アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険料金滞納で、給料差し押さえされました。市役所で、解除してもらえる方法教えてください。

A 回答 (9件)

滞納分、全額納入!

    • good
    • 0

滞納分を完納して、その旨を伝えればよいだけです。

    • good
    • 2

区役所に相談に行く。


分納で払いますから」
    • good
    • 0

滞納金と延滞金を即納で支払うか、今後の支払い計画を説明しながら分納をお願いすれば、


差し押さえは止まると思います。詳しくは市役所でお尋ねください。
    • good
    • 0

納付予定金額と予定日を書いて提出する

    • good
    • 0

とにかく市役所に出向いて、全額、払えなければ、払えるだけ払って(全く払わずにというのはNG)、納税相談をして、あとは分納誓約書のようなものを書いて、


その通りに納めていくことです。
この分納誓約書が守れなければ、また差し押さえられますが、そのときはもうダメでしょうね。
    • good
    • 0

国民健康保険料(で間違いありませんか?)をこれまで滞納していたのですね。


差し押さえは、滞納分を徴収するための最終手段です。ここまでされるということはよっぽどだったんでしょう。

解除とはどういうことなのかが分かりませんが
差し押さえられた分を取り戻すのはまず無理でしょう。滞納分に回さなければなりませんもの。
で、また今後差し押さえにならない為にはきちんと滞納分を納付することです。
差し押さえられた、ということは役所に納付のご相談をしているのでしょうか?
役所から何度も督促とかを出しているにもかかわらず何の相談も行っておらず
保険料も全く納付が無いという方が差し押さえになるという印象があります。
他の皆さんも仰る通り、何のご相談もされていないのであればきちんと時間を作って納付相談をされて下さい。
平日行かれないのであれば、夜間や土曜日などに相談を行っている場合があります。
今のままならまた差し押さえになる可能性が大なので、必ず時間を取って役所の国保窓口に出向いて下さい。

なお、国民年金の保険料であればご相談は年金事務所でどうぞ。
    • good
    • 0

滞納分を支払うしかありません。



ただ、最終手段だから、差し押さえまで連絡をしていなかったなら、今からでも、あらためて、今後の支払いについて相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0

事ここに至るまでに、役所からは何度か支払いの督促や、最後通告もあったはず。


それを無視した結果が、強制執行です。
ちょっと虫が良すぎませんか。
全て支払いをすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!