プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040199
で質問させていただいた者です。

↑で皆さんからアドバイス頂き
こちらも、あまり気にせず。。。でお付き合いを
続けて来ました。

ある行事に一緒に行こうという話になって
いたのですが
数日前になって突然
「やっぱり一人で行く事にした」と言うのです。
私は
「何か嫌な思いをさせることがあったのなら
はっきりと言って欲しいのだけど」と言っても
「別に・・・」と言われ、その後疎遠です。


すごく気分が悪いのですが
会いました時には「おはようございます。」
などと挨拶をしております。
ですが向こうは頭を下げるのみ。
毎朝、気分悪いです。
挨拶もしたくなくなるのですが、
常識かとも思いますし、
子供の母親として、子供の前で
他人に挨拶なしで素通りする態度を見せることにも
抵抗があります。

しかし、挨拶を返していただけない
方に毎朝、挨拶するのも嫌な気分です。

しかも、毎朝「私が彼女に嫌な思いをさせて
嫌われてしまったのかしら。。。」等と
くよくよと思ってブルーになるので辛いです。

この後のお付き合いどうすればいいのか
悩みます。

お暇な時にアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

以前職場の同期の女性からいきなり嫌われた経験があります。


周りから見ていても、私ではなく相手のほうがちょっと変わっているという評価だったので、他の同期や先輩からも「気にする事ないよ」と言われていましたが、挨拶しても返してくれない事もありましたから、質問者さんの気持ちが分かりますよ。
ちょっとへこみますよね。

理由も良く分からず話をしてくれなくなってしまったので、こちらも対応のしようがなく、同期でお昼も一緒だったのにほとんど話しもせず黙々と食べているだけ。二人きりではなかったので、すごく気まずい訳ではありませんでしたが、他の同期の子達も困っている様子でした。

いろいろ悩んだのですが、考えてもこちらに落ち度があったとは考えられなかったので、最後には開き直りました。
挨拶はこちらからする、他の人に接する時と変わらない対応をする、絶対にこちらからは嫌がらせになるような事をしない、向こうから話し掛けて来たときには普通に会話する、などあたりまえの事をきちんとするようにしていました。
そうする事によって、自分に対しての自信が出てきます。私はきちんと大人として接しているのだ、と。
それでも相手が挨拶してくれないのは、相手側に問題があるのだ、と結論付けられた時点で、何だか私の場合はすっきりとしました。

それ以来は、挨拶してくれなかろうが話してくれなかろうが気にならなくなりました。
そのうちに相手が徐々に話してくるようになりましたよ。

退職してもう7年近くなりますが、年賀状のやりとりが今でもあります。

自分に対して恥じない行動をしていれば、いつかは良い方向に向かうと思います。
またそれが気持ちの上で強くなれる方法でもあるように思います。
こちらに落ち度がなければ、嫌われたっていいじゃないですか。同じ人間ではないですから、理解できない事もありますよ、お互いに。

私はそれ以来、あまり人間関係で悩まなくなりました。
彼女は私に勉強させてくれたのかな、なんてこうやって月日が経つと思えたりもします。

悩んでいる現在はきっと辛いお気持ちでしょう。
でもいつかはこんな風に思える時が来ると思います。

参考になるか分かりませんが、応援してます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>自分に対して恥じない行動をしていれば、いつかは良い方向に向かうと思います。

思わず、一人うなずいております。
大人の対応は難しいですが
そうありたいと思います。

アドバイス頂いたこと感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:37

前回の質問と回答も読ませてもらいました。


相手の方はかなり不器用な感じがします。
多分、自分でもどうしたらいいのか判らなくなってしまっているのでしょう。
そんな相手にあなたが挨拶をしたら声を出して挨拶を返して欲しいとか、ある行事に一緒に行こうとか、もしかしたら相手に期待しすぎているのかもしれません。
相手はかなり弱って自信喪失していると思います。
判断がうまく出来ないのでしょう。
あなたは挨拶にこだわりすぎてるから、よけいに相手の態度に腹も立つのでしょう。
♯2さんと同様にあなたは「嫌な思いを…」の問いに、「たくさんありました」と答えているのはちょっと言い過ぎだったのではないですか?たくさんあったのも事実なんでしょうけど、相手は反省し始めている兆しがあったのにもかかわらず、そんな言葉を投げかけるなんて。
相手の反省しはじめた気持ちにふたをしてしまったようです。
でも、過ぎた事ですし、お互い様だと思います。
このままの状態でいるか、思い切って「この間の言い方、きつかったね。ごめんなさい。」と謝ってみましょう。
相手が悪いと決め付けるのは、誰でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに「たくさんありました」は言いすぎかとも
思いましたが

こちらが嫌がっている事を察して下さる
ような方でなかったため
ハッキリ言ってしまいました。
財布の中身を聞く事が平気な方なのですが
私は、そういうお付き合いはできないので。。。
謝ることは簡単ですが、以前よりパワーアップ
されても困るんですよね。。。

お礼日時:2005/01/28 16:51

こんにちは。



#3回答者様に同意です。
自分が自分の心に恥じない行動をきちんと取ってさえ
いれば良いと思います。

気分によって、人への接し方を変えたり、挨拶が
なかったりする人はよくいます。
そういう人に朝から振り回されることほど馬鹿らしい
事はありません。
変な期待(挨拶し返すのが常識)という事とは一旦切り
離して、何のレスポンスも無くて当たり前、植木に挨拶
していると思えば、腹も立ちません。

この後、相手の方が本当に反省なさっているなら、態度は
徐々にでも良くなるでしょう。
今は、(ドタキャンするようでは)反省しているように
見せているだけで、厚生は程遠いです。ワガママが効く
相手を振り回して見ているだけで、実に子供じみた行動
です。

