プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。 コンタクトのハードを使うと
瞳の中で レンズがずれます ちょっとした事で
ずれます、皆さんはどうですか??
なので、私は、ソフトに変えてしまいました
でも目にとっていいのはハードなので 実はハードに戻したいです 何か、コンタクトがずれない方法ありますか? そもそもカーブが悪いのですか??

2つめの質問です
私は、視力が0.05
位です こないだ、コンタクトを買いに行ったら
最高でも0.7までしか上げることができないって言われました 要するに、視力が悪すぎるからみたいです。なので0.7になるコンタクトをかったのですが、どうしても生活上 1.0くらいは回復したいのですが むりですか? この店員は正しいですか?? 以上お願いします。
余談ですが 昔は目がよくって 2.0
もあったのになぜこんなにも視力が落ちたのか・・・
ほんとがっかりです お金かかります・・・

A 回答 (7件)

No.3でした。

すみません。
    • 0

No.2です。

コンタクト専門店で処方箋を受け付けてくれるかどうかは
そのお店次第でしょうね。
チラシに処方箋を受け付けてくれるような書き方をしていても
実際に行ったらもう一度診察が必要な所もありますし。
こればかりは電話で聞いてみないとわかりません。

保障が必要なければハードでも通販はありますけど。
ハードは購入場所が限られるのも難点ですね。
    • 0

メニコンのハードレンズを使用している者です。

スーパーEXを使っていた頃はレンズがずれることが多かったような気がします。
不意に視線を大きく移動したときに、眼球の移動にレンズがついて来れないようで何度か慌てました。
(もっとも、きちんとした眼科で処方してもらったわけではないので、このレンズ自体が悪いというわけではないと思います。)
今はZを使っていますが、目が乾いて少しくらいゴロゴロしてもずれるということはありません。
(こちらは一般診療がメインの眼科医院で処方を受けました。)
先生が「スーパーEXの方がベースカーブの種類は多いんだよねぇ。Zは新しいレンズなんだけどベースカーブの種類がそれほど多くなくて、中間の微妙なものがないんだよね~」と言いつつ、かなり丁寧にフィッティングを診てくれました。
レンズを買い換えて気づいたのですが、スーパーEXとZではレンズ直径が異なり、Zの方がわずかに大きいようです。
レンズの形状にも少しは原因があるかもしれません。
後は皆さんがおっしゃるようにベースカーブが合っていないのかも。

私の裸眼資力は0.03~0.06ですが、矯正視力は1.0以上出ます。
過矯正もあまり良くないそうで1.0~1.2くらいで合わせています。
軽度の白内障がある左眼はピントが合いにくく、実際の矯正視力は0.8くらいです。

この白内障、コンタクトショップでレンズを購入したきり何年も定期検査を受けずにいて、数年前たまたま眼鏡店に行ったのがきっかけで発覚しました。
眼鏡を新調しようと思わなければ、ひどくなるまで気づかなかったと思います。
白内障は年配者特有のものだと思っていましたから……。
強度近視は眼病のリスクが高いそうです。
技術があり診察の丁寧な眼科で一度診てもらってはいかがですか?
    • 0

コンタクトを購入された店は眼科併設店でしたか?

購入の際、どの程度の眼科の診察を受けられたのでしょうか?

以前は視力が良かったのに、矯正視力が完全矯正でも0.7までしか出ないのであれば、何らかの眼疾患の可能性が考えられます。眼底検査を含めた一通りの眼科診察を受けられる方が良いと思われます。

コンタクトに主体を置き、眼科診は流す程度の店であったのであれば、一度きちんとした眼科で実際の矯正視力がどの程度か、なぜ0.7までしか出なかったのか、その原因をはっきりさせて置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 診断は受けました 今度は失敗しません

ずれるのはカーブが合っていないからだと思いますよ。

ハードは世間で言われているほどそんな簡単にずれる物ではありませんし
激しいものでなければスポーツもできます。
まばたきをする時には当然動きますが、
それ以外の時に簡単にずれるようであれば
眼科できちんとレンズを合わせてもらった方が良いです。

私の場合は右0.06左0.08ですが眼鏡でもソフトでも左右1.2まで矯正できています。
0.05であれば目に病気があるとか乱視が強いとかが無ければ
1.0は十分に出る視力だと思います。

レンズを目に合わせられるかは眼科の技術によるところが大きいです。
もちろん1ヶ月程度ハードを着けてみて違和感を感じるようであれば
患者側がカーブの変更を求めることも大事ですが。

よい眼科を見分ける目安としては
(1)一般診療もやっている
(2)コンタクトの種類が多い
(3)医師がころころ変わらない
(4)患者の話を聞いてくれる
(技術が無いけど応対が上手な眼科もあるので注意)
(5)眼科専門医やコンタクト専門医がいる
(下のサイトで探してみてください)
(6)レンズがその地域の相場に比べて安(高)すぎない
などでしょうか。
参考にしてください。

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp http://www.clgakkai.jp/list/koukaial.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんとした、眼科で診察してもらい
その診断書を持って、コンタクト専門店に
買いに行っても また診断させられますよね、きっと

私も現在ハードコンタクトを使用していますが、

時々ずれてしまうのはしょうがないみたいです。
(以前はソフトコンタクトを使用していました。)

対策としてはいつも目薬を持ち歩き、目が乾いたら適度にさすようにしてます。
位置の修正もし易いですし、目にも良いと思います。
とくにソフトでは、目を保護する効果は大きいです。
レンズのカーブが目に合ってるかどうかは眼科で診てもらえますよ。

視力ですが、
私は裸眼で0.03程度ですが、コンタクトで1.0出せていますし、
作る際に、もっと視力を出しますか?と聞かれました。
乱視の程度によっては、使えるレンズの種類が限られるなどはあるかも知れませんが、
今は種類も増えて技術も向上してますし、0.7までしか上げられないということは無いと思います。
相当乱視が強いなどの要素があるとそういったこともあるかも知れませんが…。
ちなみに私もかなり強度の乱視です。

なので、多分0.7しか出ないということは無いと思います。
どこの店の店員さんか分かりませんが、ちゃんとしたコンタクト屋さんは
眼科で視力を測り、どの程度視力を出すか相談して、
その結果を書類として購入先に持って行き、コンタクトレンズを作ります。

一度、眼科医に相談してみてはどうでしょうか。
前述したように眼科医での検査を求めるコンタクトレンズ屋さんなら安心ですし、
大抵、近場の眼科を紹介してくれます。

最近はパソコンなどを使う機会が多いので、
どうしても視力は下がってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんとした眼科医に診てもらいます

自分は酸素透過性のハードレンズを使ってます。

ドライアイなのでソフトは乾燥感が強くて使えません。
最初の質問ですが、ずれやすいのは眼球にレンズが合ってないんだと思います。カーブの問題ですね。自分はずれないですね。2つ目の質問ですが、自分は裸眼で右0.01左0.08ですが、両目共に1.0まで見えます。どのようなところでレンズを購入してるか分りませんが、激安とうたっているところは避けた方が良いと思います。目に直接付けるものですから、きちんとした眼科医とレンズの種類が豊富なところに変えてみてはどうでしょう。
    • 0