アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(株)と株式会社って別ですよね?

(株)〇〇と
株式会社〇〇と

〇〇が同じ名前でも別の企業になりますよね?

質問者からの補足コメント

  • 会社名を検索する際にたくさん同じ名前の会社が出てきて同じ名前の会社でそもそも登録することができるのか
    それとも全部同じ会社なのか気になり質問しました

      補足日時:2020/09/04 14:13

A 回答 (11件中1~10件)

「(株)〇〇」や「○○(株)」の(株)とは、「格式会社」の略です。


この○○は、商標登録されていない限りは誰でも使えるので、
「○○」が同じでも、同じ会社か否かは判断できません。
    • good
    • 0

(株)は単なる株式会社の省略。

    • good
    • 0

(株)〇〇と株式会社〇〇・・・同じ会社。

省略したかていねいに書いたかの違いだけ。

株式会社〇〇と〇〇株式会社・・・〇〇部分が全く同じでもこれは違う会社。「株式会社」を前に置くか後ろに置くかも含めて商号登記がされています。

>会社名を検索する際にたくさん同じ名前の会社が出てきて…

近隣で同名の会社は認められませんが、商圏が違えば、また業種が違えば、同名あるいは近似の会社名はあります。
登記上の問題はありません。
    • good
    • 1

はい、隣街なら、登録出来ます。



同業で同じ名前なんて珍しくないです。
    • good
    • 1

はい。

同じですが、

ホームページのアドレスなどは、同じものにはできないので
みなさんかぶらないように作っています。

会社名に関しては、同じものでも登録はできます。

会社名で一番多いのは、先ほども言いましたが「アシスト」で429社あります。
    • good
    • 0

株式会社の略が(株)


株式会社←変換すると(株)が出る
どちらも同じ。
    • good
    • 0

同じ会社ですよ


会社名は既存するものと同じものをつける事も可能なんです。なので、同じ名前の会社も沢山あります。
    • good
    • 0

基本的にはなりません。



(株)は、株式会社の略なので。

(有)は、有限会社の略で、

(財)は、財団法人の略で一般的に使われます。


ただ、(株)アシスト みたいなよくある企業名だと
別の会社のパターンもあります。
    • good
    • 0

同じです


株式会社を(株)と略して表示しているのです
    • good
    • 0

㈱〇〇と株式会社○○は同じです。


㈱は略しているので、お客さん宛の文章として書く時は略さずに書いた方がいいでしょうね。

ちなみに、株式会社○○(前株)と、〇〇株式会社(後株)の場合は
書き間違いじゃない限り、別会社でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!