アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーシックで近眼を治したいのですが、怖くて、将来の心配もあり、踏み切れません。恐怖に勝てるほど効果のあるものですか?

A 回答 (4件)

今週レーシックを受けてきました。

手術が終わったばかりで、裸眼で見える喜びどころかまだ裸眼で外を歩いているという実感すらないくらいですので、それを前提としてお読みいただければと思います。
未だ目に異物感があって、処方された目薬を数種類さしていますが、視力は0.03から1.5にまで回復しました。

後悔といえば、手術の時期でしょうか。
私は20代前半で、お医者さんからは、手術後にまた近視に戻るかもしれないと言われました。
20代後半になれば近視の進行が止まるそうなので、20代後半~老眼が始まる前に受けるのが適しているのではないでしょうか。

それともう1つ。手術は夏はオススメしません。
私はもともと乱視用コンタクトを使用していました。検査前の2週間は慣れない眼鏡で生活しなければならず、暑さと重なってかなりのストレスでした。
さらに手術当日は入浴や洗顔ができませんし、
術後も水や汗を目にいれないように気をつけなければなりません。
冬ならば2日に1回の入浴で済ませられるかもしれませんが、夏はそうもいかないので大変です。

質問者さんの恐怖心を煽るつもりはありませんが、
手術ではフラップ作成時に感じた目の圧迫感がやや怖かったです。
目を上から押される痛みも少しあり、これと同じことをもう片方の目にも行うのかと思うと冷や汗がでました。

目の状態が落ち着きつつある今だから言えますが、
手術の直前の検診で、目に病気がある可能性は0%と診断されたとき、このような健康な目に手を加えて良いのだろうか…と思いました。
手術の副作用が起こる可能性はかなり低いそうですが、0%ではないですし…。
眼鏡のみの生活に慣れ始めていたこともあり、いっそ眼鏡のままでいいかも…と思ったりもしましたが、手術が終わって帰宅するときに道路の標識や看板がはっきりと見えたのには信じられない気持ちでした。

これからは視力低下防止のためにも、今まで当たり前だったテレビ・パソコン漬けの生活を改め、身を引き締めて生活していこうと思います。
思ったことを書きならべてみました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、丁寧に回答をくださってありがとうございました。
聞きたかったことすべてに答えていただいたような気がします。
仕事柄、メガネを掛けることを敬遠されるので、コンタクトをしていますが、この副作用(悪影響)も、何度かあり、レーシックをかんがえています。
年齢と季節、解りました。ほぼ受けることに気持ちはかたむいてきているので、熱さが過ぎるころまで、もう少し考えようと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は1年ほど前にレーシックを受けました。
今はすっかり視力が回復して大変満足しています。

ただ、レーシックは近視を治すものとしてとても効果があるものだとは思いますが、リスクもありますので万人にはお勧めできないと思います。

緊急性のある手術でもありません。

個人的には、不安を感じながらレーシックの手術を受けるのは良くないと思います。

参考URL:http://genkimax.com/,http://success.boy.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かに、不安をもっていえることは、それだけでも危険ですね。
もう少し、じっくり考えます。リンクも参考になりました。

6年くらい前に海外でレーシックを受けましたが後悔など全然ありません。

毎日装着するコンタクトレンズの煩わしさや目の充血などから解放され、本当に快適な毎日です。
手術日は、病院に行くとまず目の周辺の緊張を取るため、ヴァリウムという錠剤を飲まされますが、これは精神安定剤にも使われている薬だそうで、すぐリラックスした気分になります。
目薬の麻酔を何回かさした後、手術室に入って、瞼を開いた状態にしておく器具を装着後、さらに薬を点眼されますと、後は何も見えない状態になりますますので、恐怖心は何も感じませんでした。
十分くらいで終了でした。
海外ではレーシックは手術とは言わず、procedure(処置)というくらいで、皆さんずいぶん気軽で簡単に考えているみたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
適応年齢もあるのでしょうか?
検査だけでも受けてみようかしら。

参考になりました。ありがとうございました。

主人が3年ほど前に受けました。

裸眼で0.01とかだったので
コンタクトを外すとほとんど見えず
また、コンタクトケアや眼病も大変でした。
しかし、さほど高額ではなく
入っている保険から数万円おりるとの事でしたので
主人に施術を勧めました。
寝ている間に地震や火事にあったら
大丈夫なのかなあなどと、不安もありましたので。

術後、とてもよく見えるので
びっくりしたそうです。世界が変わって見える。
本当によかったと言っています。
ただ、水が目にしみるそうです。
あと、目が良くなると老眼の進行が速いようです。
(まだ老眼の年ではありませんが・・・)
手術自体、短時間で済むので
怖がっている暇はないかもしれません。
品川近視クリニックというレーシック専門のクリニックで
施術して頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに眼病やコンタクト 大変なんです。
老眼の程度や、施術後視力が低下することもあると聞いて、心配なのですが、やはり見えるようになるって、すごいでしょうね。
もう、忘れてしまいました。よく見えたころを。
とても参考になりました。よく考えて受診してみようと思います。
ありがとうございました。