プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。
ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。
何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。
また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。

このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。
(ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。)

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、
・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。
・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。
・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。

その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.8です。



一番大事なのは、彼がどのような人かって事ですね、それは質問者様にしか分かりません。ここでの回答者・私にも分かりません。
短期ですか?イライラする人ですか?それなら運転技術以前の問題でしょう。

違うのであれば、それほど無茶な運転はしないでしょうね、それよりも旅行に行くほど長いお付き合いでしょうか?ご両親の判断は?ここが行く行かないと言う問題以前の話でないでしょうか?
ご両親は旅行事態は賛成なんですか?黙って行って、万が一にも事故に合い怪我を負った場合は、彼は質問者様のご両親にどう対応するのでしょうか?そっちの方が心配です。
事故にはする事故とされる事故があります、される事故はいくら気を付けた運転をしていても避けれない事故もあります。

私はドライブ(筋を通した旅行も)に行くぐらい別にいいじゃん?っと思ってます。
ただ、話に夢中になって事故を起こしてしまう事も結構多いのでくれぐれも注意が必要でしょう。
旅行っと行っても、色々ありますよね?近場でも旅行です、200km運転も、1000km運転も同じ旅行です。
都内から関東圏ならそれ程長距離とは思いませんね。まあ無理をしない範囲での旅行なら私は別に問題無いかと思います、旅行にいったから事故するのではなく、運転する限り事故は、どんな時でも隣り合わせですから、あまり事故だけに目を向けていても仕方ないかと思います。数分だけの運転でも事故する時はする物です、初心者とか問わずにです。

免許取っていきなり旅行は関心しませんが、ある程度運転してから行くのであれば私は反対しません、何より質問者様は彼の性格とかを含めて信頼できるのであれば良いのではないでしょうか?普通の一般男性なら100km・200kmの運転で疲れません。旅行と言う事で夜更かしはやめて早めに就寝して下さいね。体力は過信しない事です、自覚出来なくても疲れていますから、2時間ぐらいで休憩して下さい、彼もそれぐらいわかってるはずだと思います。2時間って100kmではしると200km進みます。関西と違って都内・首都圏は運転マナーは良いかと思いますしね、私は関西ですが、車1台分の隙間あれば、スット入ってきますよ、出たり入ったりもしょっちゅうです。
心配なのは質問者様ご両親の事かと思います、せめて母親には言ってから旅行した方がいいですよ。

私の場合は彼女の実家に泊まりに行くような付き合いでしたので、信用も信頼もされていましたから、ある意味楽でしたね。
よく彼と計画を練って、行き当たりばったりにならないように時間に余裕をもって、ある程度の地図は頭に入れておく方がいいでしょう、道に迷った時は素直に泊まって地図を確認して下さい(カーナビあれば問題無いでしょうね)。運転中に地図はじーっと見ない方がいいですよ?酔いますから。
くれぐれも(急がず)(慌てず)(落ち着いて)ですよ。運転の基本です。
    • good
    • 1

これねぇ。

。。
「彼」の人柄によっちゃう部分あるんですよ。。。

「免許さえ取っちまえばコッチのもんだ!」的な考えのヒトだと、取得後にすぐ「無茶や無謀」やるんだよね。。。
逆に「一生懸命苦労して取得したんだ」「危険ないように運転するぞ!」っていう気持ちならいいんですけどね。。。

「彼」の人柄は「彼女」である質問者さんが一番分かっている所じゃないですか?

