アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎に住んでいます。
台風10号についてです。
私の家はすぐ目の前に有明海がある海沿いです。 気持ち程度の高台ではありますが。
海沿いは風が特に酷いと聞いたのですが、海沿いより奥のほう(海から離れたところ)に避難した方がいいのでしょうか?
おばあちゃん家は海沿いではないですが、建物が古くてこの台風に耐えれるのか不安になってきました。

A 回答 (10件)

当然、避難した方が良いですね。



先ずは避難所の確認と、お婆ちゃん家に行き一緒に居ましょう。
    • good
    • 1

高台で安心してはいけません。

台風による吹上げの風で被害が拡大しますので、
長崎の暴風圏は避けられませんので、避難準備勧告が出たら直ぐに避難しましょ
う。高潮や高波による被害は無いと思いますが、吹上げによる暴風は避けられま
せんから。
    • good
    • 0

長崎は台風中心の東側なので非常に風が強く被害がでます。


また、海沿いなので高潮被害もでます。
今住まれている所では人身被害がでます。
至急避難した方が賢明かと思います。鉄筋コンクリート造りのホテルに宿泊避難をすべきです。長崎が一杯ならJRが動いている間に他県のホテルに避難すべきです。
    • good
    • 0

はやめに避難した方が良いと思いますよ。


他県のホテルなら避難所より過ごしやすいかもしれません。
電話してみたらどうですか。
    • good
    • 0

市に、近くの避難場所は開いているか訊いて、今のうちに避難しておけばいい

    • good
    • 0

私も長崎に住んでおりますが、心配されているお気持ちは分かります。

出来れば、頑丈な建物であるホテル等に泊まられてはいかがでしょうか。長崎では、ホテルはもう一杯の状況です。ご参考にして下さい。
    • good
    • 1

台風の東側は特に被害が出ます。

ちょうど長崎は台風の東側になる予想になっています。
かなり危険ですので、可能であれば九州から出ることをお勧めします。
    • good
    • 1

海沿いや川沿いは障害物が無いのでどうしても風が強くなりますね。


避難できる所があれば避難する方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

福岡です。


たしかに915hpa予想ですから
水位は上がります。
まわりの人や近くの親戚に相談されては。

それと速度が遅いらしいので
ずっと遠ざからず吹き荒れる可能性もあります。
    • good
    • 1

建物の耐久を考慮したほうがいいと思います。


お住いの自治体に相談し、迷わず早めの非難を!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!