どうしたら良いのでしょう?
ちなみに、ゲームソフトをダウンロードしたところ
わからない拡張子がいくつか出てきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AL-Mail の
メールファイル(*.alm)

Q足がパンパンに腫れています

こんばんは。
先程、祖母が5時間ぐらいかけて新幹線に乗って来たのですが、足の指の付け根からヒザにかけてパンパンに腫れていました。
こんなことは初めてです。
普段は寝台列車やグリーン車を利用するのですが、今日は普通車でした。
エコノミー症候群ではないかと母と言っています。
水を飲んだ方がいいんじゃないかと、水を飲ませていますが、良いのでしょうか?
お風呂は入らない方が良いのでしょうか?
明日、腫れが引かなければ病院へ行ってみようと思うのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長時間足を下げたままで動かさないと、リンパや血液が足に貯まってきて、むくんできます。こういった状態が長く続くと血液が固まりやすくなります。この固まった血液が飛んでいって肺に行く血管に詰まって息が苦しくなったりする病気の事をエコノミークラス症候群といいます。あなたの祖母の場合は足がむくんでいるだけなので、エコノミークラス症候群ではないと思われますが、血液が固まりやすい状態では有りますので、水分を取らせるのは正しい選択だと思います。寝るときに足を高くして寝ればむくみは取れると思います。

Qわからないことを素直に「わからない」と言えますか?

知識を問うような質問されて、わからない時、「わからない」と言えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってくれれば良いのに・・・と。

たまたま上司と客先に赴いていったときの話で、
客先から色々と言われて、上司は「○×△§□~」と話をすりかえて、
その後うまくいったとばかり満足そうにしてましたが・・・。
僕はそのとき先方の顔色をずっと見ていたので分かりましたが、
うちの上司は愛想をつかされてるようです。
明らかに「この人に言っても話にならない、話するだけ時間の無駄だ」
という顔でした。
先方が求めている回答と全くズレたことばかり言っているので
先方も疲れたのでしょう。
僕がこの上司のことをどう思っているかは、言うまでもありませんね。

長々と書きましたが、
僕は分からないことは先ず認めたうえで、
少し違うかもしれないけどこういうこともあるよ、
などど補足してくれる人は尊敬出来ます。
自分の不足している部分(知識のみならず)を認めない人は、そこで終わりです。
そこから進歩しない確立が高いのです。
もっとも、すぐに「知らない」って逃げる人はこの話から除外しますけどね。
自分の足りないところを認めることが「成長」するための一歩ではないでしょうか?

一人で突っぱしってしまいましたね。汗
僕の場合は、
「すみません。勉強不足で即答出来ませんので、調べた上で改めて連絡します」
という感じです。
参考になったでしょうか?汗、汗

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってく...続きを読む

Q手の指先全部が赤くパンパンに腫れる

手の指先全部(手のひら側)が赤くパンパンに腫れるて痛む時があります。
うっ血してるようなかんじでむくみかとも思いますが、よくわかりません。
なにか原因のわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

それは大変ですね。
何かの栄養素が欠乏気味なのではないでしょうか?
病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導は、医師法第17条に反する恐れがあるため、参考程度の回答しかできなくてごめんなさい。
体の先端部分は神経が集まっていてデリケートな部位ですので、是非、病院で診てもらうことをお勧め致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報