アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、イくとかイっちゃうなどの表記がありますが、どこに行くのでしょうか。あとなぜイがカタカナなのでしょうか。

A 回答 (5件)

「行く」でも「逝く」でもなく、特別の意味であることを表すため、片仮名を使っています。

(性的
絶頂感)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

?

お礼日時:2020/09/03 01:59

逝くの漢字が分からなかった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw

お礼日時:2020/09/03 01:44

行くのは極楽浄土。


本来は死ぬこと。つまり本来は二度と戻れないという意味の「逝く」ことなのだが、本当に死ぬわけではないのに、生きながら極楽に行ったような気分を味わったうえで帰ることもできる。
そのようなスペシャルなことなので、「逝く」とも「行く」とも書きにくい。だから「イく」とか「イっちゃう」などと誰でもスペシャル感が分かるようにカタカナを使っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天国「のような」所に行くみたいなことですかね(物理的に行くのではない)

お礼日時:2020/09/03 01:43

いく


は、
昇天と言われていますが、行く(進む)でも逝く(天に召す)でも育(はぐくむ)でも郁(かぐわしい)のいづれでもなく、つまりは例えようがないわけですね。

曖昧な時はカタカナで表現するのが、無難だと思います。

ちなみに、地方によっては、
イグ
です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇天なら逝くが一番近い感じですか?

お礼日時:2020/09/03 01:58

天国旅行=昇天 するってことです



〝逝く〟と書くけど、字の知らない人と思いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天国に逝く(行く)ということですか。ありがとうございます

お礼日時:2020/09/03 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています