私は生まれつきさかまつげです。知らない人のために説明すると,まつげが,
普通と逆,つまり目の外側に向かってではなく,内側に向かって生えている
状態のことです。ちなみに,私は,下のまつげが,眼球に向かって生えてます。

特に困ってしかたないというわけではないのですが,目やにがでやすい,のびる
と眼球にくっついたりして目が痛いことがあります。

根本的な治療は手術しかないと思うのですが,そこまでしなくていいかと思う反面,そんなに大変な手術でなければしてみようかという気にもなります。経験さ
れた方に,次のことをお聞きしたいです。

・手術時間はどれくらいかかり,入院などは必要か。
・手術費用はいくらくらいか。
・保険は適用されるか,保険外か。
・手術後,目に傷跡が残ったりしないか。また,目元をいじることになるので,
顔の印象が変わったりしないか。

以上,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

健康保険が適応されて、両眼でも1万円内外のはずです。


外来で片眼10分、両眼でも30分は掛かりません。
もちろん直ぐに帰宅できます。

私のところでは毎日通院もさせていませんし、ご自分で傷口に軟膏を塗ってもらって眼帯の代わりにバンドエイドのようなバンソウコウを貼っておくだけです。
一週間後に抜糸ししたら、それでお終いで もちろんバンソウコウも取ってしまいます。

ただ下の睫毛内反の場合は、下瞼の下の皮膚に3ヶ月程度一本のラインが残ります。
お年頃のお嬢さんの場合は、その辺を気になさる方もいらっしゃるかも。
でも永久的ではありませんでご安心を・・・。

だからなるべく低学年の内にお勧めする手術ではありますが、大人になってから
なさる方もいらっしゃいますよ。
なお上瞼の場合は、保険診療で綺麗な二重になるので大変喜ばれていて、お年頃になってからのご希望が多くなります。

buuuuuuunさん、ゴメンナサイね。
私も太っている患者さんには、痩せるだけでかなり治りますよとよく申し上げてます。
決してバカにしている訳でなくて、本当にそうですし、医学部でもそう習います。
日本人の赤ちゃんの5人に一人くらいは逆さまつげがあるものなんですが、
徐々に大人顔になって下瞼の脂肪が取れると自然治癒するものです。
そのため普通は、局所麻酔で手術が可能になる幼稚園の年長さんか、小学校低学年まで待って、それでも逆さまつげが残った子供を対象にする手術なんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。
実は最初に医者に行ったのが3歳。その後,落ち着いたらしようかということに
なっていたはずなのですが,主に小学生対象の手術とは・・・機会を逸しました。
(笑)
ちなみに私はぽっちゃりタイプですが,すごいデブではありません。ただ,童顔です。大人顔になっていなかったりして・・・
だいたいわかったので,あとは,折を見て一度医者に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/08/17 19:16

私は小さい頃(幼稚園児)に手術を受けました


母の話では、あっという間の手術だったそうです 確か日帰りだったという事です
費用は昔と今とでは変わってくるので何とも言えませんが、逆まつげを医学的には睫毛乱走といって病気の一種なので保険は適応されると思います(一部は適応外になるかもしれませんが、例えば傷が目立たないように特殊な施術を受けたりなど)
私の目下側にかすかな筋のような傷があります 化粧すれば殆ど目立ちません
目を傷付けて大事にならないうちに、信頼の置ける医師と相談されると良いと思います
    • good
    • 10

私は男性ですが、14年ほど前に上瞼の手術を経験しました。

眼球をまつげがこするため、手術をしたほうがよいと眼科医に勧められました。

No.1の方と同じく、入院はせず、朝病院に行って夕方には帰れました。ただし、1週間くらい後に抜糸をするまで、毎日病院に通った記憶があります。費用などは親に聞いてみないと分かりません。

