アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月22歳になったばかりです。
生命保険にまだ入っておらず、早い年に入った方が
今後の支払額が安くなると聞き
今のうちに入ろうと悩んでいます。
ですが、何を基準に保険会社を決めたらいいのか分からず、今進められている保険会社に何の知識もないまま加入してしまいそうです。

彼氏も29歳になりますが、保険に入っておらず結婚も考えているので、結婚してから入るべきなのかも悩んでいます。

基準にするべき事をアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

生命保険会社の仕事を長年やって来たライターですから、詳しいです。

ふつう、「結婚したら保険を見直して」といいます。結婚してから加入しても遅くないと思います。

まずは、「配偶者が死んだらどれくらいまとまったお金が必要なのか」を考えます。

奥さんが専業主婦でもし子供が生まれていれば、それなりにまとまったお金が必要ですね。学資と当面の生活費、葬儀費用など、計算してみましょう。奥さんが働いていればそれほど高額の保険金はいらないと思います。

若いうちの生命保険は、死亡保険金よりも病気などで働けなくなった際の保障を手厚くした方がいいでしょう。

お子さんが生まれると、また学資保険なども検討しなくてはなりません。
これは個別に積み重ねるか、総合型にするか、などいくつかの選択肢があります。

一番いいのは、死亡保険金や医療保険など、「どんな時にいくらくらいの保険金がほしいのか」「特に不安な点、手厚くしたい点」「子供は何歳くらいに何人欲しいか」などの要望をまとめ、「保険の窓口」など複数の保険会社の商品を比較検討できるサービスを利用することです。
相談は無料で、もちろん先方からは何らかの保険を進められますが、納得いかなければ加入しなければいいのです。

保険会社はお互いに競争していますから、今時は「どこの保険会社は高い、どこはサービスがいい」などという違いはありません。
以上、参考になれば。
    • 0

何が目的なんでしょう

会社員で源泉徴収をしているのなら
10年以上の積み立てで満期返戻金のアルもの
貯蓄目的で入りましょう
減税になります
今の健康保険はほとんどカバーします
入る必要は無いと考えましょう
掛け金安くてもその金額を10年貯蓄したら同じ額が手に入ります
病気が治癒した後診断書を医師に書いて貰うのに1万円ほど必要書類を取り寄せ送り返した後
訳の一つも書かずに金額だけが振り込まれます
個人年金に入った方がましです
また 相手を保険名義人などにしたら死亡保険料などはどの保険も合わせて2千万以下
まず国保が死亡保険として支払った残りですから高額な保険は入るだけ無駄です
しいて言うのなら
郵便局の保健か全労済
アメリカンなんとかの格安です
生命保険会社の物は何度も詐欺めいた事をして潰れては合体して
かけた金額は戻らず 新しい会社になりました貴方の掛け金はこれに変わります
嫌なら今までの金額は戻りません
等の書類を送り付けて60似なったら月に8000円かけて貰って死亡時の保険料は60万です
なんて書類が届きます
子供が出来たら学資保険に入りましょう
高校と大学の入学金の足しになります
家を買ったら生命保険に入ります
瀬田隊主が死んだら後のローンは支払わなくていい
旦那が死んだら会社から見舞金が下りるし社会保険からもお金が出るし
遺族年金で暮らせるので
しいて保険はいりません
    • 0