アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然降って湧いたように、菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党総裁の有力候補に成りました。これは戦前、東条英機が突然総理大臣に成ったようなものです。

菅義偉が次の総理大臣に成るなんて国民にとっては「寝耳に水」です。国民の知らぬ間に総理大臣が決まって良いのでしょうか?

東条英機と菅義偉は、国民が全く関与せず、知らない内に総理大臣に成ったという点で同じです。

東条英機が総理大臣に選ばれたのと菅義偉が総理大臣に選ばれたのは同じです。従って菅義偉は東条英機です。頭も禿げてますし。

これではいけません。国民が総理大臣の選任に関わるべきです。憲法を改正せよと言っているのではありません。

憲法改正なんて言っていたら何時に成るか分からないからです。憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、どうしたら良いでしょうか?

予備選挙に国民が参加すれば良いのです。自民党総裁選でも予備選挙は行われていますが、予備選挙に参加できるのは「党の会費」を払った自民党員だけです。

「党の会費」も払えないような貧乏人は選挙に参加できません。これは戦前の「税金を払った者だけ」に参政権が有った「制限選挙」と変わりません。

従って「党の会費」を払ってない者、党員でない者にも投票権を与えるべきです。アメリカの予備選挙では党員で無くても投票できます。日本もそうするべきですよね?

「菅義偉が次の総理大臣に成るなんて寝耳に水」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    憲法21条は表現の自由です。ですから一般国民にも投票権を与えないと表現の自由の侵害です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 08:38

A 回答 (16件中1~10件)

一般党員の会費は、年4000円ですからね。


いくら貧乏と言っても、1ヶ月のスマホ代よりも安い・・・
総理大臣を選べる資格として年4000円・・・高いとみるか、安いとみるかです。
    • good
    • 0

日本の普通選挙もどこかの党員である必要はない。

日本では首相を直接選挙で選ぶ方法はとっていない。
    • good
    • 0

寝耳にミミズ


藪からスティック。

ですねッ!
    • good
    • 1

>菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党総裁の有力候補に成りました。

これは戦前、東条英機が突然総理大臣に成ったようなものです。

違いますよ。あくまで自民党総裁候補となっただけです。
総理大臣になるには別途国会で指名される必要があります。この過程はニュースや報道でなされますので、見ていてください。
その後、指名された人は天皇陛下から任命されます。

>これは戦前の「税金を払った者だけ」に参政権が有った「制限選挙」と変わりません。

党総裁と国会議員選挙を混同していますね。
国会議員の選挙は貧乏な人でも参加できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去、ほとんどの自民党総裁が総理大臣に成っています。

お礼日時:2020/09/04 11:21

くれぐれも


出身大学は、
お祝いの垂れ幕なんぞは、
出しませんやうにッ!

コメントも要りませんッ!

byたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 2

> 寝耳に水



そのくらいの見込み立ててないから慌てるんですよ
最初から有力候補だったけど年齢的な問題で出馬しないとはおもってましたが
でてきてなんの違和感もありません。

史上最強の台風が近づいてきています。
「こんな台風がくるなんて寝耳に水」だと言っても災害で死ぬは
あなた自身なので、きちん情報は収集しておいてくださいね
    • good
    • 0

> 憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、どうしたら良いでしょうか?



国政選挙で誰に投票するのか!?
まぁ選挙になれば各候補者は綺麗事の羅列しかしませんが、そこを如何に見極めるかでしょう。
自民党支持者だからと言って、自民党の候補者へ投票したくなければ他の党の人とか無所属の人に投票しても良いだろうし。
菅官房長官はある意味犠牲者です。
派閥の権力争いで担ぎ出されたのでしょうし、キングメーカーになりたがっていた国賊二階が自分の影響力を拡大する為にも
担ぎ出されたのでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民は、できるなら、自分自身が、希望する総理大臣の名前を書いて投票したいと思ってますよね。

お礼日時:2020/09/04 11:16

やり方が特出して


汚い!!菅は!
    • good
    • 0

小渕くんが死んだときに森くんに決まったときよりもオープンだと思いますけど。

    • good
    • 0

だって自民党だもの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!