そういう方には大人の行動で対処しましょう。
「特に理由も無いのに、断るということですか?じゃ、
もう結構です」とさらりとかわして置けば、ワガママが
効かない相手である事がわかるでしょう。

本当の反省はそこからですので、こちらがいらいらして
振り回されている間は、相手も本当に改まる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

植木に・・・そうですね。
そう思うことに致します。

>そういう方には大人の行動で対処しましょう。
「特に理由も無いのに、断るということですか?じゃ、
もう結構です」とさらりとかわして置けば、ワガママが
効かない相手である事がわかるでしょう。

そうですね。
行事に一緒にと言っていたので
こちらはそれなりに、物を購入して準備
しておりましたので
これはどうしたらいいのだろうと思っています。
金銭的にも被害を受けましたが
その事も全く気にしていない様子。

逆に自分でしたら
どうあれ、ドタキャンのようなマネはしないので
本当に理解できません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:46

こんにちは。


前の質問も読ませていただきました。

その方は今、人とお付き合いすることにとても臆病になっているんだと思います。
もともととても陽気な方だったのでは?
これまで正しいと思っていた言動が、いろんな人を傷つけていたと知って、いままでのことを思い出して後悔しているんじゃないでしょうか。
どうしていいかわからず、やっぱり自信がないから「1人で行く」といったり、挨拶するときもあなたと眼をあわすのでさえ怖くてできないのではないでしょうか。
けっして貴方のことを嫌っているとかではないと思います。
今は人と係わる事がとても怖いだけだと思います。

だからその方が自分で話しかけてくるまで、普通にしておられたらいいと思います。
まだ周りの方々が許しておられないとのこと、普通に挨拶をしてくれる貴方の行動は、おそらくその方を救うことになると思います。
普通にしてあげてください。
その方がこれからどう変化するかわかりませんが、それからその方とのお付き合いを考えてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私には彼女が傷ついているようには
感じられないんですよね。

私との関わりだけを避けているように
感じます。

陽気というか
何でもハッキリおっしゃるタイプではありました。

普通に・・・していようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:42

mamaharukoさん、こんにちは。



役員のお仕事も、あと少しですね。
私も役員をさせていただいていますが、合う人、合わない人はいます!
合わない人とでも一緒に仕事しないといけないので、キツイときはキツイと感じますよね。

さて、相手が槍玉に挙げられてしまい、それから態度が急変してしまったのですね。
それ以来、なんだか疎遠というか、挨拶もろくにせず、避けているような感じなんですね。
それは確かに気分よくありませんね。

>この後のお付き合いどうすればいいのか

そうですね。
私でしたら、相手がおはようございます、と口に出して言わないのであれば
会釈だけにすると思います。
それでも、一応無視したりはしないです。
同じ役員ですし、ママ友なので、挨拶くらいは、会釈だけだとしてもした方がいいと思います。
(その方が、自分はちゃんと挨拶しているんだ、と思えますし)

その他は、気にしないでもいいでしょう。
相手の態度が急変したのは、相手が以前の自分の行いについて反省したのでしょうし
それなのにろくに口をきいてこない、というのは
相手の人間性ができていない、というだけです。
それに同じレベルになって腹を立てる必要は、全然ありません。
もう達観していればいいのです。

それでいて、挨拶は普通にするし、役員の仕事もちゃんとするし
ママ友としての付き合いもちゃんとしていれば
相手の評判は落ちる事はあれ、mamaharukoさんの評判は落ちることはないでしょう。

気になさらずに、頑張ってください!!
役員の仕事以外では、気の合うママ友とお付き合いしていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>挨拶は普通にするし、役員の仕事もちゃんとするし

そうですね。
少し、元気が出てきました。

アドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:40

リンク先の方を読ませていただきました。



最後のお礼に書かれていましたが、槍玉に挙げられていたのですね。
しかもあなたは「嫌な思いを…」の問いに、「たくさんありました」と
答えている。その時の状況がどうだったか分かりませんが、
それはショックだったでしょうね。
多分相手もブルーになっているのかもしれません。

相手は人付き合いの行動に自信を無くしているんじゃないでしょうか?
だから「一人で行く」と言ったんでしょう。
挨拶もしないのも分かる気がします。
そのへんのことを考えたことありますか?
あなたの今回の質問の内容を見ると、相手がいまどんな状況なのか
推量していないような気がするんです。

だから当面、挨拶は続けるべきです。
ペコリと頭下げてるだけでも、ちゃんと反応しているんですから。
昔のことは根に持たない方がいいですよ。でないと相手も
心を開けないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましてすみません。

>相手は人付き合いの行動に自信を無くしているんじゃないでしょうか?

そうなんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:36

良いように解釈すれば、「(質問者さんに)悪いことをしてしまったから、今後静かに離れていよう」と思ったのかもしれないし。

(周りの誰かに「トラブルメーカーになっている云々」と忠告されたかもしれません)

一度は縁を切りたい方向で悩んだ相手のことですから、ここで逆方向に悩む必要はないと思います。スッキリサッパリで良いのでは? 

私もなぜか私を無視するママが居まして…PTA役員の新旧の引継ぎをしないといけなくなり、何年かぶりに話をしましたが、心の行き違いと役員の仕事は別!と割り切れば、挨拶やお付き合いなどと悩むことは何も無いと悟りました。

どうしても切れない関係(自治会など)と、気が合う・合わないは別のレベルなので…合わない人と無理に付き合わなくても、何かの時にどうせお付き合いが必要なのですから~離れていた方が”そのとき”に楽ですよ。変にゴタゴタこじれて200%縁を切ってしまうと住むのも大変ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人の付き合いって難しいと思っています。
ご回答いただいてとても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!