手術は局所麻酔を使いますが、視力がなくなるわけではないので、目の前(というか至近距離)をいじられている感覚はかなり気持ち悪かったです。

私の場合は、一重だった目が奥二重になり、目がちょっとパッチリした感じになりました。手術の傷は、その二重の谷の部分にあるため、まず分からないです。

ただ、手術をしても、まだたまにさかまつげは生えてきます。程度はましになった気がしますが、根治は難しいのかもしれません。

以上、ご参考になれば・・・。
    • good
    • 2

弟が25年も前に受けたので、参考にもならないかもしれませんが。


そんな前の手術でも目に傷が残っていません。まぶたの睫毛が生えている際を少し切って攣らせるようにするので、よーく見ないとわからない程度の線があるだけです。そんなですから当然顔の印象など変わりはしませんでした。
そういう私もさかさまつげがあるので、眼科で相談したことがあるのですが、「やせて顔の肉がおちれば治りますよ」とバカにしたような話をされて憤慨したのですが、実際やせたら治りました(泣)。あとは地道に抜くか、化粧道具の睫毛を外に向かせる道具(ビューラー)で手入れをする。ビューラーは部分用が今あるので、それで上だろうが下だろうが目頭の際だろうが使えます。今100円ショップでも売っていると思います。
手術は日帰りでできるそうですが、麻酔を使うということは少なからず危険が伴うのですから、不要な手術はすべきではないと私は考えますが。
まずはちゃんと眼科で相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

私は今から13年前に逆まつげの手術をしました。


お医者さんに、逆まつげが眼球を擦って視力を悪くしていると言われたのがきっかけです。

小学生だったので、費用や保険は、親に聞いてみないとわかりかねますが、手術は昼~夕方くらいに終わった記憶があります。
瞳孔?!がひらいてるということで、太陽が眩しかったな・・・
なので、入院なしです。眼帯を1ヶ月くらいしてたような気がします。

手術後、私の下瞼の切り込みを入れたところが、元には戻っていません。結局逆まつげは改善されたものの、まつげが上向きになってません。
親は、整形したみたいに目もとがぱっちりしたと言っていましたが・・・

参考になりましたでしょうか??(^-^;)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q まつ毛が抜けやすくて困っています。オススメのまつ毛美容液や対策などあ

 まつ毛が抜けやすくて困っています。オススメのまつ毛美容液や対策などあれば、アドバイスをお願いしますm(__)m


  いつも回答ありがとうございますm(__)m


 現在妊娠4か月です。妊娠とは関係ないのですが、ここ1~2年、まつ毛が抜けやすくて悩んでいます(T_T)ビューラーのパットもまめに変えているつもりなのですが…。


 みなさんが、使っているまつ毛美容液やこんなことしたら、まつ毛が抜けにくくなったなど、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まつげに3ヶ月位、寝る前と朝、ソンバーユという馬油を塗ってたら、少し伸びた感じがします。まつげパーマかけても全然抜けませんでしたよ。ドラッグストアで70グラム1180円というお手ごろ価格です。まつげ美容液は一万円近くしたり、いい噂も聞かないです。どれを選ぶかは個人の自由ですが、化粧品は高ければ良いという訳でもないですね。

Q眼球にまつげが付着して取れないです

タイトルのとおりですが私はまつげが長いので眼球の上から下までぴったり付着してる感じです。
洗っても目薬を点眼しても取れません。

たまに軽くチクチクしたりゴワゴワする程度ですが鼻側にぴったり寄ってしまってます。

怖いので指では触れません。
自然に取れますか?眼科に行かないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

眼球に傷がついて炎症を起こすかもしれませんから眼科へ行く方がいいと思います

Qまつ毛がふさふさに伸びていく美容液

まつ毛がふさふさに伸びる美容液を知っている方おられますか?

リバイタラッシュを購入して二か月近く使用しましたが、効果が表れませんでした・・。
使用してから三週間で効果が出ると聞きましたが、私には出なかったので
もしかしたら偽物だったのかもしれません。

リバイタラッシュ以外でまつ毛がぐんぐん伸びる美容液などありましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い始めて二週間程度で、効果が現れた「まつ毛美容液」をご紹介いたします。
押し付けがましくて申し訳ありませんが、騙されたと思って、ぜひ試して頂きたいです。

「DHCエクストラビューティ アイラッシュトニック」
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22476

