dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。

親に友達の車に乗せてもらうのを反対されました。これって過保護とは言えないんですか?
ドライブしてるのをインスタに上げてる人が馬鹿なんですか?
みんながしてる事親に反対されててしんどいです。友達に親に反対されてて〜って毎回言うのちょっと嫌です。じゃあ自立しろとか言いますけど、これは親の権力で押し込まれてるだけじゃないでしょうか?毒親とは違うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パンチします。キックの方が好きですか?

      補足日時:2020/09/06 00:36
  • こういうので互いに殺し合いになっても知りませんからね

      補足日時:2020/09/09 20:28

A 回答 (5件)

昔、遠い親戚の未成年のお子さんが友達の車で事故を起こして既出の通り持ち主の家族しか保険が下りず親戚の子は自腹で3桁万円の支払いで苦労した


と、聞いてます

質問者さんはそういう世間の事情を知らない子供だから親御さんの言ってる事が理不尽に聞こえるだけです

相手がどういう保険に加入してるか判らない以上反対されるのは当たり前かと思います

大学生なんですからもう少し世の中の仕組みを勉強なさった方が良いかと思います
    • good
    • 10

車には保険がかかっていて誰が乗るかが決まっているんですよ


何歳の人が運転するとかで保険料が変わるし
そこで事故でも起きたら補償はされませんから
のせた人も次の年からの保険金が高くなります
学生の場合何をしても保証人は親
責任を取るのも親
刑務所に入ったり病気になったときも世話は親がします
皆がしていても貴方はするな
皆がコロナになったら貴方も進んでなりにいくのか
という話しです
大学は義務教育ではないし
嫌なら辞めたらいいし 独立して働いたお金で生きていったら文句は言われませんよ
小遣いが欲しかったら
下さる方の言う事は効く物ですね
他の人のことは知りません
親には親が作った家庭内ルールがありますから
それに従えないことは出て行くしかありません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ルールでも過度なものがあると思います

お礼日時:2020/09/04 18:53

事故った時に十分な保険がかかってるか確認してる? 


車がグシャグシャになるような事故に遭って、命は助かったとしてもあなたが一生治らないような傷を負った時、その友人は全て責任が取れる?
親はそういうことを心配してるんだと思うよ。

親の権力だの毒親だのガキみたいなことを言うんじゃなくて、親が納得するような冷静な説明をすれば良い。
    • good
    • 14

至って常識的な親です。



万が一にも自動車事故に遭ったら
遭遇したら一体どうなる?

友だち所有の車なのか
その親の所有か判りませんが
いずれにせよ
同乗者には保険をかけていない可能性だってあるですよ。
    • good
    • 8

いちいち報告しなければ良いのでは?



バレたら怒られて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A