dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目についてです
翼状片はなる前と全く同じようにもどりますか?

A 回答 (3件)

>目薬でもなおせるということですね?



根本治療つまり治せるのは今のところあくまで手術のみです。
薬は翼状片の進行を止めるとか遅らせる程度のものです。
    • good
    • 0

>角膜まではいってないです白目が黄色くそまっててとけているかんじです



翼状片の根本治療は今のところ手術しかありませんが、専門医でも場合によっては
手術のタイミングに迷うこともあります。
私は医師でもなく患部も見ていないので確定的なことは言えませんが、あえて大胆に言ってしまうと
外見がそういう状態であれば経過観察になるのではという感じがします。
その場合、進行を抑える効果のある点眼薬などが処方されると思います。
もちろん今手術することも技術的には可能ですが、何事にもリスクはつきものです。
せっかく手術しても再発することもそう珍しいことではありません。

翼状片については得意とするところとそうでもないところがありますので
得意とするクリニックで診てもらうことをお勧めします。
翼状片に関してサイトを開設しているところでしたら、得意である可能性は高いでしょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目薬でもなおせるということですね?

お礼日時:2018/10/13 16:45

翼状片は自然治癒することはありませんし、薬で治すこともできません。


根本治療は手術となります。
程度が良く、異物感や見た目も悪くない場合は経過観察をしますが
翼状片が角膜までかかってきたり、異物感の強いときは手術対応となります。
手術や術後が順調であれば3~4カ月でほぼ元通りになります。

質問者さんが翼状片でしたら、今度通院したとき疑問点を医師に尋ねるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角膜まではいってないです白目が黄色くそまっててとけているかんじです

お礼日時:2018/10/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!