アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月の子猫を飼っています。
譲渡会でもらってきたのですが、家に来てから1ヶ月半になりますが、トイレを覚えてくれません。
先住猫がいるのですが、仲が悪いわけではなくトイレも2箇所用意しています。
なにか解決策があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    猫を飼い始めて20数年になるので、色々経験はあるのですが、今回の猫はトイレにもするのですが、トイレの側、部屋の隅、台所マットの上等所構わずしてしまいます。
    粗相をしたあとは、できるだけ早く取り除き消臭スプレーをかけています。
    また、便をしそうなときはすぐにトイレにつれていくとその場でしてくれます。
    夏の暑いときなので匂いがきつく精神的にも参っています。
    アドバイスお願いします。

      補足日時:2020/09/04 23:01

A 回答 (6件)

過去に先住ちゃんも…やはり…疾患からの粗相、猫はほんとに多いですね( ´Д`)=3


私も粗相には苦戦しました(ToT)
もんさんも、拭き取り作業大変でしょうがペットシーツなどをうまく使って乗り切って下さいね!
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0

補足見ました。

そうですか。猫との暮らしは長いんですね。
1ヶ月半ですから、ちょっと長いですね。

質問に病院のことが書かれてなかったので追記します。
病院へは相談されましたか。
私が暮らして来た猫達で、トイレを失敗する場合、だいたい下部尿路の問題を抱えてる場合が多かったです。
膀胱炎などは月齢に関係なく、子猫にもみられる症状ですから、病院まだだったら一度検査をされた上で、それから対策を考えられた方が良いと思います。

仮に疾患からの粗相であった場合、いくらあれこれ対策しても、治療してやらないと粗相をなくすのは難しいです。

もんさんのお家に迎えてからは、先住とも仲良く出来てるようですし、迎えてすぐから粗相が始まってるなら、譲渡前にたくさんの猫達の中でストレスを抱えてた可能性もあります。

すでに痛みや違和感が続いてるかもしれません。まずは病院で疾患からの可能性はないか診て頂いた方が良いと思います。

下記参考に
https://www.heartland-ah.com/smarts/index/1/deta …

私も以前、粗相猫には手をやきました。
避妊去勢前のオシッコは特別臭いですし、
毎回の掃除もストレスになりますよね。

粗相箇所はペットシーツでガードするなどして対策を。私はあちこちペットシーツを巻き付けたりしてました。取り替えるだけなので楽です。

匂い消しには次亜塩素酸水を。

粗相箇所の特定にはブラックライトを。

下記、多分猫との暮らしが初めてかな。と思われる方に回答しましたので、猫と暮らした事があるもんさんには不要な情報もあるかと思いますが、一応貼ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11869308.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は現在の先住猫も一時期粗相をしていた時があり、病院で見てもらったところ病気にかかっていました。
幸い注射と投薬ですぐによくなりました。
かかりつけの病院がありますので、一度見てもらってみます。

お礼日時:2020/09/05 14:58

トイレではしないってことですね。


つまり粗相箇所があるということ。

子猫が粗相した場所のオシッコを新聞やティッシュに吸わせ、猫砂の上に置きます。
うんちなら拾って猫砂の上に。

子猫を一度そこへ連れて行き、自分の排泄物の匂いを嗅がせトイレはここだよ~。と位置を確認させてみて下さい。 

これで駄目な場合↓

猫を譲渡される時、使い慣れた砂を分けてもらいませんでしたか。
くれる時多いんですが。
もらってなかったら、どんな砂を使ってたか問い合わせてみて。
紙、鉱物系、おから砂…色々あると思います。出来れば銘柄も。
全く同じ砂がなければ、出来るだけ近いタイプの砂を準備。
その上で、最初に書いた粗相物をトイレに乗せておくというのを改めてやります。

猫は犬ほどトイレの躾は難しくないです。砂で埋める習性(本能)があるので、砂に連れていけばやるはずなんですが。

野良猫出身の場合は自然な砂に近い鉱物系砂を選ぶとすんなりすること多いです。

鉱物系
ライオンニオイを取る砂(無香タイプ)
https://www.lion-pet.jp/product/sanitary/sanitar …

ぜひお試しをm(_ _)m

粗相箇所の匂いをしっかり取ることも大事です。
こちらがおすすめ
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

家の中に放し飼いにしていませんか?



猫砂は最初は無臭な物を用意した方が良いです。
場所を段ボールか柵などて区分するか、
ゲージ飼いにしてトイレを入れて、狭い中で生活させます。
例えばトイレ:平地を1:1しか広さが無いなら
直にトイレに用を足すようになります。

トイレに足すようになればちゃんとトイレにするようになると思いますよ。
    • good
    • 0

子猫ちゃん可愛いですよね- ̗̀ ♡ ̖́-



トイレを覚えないとの事ですが…
先ずはトイレ以外の場所で排泄をしたら、その場ですぐ怒り本来のトイレの場所に連れていきます。ちなみに後から怒っても、少ししたら猫ちゃんは忘れてしまうので、後から見つけた場合は怒らないであげてください(´;ω;`)

そして、その子猫ちゃんのオシッコの臭いがついたもの(例えば粗相をしてしまったら捨ててもいい布に染み込ませます)→それを、本来のトイレに置いておいてみてください。
ちゃんと、自分のオシッコの臭いがすることで、ここでやるんだなと理解してくるようになります。

あとは、とても基本的なことですが、
食べる場所とトイレの場所は離してあげて下さいね。

また、オシッコをしそうな素振り(ウロウロし始めて、砂をかくような動作)が見えたら、すぐに本来のトイレまで連れて行ってあげる。そして、しっかりトイレで排泄が出来たらスグ褒めてあげること。

これで、今まで買ってきた自分の家の猫ちゃん達はトイレを覚えてくれましたよ( ¨̮ )

根気強さが必要ですが、必ず覚えてくれますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

急ぎのようなので手短に。


トイレをもうひとつ増やすことはできますか?
複数飼育の場合は、猫の数+1が理想です。

あと、新入り猫がソワソワしたり、周りをクンクンしだしたりしたら、(慌てず騒がず)そっとトイレに入れてあげてください。
そして、トイレチャレンジに成功したら褒めてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!