こればっかりは「他人」である「回答者達」の意見ではどうにもなりません。

この際(彼には悪いんですが)質問者さんなりの「テスト」をしちゃいましょう。
「乗っても大丈夫かどうか?」
(人を試すような事はしてはいけないんですけど)
(ここは命に関わる事なので良しとしましょう)

取り合えず、旅行前に2時間程度でもいいですから「ドライブ」に行ってみてはどうですか?
時間的余裕があればなんですけどね。
「2時間程度の運転」を見てれば「どんな性格の運転をするのか?」は「免許持ってない人」でも分かるもんです。
この時、間違えても「いまの運転はいい」とか「悪い」なんて「言っちゃダメ」ですよ。
「彼」の方は「いい」「悪い」が「分かっていても」「それがホントでも」言われたりしたら「免許持ってないヤツに何が分かるんだ!」ってなってしまいます。
(人間ホントの事言われちゃうと怒っちゃうもんなんです)
(まして自分で分かってたりなんかするとねw)

例え質問者さんが「免許持って無くったって」運転者である「彼」が周囲=歩行者や自転車、他の車=に対して、どんな「気遣い」や「気配り」を「しているか?」は分かるはずです。
なるべく「お喋り」は控えめにして「運転」だけを「見て」みましょう。
「彼」にも「運転に集中してね」なんて言っておきましょう。

そこで「彼」の「本当の姿」が垣間見れます。

そして「うん、この人なら大丈夫だな」となればOKして下さい。
「いやぁ、、、こんな運転するのかぁ~」ってなったらハッキリと「断って」ください。

「優しくない運転」なんてするヒトなら「以ての外」ですね。
「優しくない運転」する奴は「他人への配慮」に欠けてる人間です。

「他人への配慮」が欠けていても「私にだけ優しければいい」なんてのはダメですよw
この「配慮の欠け」が何時(いつ)質問者さんに「向けれない」とも限らないんですよ。

「車の運転」って「人柄」が現われてしまうもんなんですよ。
この「現れる(露呈する)人柄」をよくよく「観察」して下さい。

ちょっと「酷」なモノ言いになってしまいますが、冷静な判断をしてください。

<・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。
・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。
・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。>

に対しての回答ではありませんが、ご参考ください。

(私は男ですので「彼」の気持ち分かるんだよなぁ~)

けど、冷静な判断をして下さいね。
なんせ「命」に関わる事だからね。

これは「彼」を「信用する」「信用しない」の話、以前の事ですので、
どうかご理解ください。
    • good
    • 0

渋滞・車のトラブル・道間違えた等々が起きた時にも冷静でいられれば問題ないのかも?



ちなみに私はパニックになりました。
更に免許不所持者から指示されるとイライラし、怒鳴ってしまった。

性格が穏やかなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
>渋滞・車のトラブル・道間違えた等々
怖いです(´o`;)私も詳しくないので二人してアタフタしそうです。
>更に免許不所持者から指示される
これはしないように気をつけます!!
ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2009/03/03 14:02

乗らない方がいいのでは?


「交代できない」は、非常にリスクが高いと思います。
疲れたと言って、長時間休憩されるのもつまんないですしね。
かと言って、車を放置して電車で帰宅する訳にもいかないし。

運転だけで精一杯になるだろうから、その後の観光は楽しめるかが不思議です。
運転でヘトヘトになった彼と、その横でヒヤヒヤしながら乗ってたあなた。
とても旅行自体を楽しめる状況にはならないのではないか?と想像しますが…

私は初心者マークが外れるまで、車で旅行など行きませんでしたよ。
初心者期間中は親や免許持ちの友達に協力してもらって、近所でみっちり鍛えてました。

初めてのドライブなら、せめて免許を持ってる人と同乗した方がいいと思います。
取立て+未所有のコンビが車で旅行なんて、危なっかしくてとても勧められません。

彼女を乗せたいと言う気持ちは、痛いほどわかりますが…
今までは隣に教官が乗ってくれて、車自体も一目で「教習車」とわかるものですしね。
だから周りもわかってくれてましたが、これからは素人のあなたを乗せて、一般車で公道を走るのです。
教習時代と同様の走りでは、間違いなく大顰蹙を買うでしょう。
免許を持ってる人ならアドバイス(最悪、運転交代)なども容易ですが、
免許を持ってないあなたに何かを期待するのも酷ですしね。

