アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払督促制度について詳しい方、アドバイスお願いします。

この制度には、条件等あるのでしょうか?

私の状態は下記の通りです。

インターネットの売買サイトで個人間でチケットを購入。
先に代金を振り込んだがチケットは送られて来ない。
「返金します」とメールで言われた。(メールはとってあります)
その後、返金なし。
被害届けを出し、相手は捕まりましたが未成年だったようです。処分結果はわかりません。
相手の住所は知りません。(偽住所を教えられたので)

こんな状態だと、支払督促制度というものは使えないのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

 支払い督促にしても訴状にしてもは、当事者の住所・居所・氏名が分からないと裁判所は受付してくれませんので、今の段階では難しいでしょう。



 そうするとご質問の趣旨は、相手の住所を調べたいということでございますよね?

 被害届を出して相手が捕まったのであれば、たぶん警察は相手に対し「示談するかどうかは、当事者同士で決めてくれ」と言うでしょうから、相手の親から連絡があるのを待つしかないかもしれません。
 あるいは被害届ではなく、あらためて告訴状を出し、相手が書類送検されて起訴されれば、告訴人であるあなたは捜査資料を見せてもらうことができますが、それまではかなり日数を要するでしょう。
 従って、質問者様の場合は、サイト管理者あるいはプロバイダーに対して、相手方の情報を開示するよう、被害届を出している旨を書き添えて、開示請求すると良いと思います。

参考URL:http://www.telesa.or.jp/guideline/2003/kaisethu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼がとても遅くなり、申し訳ございません。
来週、法律相談の予約が取れたので、告訴などについて相談してこようと思っています。
サイト管理者にもあたってみたいと思います。
アドバイスとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!