プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石ってなぜ頻繁にたまるのでしょうか?半年前に取ってもらってその後矯正をしようと思って半年後行ったらまず歯石から取りましょうと言われました。歯石がたまるスピードめっちゃ早い気がします。糸ようじなんかも使ってるのになぜですかね?

A 回答 (7件)

唾液の中にあるカルシウム分などが固まるから。

。。
で、半年後に行ったら少し歯石が付いていたというのは普通だと思います。

私は普段、朝・昼・晩の食事後に2種類の歯ブラシと歯間ブラシを使って歯磨きしていますが、3ヵ月に一回クリーニングにも行っています。

参考まで。
    • good
    • 0

俗にいう歯周ポケットの掃除は、


自分では難しいですからね。
半年も経過してれば、
ある意味では当たり前だと思いますよ。
気にしてる方は毎月チェックで、
歯科に通いますからね。
    • good
    • 2

ワイヤーブラシで歯磨きしたらいいかも。

    • good
    • 0

どんなに丁寧に磨いてもフロスをしっかりしていても、一カ月経てば下前歯に歯石が付き始めます…

    • good
    • 0

歯の消耗を抑える為に


もともとカラダにある機能ですから。
歯石ができて溜まるプロセスは。

上記をスポイルするので何十年かあとに
影響が出るかもしれませんが
イオン歯ブラシを使えば歯石は溜まりませんよ。

メッキ加工と同じ理屈で歯石は沈殿するので
その逆作用を電気的に発生させる歯ブラシです。
しっかり磨けば数年間経過しても歯石ゼロです。

ただし前出の通り歯の自己修復作業も阻害する
可能性があるので、
「先が見えた人」でない限りは
使用は自己責任での対応です。
    • good
    • 0

歯科医師です。



歯石は理論的には毎日の清掃で付着しなくすることは可能ですが
実際に100パーセントはかなり難しいと思います。

そのかたの体質や食べるもの、あるいは歯ブラシ、デンタルフロスや歯間ブラシの使用方法
ブラッシングのタイミングや頻度でも状況は大きく変わります。

毎日の口腔ケアをきちんと行っている方でも1年に2回は歯科を受診して歯石除去をすることを
我々は推奨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと話は変わるのですが今度矯正を始めます。そのときに抜歯をするのですが抜くのってどういうふうに抜くのでしょうかペンチで引っこ抜くのか力ずくでそれともノコギリ的なので切るのか
怖くて恐怖でいっぱいです。全身麻酔か笑気麻酔をしますが笑気麻酔って鼻につけるだけで痛みがなくなるのかとにかく抜歯でわかることを教えてください

お礼日時:2020/09/12 22:27

私はあまり歯が良くないこともあり歯科医から半年に一回招待状を送ってもらい、歯石とりなどを行ってもらっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!