わざわざ車じゃなくても、好きな人同士なら電車の旅でも十分楽しいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
やっぱりリスクが高いですよね~。
>教習時代と同様の走りでは、間違いなく大顰蹙を買うでしょう。
そうですよね~。煽られたり事故になったらとも思って躊躇してしまいます。
近場へのドライブで慣らしてからというのも考えています。
アドバイスありがとうございました(∩_∩*)

お礼日時:2009/03/03 14:00

・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。



無いですね。事故もした事ありませんよ。

・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。

無いですよ、ただ免許持ってる人が同乗すのとは感じ方も周りの見方も違うでしょうね。免許持ってると右左折の時は左右みて上げますよ?巻き込みとかね。どうしても四角(見えない所)ありますから。

・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。

直ぐにドライブ行きました!!
彼女とドライブに行きたかったので免許取りました、車も買いました、しかも新車です。一番に乗せましたよ。不順な動機かも知れませんが、男ってそんなもんですよ?彼女に対しては必死になれるのです。
質問者様もそう言う気持ちを買ってあげてください、可愛そうです;;
きっと彼の夢と言っても言い過ぎでは無いかと思います。


ある意味ベテランドライバーより、取立てのドライバーの方が安全ですよ?
ベテランは標識をある程度しか守らない人が多いです、一時停止なんて、なんとなく速度落とした程度等ですね。
それだけ慎重に運転する物です、まして大事な彼女の命を預かっての運転ですからね。
1~2時間くらいで、必ず休憩するようにしましょう、そして計画ですが、時間に余裕をもって移動してください、時間が無いと誰でも焦った運転になりますので注意して下さい、イライラしてると感じたら「トイレ」とか言って無理にでも休憩さして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
回答者様は安全運転される方なんですね(∩_∩*)
彼の気持ちはとても嬉しいので、私も前向きに考えたいとは思っています。
アドバイス大変参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 10:38

私も免許とってすぐの人の横に乗ったり、乗せたりしたけど、特に何ともありませんでしたよ。


初心者とはいえ国家資格を得たわけですから、堂々と運転していいと思います。

>免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。

質問者さんが免許を持っていない、と言うことなので、よっぽどぶつかりそうとかじゃない限り、何も言わないことです。
少なくとも、免許を持っていないあなたよりは知識と経験があるわけですし、資格を持っていない人にあれこれ言われれば、頭にくるか傷つくかですよ。お互いのためによくないです。

私も男なので、彼が張り切ってる気持ちはよく理解できます。いいとこ見せたいですから男って。単純なんですよ。
定期的に立ち止まったりして安全運転に勤めれば、何ら問題ないですよ。
あなたは頃合を見て「そろそろ休まない?」とか「コンビニ寄ろうか」なんて言ってあげればいいでしょう。
それでもいやなら乗らないことですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと今から予定がありまして、お礼は後ほどになってしまうと思います。
大変申し訳ございませんが、今しばらくおまちください<(_ _)>

補足日時:2009/02/26 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり余計なことは言わない方が良いのですね。了解です!
彼の気持ちはとても嬉しいので乗りたいのは山々なんです…。
どうにかサポートできることを探してみます。
色々とアドバイスいただきありがとうございました(´▽`*)

お礼日時:2009/02/27 09:27

こんにちは



最初から運転の上手い人というのもなかなかいませんものね。
だけど、あまりそばで心配されても運転に支障が出る可能性もありますね。
初めは買い物とかで近所の道路で慣れるようにして、それで、日帰りのドライブなどがよいのではと思います。
遠出は、事前に道をお互いによく確認しあって不安がないようにしておくとよいと思います。
さらに寄る所をできればテンポ良く取って走れればよいのでは。