初版は、同社の「アイラッシュトニック」という名の美容液で、こちらは一部のコンビニで販売されています。
かつて自分は、この商品も使っていましたが、同じく、二週間程度で効果が現れました。

ただ、いずれの商品も、難点があります。
育毛効果(?)がありすぎるのか、まゆ毛付近のうぶ毛もスクスク伸びてくることです(笑)。
まばたきの際に、まつ毛についた美容液の微粒が、まぶた周辺に付着するためと思われます。
なので、場合によっては、ひと月ごとぐらいに、うぶ毛のお手入れをする必要が出てくるかも知れません。
だけど、効果は本当にお墨付きです♪

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

Qまつ毛育毛美容液で

まつ毛が伸びる美容液でオススメはありますか?ちなみに男です。

Aベストアンサー

私はDHCのアイラッシュトニックを使用していました。
効果はありましたよ。濃くなって、ハリが出ました。
ドラックストアにも売っています。

アットコスメのページ載せときます(*^_^*)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4170

Q目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。

目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。
しかしまだひどいため、サララ抗菌目薬を点眼しようと思います。
1時間ほどたっています。
さしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

原因がわからなくてあてずっぽうに差しているわけですから
悪化させる可能性もあると思います
今日は早めに休んで
明日眼科で見てもらうのがいいと思いますよ

お大事に

Qまつ毛に良い美容液に効果があるのか

ネットの通販サイトで、まつ毛が伸びるかのような美容液が売られているのですが、本当に効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は効果を実感しましたね。
加齢でまつ毛が細く短くなったと感じ 試してみたら 太く濃くなったと感じました。

1000円くらいの商品でしたが良かったですよ。
ただ、人によって効果の有無があるかもしれません。

Q『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが、左目が外斜視で今日専門

『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが、左目が外斜視で今日専門の病院に紹介状を書いてもらって受診してきました。「手術」を勧められました。ほかに方法はないですか?と聞いたのですがないそうです。ただ手術は迷っています。遠くを見るのは問題なくて、パソコンをするときに右目だけで見てるような感じになって少ししんどい程度です。このような状態でも手術すべきでしょうか?二重に見えたりもありません。今年の8月から(ストレスのせいか?)急に斜視が出てきました。私としては手術したくないのですが。2泊3日の手術だそうです。手術の返事をとりあえず待ってもらっています。どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>すぐに回答が欲しいです 『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが

此れに回答する為には、医学知識と実務経験が無いと簡単には答えられない問題だと思います。 質問者さんの一生に関わる(手術すれば元には戻せない)

増してや私のように素人が自分の体験(両目共手術した)談を語っても、今の病状や手術方法等が異なれば、当然結果も違って当たり前だと思います。
---
さて、私の場合は遠い昔の事ですから、今とは、手術方法も違って居るとおもいます。
--
発端は、疲れてくると右目が外へ向く(普段は異常は出ない←潜伏性斜視)と言う症状が出て(それまでは視力は正常で眼鏡など必要では有りませんでした)、眼鏡屋でプリズム眼鏡と言うものを薦められて暫く使用して居ました。

人間と言うのは横着な物で、プリズムで強制して居ると、自分の目の筋力で正面を向ける事を放棄して仕舞い、今までなら体調のいい時は正面にきちんと向いていた目が、常時外を向いた儘で、プリズム眼鏡を外して正面へ眼球を向けようとするととても疲れて、面倒臭いので常時プリズム眼鏡を掛右目は常時外へ向いた儘で過ごすように成りました。

その後、夜間の運転の時矢印信号がアスタリスクのように見えるように成って信号が変わってもどっちへ矢印が向いて居るのか判断が付かない為後続車から再三怒鳴られる事が多くなり、眼鏡屋から東大病院への紹介状を貰い受診しました。

当時その道では最先端の研究者とされて居た教授の受診を受けました。
説明では、「人間は元々海から丘へ上がった生物なので、基本的に皆な左右の目が外へ向く構造なのだ」と説明されました。

私とすれば右目だけが外へ向くので、右目だけの手術だろうと思って居たのですが、↑先の説明のように両眼が外を向く構造なので、両方手術しますと言われ一寸驚きましたが、兎も角当時その道ではトップを行く先生の言葉なので否応無くお任せでお願いしました。

