アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を教えてください。
感極まりないの使い方ですが、嬉しくて感極まりなですというと、嬉しさが無限という意味でしょうか。

A 回答 (7件)

『感極まる』


感激が極限に達する。非常に感動する。「感極まって泣き出す」

慣用句でラ行五段活用の複合動詞。
否定形は「感極まらない」。

『極まりない』
「ぎりぎりの状態までいく。限度・限界に達する。」という意味の動詞「極まる」の連用形から派生した転成名詞「極まり」
+
否定用法の補助形容詞「ない」
という構図。
「無責任極まりない」のように使う。

『感極まり』という名詞は無いので、「感極まりない」という表現はしません。

(代用表現)
嬉しさのあまり感極まった状態からなかなか抜け出せません。
嬉しさのあまり感激止むことがありません。
    • good
    • 2

「感極まりない」という表現はありません。


また「極まる」というのは、極限まで行く/極限に達するということですから、
有限で、100%に達すると考えるといいでしょう。
「無限」という意味はありません。

ふたつの言葉を混同しているように思えます。

・感極まる
これは「感極まって~した」のように使います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9F%E6%A …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E6%A5%B5%E …

・極まりない
これは形容詞で、名詞につづけて、使います。
>「不衛生なこと―・い」「巧妙―・い手口」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A5%B5%E3%8 …
    • good
    • 1

「 無限」はちょっとオーバーです。

これ以上無いということですが、「無限に続く」わけでは有りません。無限だと一生嬉しさが続くことになります。
    • good
    • 0

仰るとおりです。

    • good
    • 1

「この上なくはなはだしい」不衛生で感極まりないという風に使います。



嬉しさが無限という意味でしょうか。とは、違います。
「日本語を教えてください。 感極まりないの」の回答画像3
    • good
    • 0

無限という意味が特に含まれている事はないです。

無限の嬉しさという意味合いも無くはないですが、イコールではありません。
あくまで、感情が際立つというような意味が中心です。
    • good
    • 0

感極まる、とはいいますが、感極まりない、は聞いたことがありません。

別の言葉と混同してませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!