プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場からノートパソコンを配布され、テレワークでこれを使用するようにとの指示がありました。見ると、すごい古いもので、「LIFEBOOK LH52/C」でした。ところが、このパソコン、管理者権限がかかっていたようで、別のソフトはインストールできませんし、私なりにカスタマイズしても、翌日には元に戻っています。何とか自分なりにカスタマイズしたいのですが、どのようにすればいいのでしょう?

A 回答 (8件)

職場から支給されたパソコンを、職場の許可なくカスタマイズしちゃだめですよ。

上司やPC管理者に相談しましょう。勝手にカスタマイズドしたら下手すると懲戒処分ものです。
何をカスタマイズしたいのか申し出たらどうでしょうか。必要なソフトをインストールしてほしいとかの要望を職場にしてください。そのソフトが無いと仕事ができないのでしょ?

ログを取られているかもしれないので、これ以上いじらないことをお勧めします。仕事の物と割り切ってください。個人的に何かしたいのであれば自分のパソコンで自己責任で行ってください。
    • good
    • 0

>職場からノートパソコンを配布され、テレワークでこれを使用するようにとの指示


システムが改変、漏洩を許さないために取った措置でしょ
社の意向に逆らって問題を起こすと懲戒対象になりそう

配布の意図がスキルの無い社員向けなら
セキュリティを担保したうえで自前PC利用を
システムに掛け合うのが筋
    • good
    • 0

そのパソコンは貴方に支給されたものではありません。


他人の物に無断でカスタマイズしたりソフトをインストールなどをしてもよいとお考えですか?
だからそんなことをやっちゃあダメですよ。
勝手にソフトをいれたりできたらウィルスが一発にネットワークに広がっちゃいます。

おそらく再起動した段階ですべてがリセットされるようになっているのでしょう。
インターネットカフェのPCと同じようなものです。

No5の 銀鱗さんのおっしゃるとおりです。
テレワークで使用できないのならマシンの交換を要求しましょう。
そうでなければそのPCで我慢しましょう。
    • good
    • 0

パソコンを渡してきた部署に「こんな古いOS乗せたパソコンなんて使えない」と言って、交換してもらいましょう。



「テレワークに必要なアプリケーションをセットした状態で渡せや!」
も付け加えてOK。

・・・
テレワークできるようにセットアップされているなら、勝手にアプリを入れようとか考えちゃダメ。
そんなだから管理者権限を渡してくれないのですよ。
    • good
    • 0

>どのようにすればいいのでしょう?


職場の所有物を好き勝手にしたいって事ですよね。
職場の管理者に『この端末の管理者権限よこせ!』ってゴリ押ししましょう。

『翌日』ってのが気になりますが。。。
パスワード解析ツールで管理者権限乗っ取れますけど、強引に好き勝手にいじったら処分対象でしょうね。
    • good
    • 0

>何とか自分なりにカスタマイズしたいのですが、どのようにすればいいのでしょう?


仕事用の会社からの支給品を、自分の好きなように弄りたい、ってですか?
無理でしょそんなの
まぁ会社によってはゆるゆるかも知れないので支給元、管理者にでも訊いてみたら
なにか変わるかもですけどね
    • good
    • 1

職場から配布されたなら、職場に管理者権限をよこせっていうしかない。


そもそも、Usersグループに属するものって、ソフトをインスコとか出来ませんから。
職場のPCを勝手にリカバリとかする行為もダメですからね・・・

そもそも、再起動したら、設定項目がリセットされるようになっている場合もありますので・・・
この場合は、リセットされなくする方法は、会社の管理部門に問い合わせて相談して下さい。
    • good
    • 1

それは社外秘データの情報セキュリティ上、カスタマイズを禁止にしているのではないのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!