2~3週間入院して、退院許可が下りた当日は、実際は、良く見えなくて電車での帰途はとても不安な思い出帰宅しました。

1~2週間後には慣れて車の運転も出来るように回復しましたが、運転席から左右の窓を覗くと、風景が二つに見え(乱視のようにダブルのではなく、鮮明に二つ見える)左右共正面から40度以内ならまともに見えますが、それを越えると頭の中が混乱を起こす為、正面から40度を越えて見たい場合は、首を左右に回して見ないと危なくて運転に支障をきたしました。

その内に治るだろうと思って居ましたが、今もその症状は続いています。(あれから干支は何ん周りも々々もしましたが…)
--
その他にも(痔の手術や前立腺の手術も)受けましたが、病的な部分は治っても、いわゆる後遺症的部分で大きな不具合を感じています。
--
後遺症と言うのは、手術方法や執刀医、又受ける側の病状の軽重や体質等で症状はまちまち(さまざま)なので必ず出るとは限りませんし、後遺症で悩んで居る人の話を聞くと同一症状では無い場合が殆どのようです。
ですので、後遺症の事を手術前に説明を求めても、在り来たりの説明しか出て来ないと思います。
----
もし、手術を受けられる場合、後遺症が出なければ、ラッキーと思う位の覚悟は頭の隅に留め置いて居た方が良いのではと思います。

以上、参考には成らなかったかも知れませんが、手術には、後遺症はつきものだと思って居た方がいいと思います。

結論としては、手術で良くなる部分と多少の後遺症は我慢を天秤に掛けて決断される事だと思います。

---
当時、手術後のリハビリ等は一切有りませんでした。

>すぐに回答が欲しいです 『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが

此れに回答する為には、医学知識と実務経験が無いと簡単には答えられない問題だと思います。 質問者さんの一生に関わる(手術すれば元には戻せない)

増してや私のように素人が自分の体験(両目共手術した)談を語っても、今の病状や手術方法等が異なれば、当然結果も違って当たり前だと思います。
---
さて、私の場合は遠い昔の事ですから、今とは、手術方法も違って居るとおもいます。
--
発端は、疲れてくると右目が外へ向く(普段は異...続きを読む

Qまつ毛美容液について(正規品リバイタラッシュ)

正規品サイトにてリバイタラッシュアドバンスを購入し、使用したところ、色素沈着と痒みが二日目にして現れた感じです。ネットで口コミを調べると、正規品でないものや、半額位の偽造品や改良前のリバイタラッシュは色素沈着する可能あるけど、新リバイタラッシュはまれにしかなく使用出来ている方がほとんどのようです。
高額なのでこのまま使って良いかやめた方が良いか迷っています。正規品サイトで購入した方で私のような症状が出た方いますか?また何もトラブルなく効果を得た方いますか?○天や○ゾンなどの安いサイトでなく正規品サイトで購入した方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

すみません、
>正規品サイトで購入した方
に限定されるのなら、私は回答資格がないんですけれども・・。
何かご参考になればと思って回答してみようと思います。


リバイタラッシュは、ルミガンやそのジェネリックのケアプロスト、まつげ育毛の商品となっているラティースと同じくプロスタグランジン系の緑内障の点眼薬がベースです。
緑内障用の点眼薬は数タイプありますが、この系統はかなり高い割合で出る副作用が
「まつげが伸びる、増える」
なので、これを利用しているわけです。

アドバンスの場合、成分に表記してある
"デクロロジヒドロキシジフオロエチルクロプロスタノールアミド"
という長い名前のものがそうです。

リバイタラッシュはラティースと違って、薬剤を少し違う形にかえた成分を使用していること、
他の育毛成分などを補助的に配合することで使用感も高めた設計になっていますが、もっとも主力の成分が上述の緑内障用の薬剤ですから、効き目が現れる機序は同じということになります。