予定が変化した場合に慌てなかったり、別の道路や場所もちらっと考えておければなおよいかなと思います。
天候や渋滞もあるので走る時間帯も考慮してみてください。

運転中は、道の確認や休憩(この場合ドライバーの状況に合わせて)をうまくとったりして、なるべく安全運転になるようにされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車はまだ未購入なので頻繁に運転することはできないかもしれませんが、慣れるように少しずつドライブなど行ってみますね!
残念ながら彼は方向音痴なので私がしっかり地図を確認しようと思います。
色々とアドバイスをいただき、どうもありがとうございます(´▽`*)

お礼日時:2009/02/26 18:09

止められたほうが、無難です。



絶対大丈夫だと主張するでしょうが、免許取立てでウハウハしてるのにプラスして、カワイ子ちゃんが助手席にいたら、格好良さを見せたいと、大張り切りしちゃいます。無理しちゃうのです。
制限速度は無視するでしょう。
急発進・急停車・急カーブで運転上手を表現するでしょう。

運転に慣れるには、個人差もありますが、半年くらいは敬遠しましょう。不愉快になっても仕方ないです。
必ず、半年以内につまらない事故を起こします。
そんなのを卒業したら・・・でなく。あなたもライセンスを取りましょう。そうして助手席に座りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり危ないですよね…。
頑張ってくれるのはとても嬉しいのですが、何かあったら私だけの問題で済まないのがとても怖くて躊躇しています。
私もいずれ免許を取りたいです!

アドバイス大変ありがとうございました(´▽`*)

お礼日時:2009/02/26 17:50

>彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません



そんなものありません。まさか走行中にサイドブレーキ引くわけにはいかないし、危険だからと飛び降りるわけじゃ無いでしょ。ハンドルに手を出したらそれの方が危険。

危険な運転と言っても「暴走行為」をするのなら論外ですから、信号で止まったら車から降りてそのまま別れましょう。

初心者で下手で、これ以上車に乗っていたら事故で死ぬと思ったら、やはり車を降りましょう。

まあそれ程酷い運転はしないと思いますが、気をつける事は「余計な事は言わない・やらない」と言う事です。
ただでさえストレスで一杯々の精神状態なので、早めの休息で気分を落ち着かせる事が必要です。

免許取立てと言っても、合格して翌日に旅行に行くわけではないでしょう。1週間も運転していれば、大丈夫とは思いますが。(私は免許を手にしてから6時間後に500キロ程運転した事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません書き方が悪かったのですが、「危険な運転」になりそうだったら知識があれば事前に注意できるかな~と思ったんです。
でも下手に注意する方が危ないんですね~、アドバイスをいただいておいて良かったです(´ω`*)
免許を取ってから10日以内に行くことにはなりそうですが、その前にドライブで慣らしたりきっちり計画しようと思います。

>500キロ程運転
おぉ…(´゜o゜`)チャレンジャーですね、すごいです!

ご回答ありがとうございました~!!

お礼日時:2009/02/26 17:38

 最近のクルマはエアバッグがしっかりしてますので、よほど大きな事故を起こさない限りは、わりと安全です。



 免許取り立ての時は、気をつけるから意外と事故は起こさなかったりします。免許を取って少したってからの方が危なかったり。

 同乗者は、事故を未然に防ぐようにアシストしてあげれば良いかと。
 特にバイクや自転車、歩行者は運転者から見えない事が多いので、「後ろからバイクがきてるヨ」とか、「交差点で左から人がきてるヨ」とか。

 ---------------------
 関東の日帰りくらいなら大丈夫かと思います。
 かえって、都内の運転の方が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアバッグって安全なんですね~。ちょっとホっとしました。
たしかに、慣れてきた頃が一番油断しそうな気がしますね。

>バイクや自転車、歩行者は運転者から見えない事が多い
良い情報をいただきありがとうございます。なるほどです!

出発地は都内のはずれの方で車の通りも少ないのでその点は安心しています。
目的地も混雑しない所を探してみますね(´v`*)

お礼日時:2009/02/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています