一回も披露したことのない豆知識

18世期頃に欧州で設立され始めた「士官学校」は、大学かそれに準ずる程の高等教育機関でしたか?

A 回答 (2件)

いいえ。


当時の大学は今以上に教育ではなく学問の場ですから士官養成のための知識や行動を教え込む士官学校は全く異質のものですね。
    • good
    • 0

他国はいざ知らず、仏のエコール ポリテクニックは士官学校としてのみならず、理工系大学の名門として知られ、高名な政治家、経営者、軍人等々を算出しているそうな。

我が防衛大学校も、日本のエコールポリテクニックを目指すともされるが、エコールポリテクニックが卒業後軍に行くことは義務でないに対し、自衛隊に行かないことも可能なれどお目こぼしで、卒業式にも出られないらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!