成分が同じ系統である限り現れる副作用や率も大幅に違うことはありません。
もし本当に色素沈着が出にくいのなら、成分が多少変えてあるほか、配合量が少ない=効き目がないか低い(薬には有効濃度がありますから)ということになりますがから考えにくいです。
なので「まれにしかない」というほど副作用の出る率は低くないはずです。

ですから、
>ネットで口コミを調べると
>新リバイタラッシュはまれにしかなく使用出来ている方がほとんど
これはどういうサイトをごらんになったんだろうと少し懸念を覚えます。

というのも、ここ数年多いのですが、スキンケアやサプリメントなど検索すると
「あたかも個人のサイトのように見せかけているが、実態はアフィリエイトやドロップシッピングなど営利目的のサイト」
というサイトがやたらと検索結果上位に出てくるからです。
リバイタラッシュで検索しても非常にたくさんひっかかりますね。
だから、もしごらんになったのがこういうサイトで、
「副作用は(高価な)アドバンスのほうがぐっと少ないし、
 (割高でも)公式サイトで買わないと、副作用が出る可能性が高まりますよ!
 だから公式サイトは→こちら←」
といった書き方がされているのなら、どうだろう…と思います。
質問者さんが読んだ「副作用がまれにしか出ない」という口コミが贋物の可能性が高いように思います。
あるいは、本当に個人ユーザーだけれど、その贋物を同じように信じてしまった人です。
だって質問者さんも、それらの口コミを信じたから割高な公式サイトから買われたわけでしょ?
営利目的なら「副作用が出る確率はけっこう高いです」というようなことは書かないわけです。

アットコスメにも業者のサクラ書き込みと思われる投稿がありますが(無印リバイタラッシュは特に多い)、
アドバンスの口コミはまだ数が少ないながらも、質問者さん同様の副作用で低評価を付けている人がけっこういます。
まれにしかなくというほど少なくないようですから、お金がもったいなく感じるのなら、もう多少の色素沈着は仕方ないと腹を括ってみては?

いずれにしても色素沈着が起きる場合も数日やそこいらではできません。
皮膚の色がかわるわけですから、少なくとも数週間かけて徐々に濃くなっていきます。
なので今感じている症状はまぶたが赤紫に暗い色合いでややはれぼったいのとかゆみだと思いますが、
これは単に薬剤が効いた効果、血行が良くなったことによるものではないかと思います。


なお、この薬剤による色素沈着は使用を中止すると徐々に戻ります。

すみません、
>正規品サイトで購入した方
に限定されるのなら、私は回答資格がないんですけれども・・。
何かご参考になればと思って回答してみようと思います。


リバイタラッシュは、ルミガンやそのジェネリックのケアプロスト、まつげ育毛の商品となっているラティースと同じくプロスタグランジン系の緑内障の点眼薬がベースです。
緑内障用の点眼薬は数タイプありますが、この系統はかなり高い割合で出る副作用が
「まつげが伸びる、増える」
なので、これを利用しているわけです。

アドバンスの場合、成分...続きを読む

Q流産手術後の不正出血について❗️ 妊娠7週目に稽留流産と診断され、ちょうど1ヶ月前の11月5日に流産

流産手術後の不正出血について❗️
妊娠7週目に稽留流産と診断され、ちょうど1ヶ月前の11月5日に流産手術をしました。
手術後特に出血もなかったのですが10日過ぎた頃から少量ですが出血するようになりました。
先生に聞くと大量でなければ問題ないとの事で、特にその後は気にしていなかったのですが、最近トイレで力むと少量の出血があります。
出血といってもトイレットペーパーに着く程度なのですが…
1ヶ月たったのに出血って手術がちゃんとうまくできなかったのかとか心配になってきました!
今週の土曜日に違う病院ですが毎年検査している子宮頸がん検診に行ってきます。
その時にでも聞いてみようとは思うのですが、現時点でとても不安です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか❓

Aベストアンサー

術後大人しくし過ぎてたとか?中に残った出血したものが、時間をかけて少しづつ出て来てるのかもしれませんね?糖尿はないよね?
1ヶ月もたったなら、一度エコーで診てもらうのも良いかもしれませんよ( ´Д`)
私は4週間で完全に出血が止まりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング