プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもですが10代のころに勉強しすぎで統合失調症になり30代になっても治りません。なかなか緩解しません。毎月2回医者に行き、注射を打ってもらっています。薬もたくさんもらっています。簡単なバイトのような仕事につかせたいですが根気よく治療するしかないですか?

A 回答 (6件)

以前に精神科の病院に勤務していた者です。

お子さんの事で悩まれてるお気持ち良くわかります。大変ですね。
まず、焦らない事が大切だと思います。この病気に限らず内科の病気でも風邪以外はある程度回復に時間が必要です。焦る気持ちは相手に伝わっています。一番苦しいのはご本人と思って下さい。内科や外科などの病気と違って、目に見えないので何とかなるような気がしてしまいますが、高熱の人に働けと言っていると思ってみてはいかがでしょうか。
社会復帰の刺激を与えることは悪いことではありません。職業訓練所や福祉就労などから始めてみるのも一つの方法です。居住地の市役所、地域包括支援センター、病院内の在宅医療相談などを利用してはいかがでしょうか。
最後に精神科の病気はわかりづらく医師でも見解が分かれることがあります。長く通院しても改善が見られないのであればセカンドオピニオンを利用するのもいいと思います。
ご家族の負担、心労は大きいですが、できるだけご本人の気持ちに寄り添っていただき、ありのままのご本人を受け入れていただけたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。社会復帰が難しそうなのでいろいろ考えてみたいと思います。100人に1人の病気だそうで結構この病気の人はいると思います。うちの子は運が悪かったのか分かりませんが、根気よく見守ってあげたいと思います。職業訓練所や福祉就労などから始めてみるのも一つの方法ですね。いろいろと相談に行ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2020/09/05 09:34

そもそも月二回の通院する前に、セカンドオピニオンしてみては?


他に書いてはる人いるように、20年も30年も呑気すぎる気するし、本人がやる気無さすぎ!
私は月一までの通院にして、自力で仕事探し働いてますが?
    • good
    • 0

何か不審なのですが、20年もお子さんの統合失調症と向き合ってきて、「なかなか治りませんか?」なんて呑気なことをいう親がありますか?

医師ともさんざん話したでしょう?進学できない、就職できないで大変な苦労をされてきたのではないのですか?なかなか治らないから20年も患って来たのでしょう?
    • good
    • 2

医師のお子さんに聞くのが早いのでは。

    • good
    • 0

私の母も統合失調症ですが、簡単なバイトなどでも仕事に着く前に担当のお医者様には相談なさった方が良いですよ。

私の母はお医者さんには働かず生活保護を受けるように言われてしまいましたが...。
    • good
    • 1

DHA/EPAのサプリで効果はないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!