電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ギターを始めました。
アルペジオで弾ける曲を練習していたのであまり気になってはいなかったのですが、弦を抑える時自分は指を1本ずつ弦の上に乗せていることを知りました。
そのせいか、テンポが早い曲では抑える指が全く追いつきません。
わかりやすく言うとDコードだと人差し指で抑えて中指で抑えて薬指抑えてと順番づつ弦の上に乗せ抑えないとできない状況です。
これは初心者はだいたいこんな感じなのでしょうか?
また次第に慣れるのでしょうか?慣れている曲でもずっとその感覚でやっていました。
これは指の柔軟さや指の感覚をとぎすまなさいといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わかりやすく書こうとしすぎて無駄なこと書きすぎました。すみません笑
    アルペジオとかは忘れていいのです。
    コード抑える時に指を一本づつ弦に乗せないとそのコードの抑え方が出来ないです。
    YouTubeとか見てると全部の指を同じタイミングで弦に乗せて抑えています。
    これで伝わってくださいお願いします。
    これっていい練習法とかないですか?

      補足日時:2020/09/08 23:21

A 回答 (6件)

柔軟さより、指の感覚の方があってそう。



順番に押さえるんではなくて、
手をパーにして離した状態から、
一度に押さえてジャン、
パーにして離す、
押さえてジャン、
と一発で押さえられるようになるまで繰り返し練習したらそのうちできるようになる。

慣れたら、違うコードを順にジャン、ジャンと。

始めた頃はそんな風に練習しました。
指の感覚で、それぞれの型に手元見なくても、瞬時にできるようになる。自転車と一緒?一回身につければ全然弾かない時期があっても体が覚えてる。

またある程度基本の方ができれば、少し変わった型も自然と応用がきくようになる。

ひとつずつ押さえていってもそのうちできるようになるかもしれませんが、多分その方が早く身につくし、実践的だと思います。

ギター楽しいですよねー
    • good
    • 2

補足を読みました。


あなたはまだアルペジオの段階まで上達していません。

なんの曲でもいいから、あまりコードチェンジが多くなく、かつコードが少なく簡単な曲を選んでください。

で、まず、指一本ずつでいいから、コードを確実におさえて、「じゃらん」とストロークします。

必ず全部の弦を確実に押さえて、コード全体が響くようにしてください。これで完成です。

DならDで、ひとつのコードが完成したら、「この指の形、この指の形…」と、イメージでコードを覚えるようにします。

最初はC、D、E、Gくらいから初めて、自由にコードチェンジしながら、ひとつひとつ確実にコードを体に覚えさせていきます。

そのうち、コード譜のコードを見たらいちいち頭で考えなくても指が勝手にコードを押さえてくれるようになります。

なかなか完全にはなりませんが、そういう練習を重ねて、だんだんE7とかB7とかFとか、使えるコードを増やしていきます。
    • good
    • 1

いや、逆ですね。


アルペジオにせよストロークにせよ、コードチェンジは一発で決めてすべての指で完全にコードをホールドしないと、サスティーン(音の伸び)が均質にならず、キレイに響かないはずです。
コードを押さえるのに関しては、最初はストロークから練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dコードの抑え方はこうだと左手でつくって乗せても抑えるところが1弦ぐらいズレてしまいます。
弦の空中でできるまでやった方がいいですか?

お礼日時:2020/09/08 23:24

運指って決まりは無いと思います。


一応このコードはこの指で抑えましょうなんて書いてある本などもありますが、
あんなもん百害あって一理無しです、
弾きやすいように弾けば良いんです、実際ギター上手い人は大抵はたから見るとなんで弾きづらい運指してるの?っていう事でも、「これが俺にはやりやすいから」と言います。

アフリカの人はそんな情報0でもめちゃくちゃギター上手い人が街中に沢山います、弦も足りてないし半分壊れていてもです。

無駄な情報を壁に感じて楽しめなくなるなら、楽しいと思える事だけを追求した方が結果的に上手くなるのは間違いですよ。
    • good
    • 1

何言っているのかわかりません。



確かにコード押さえるには色々あるし時に前後関係で別パターンもありかな?
    • good
    • 0

押弦の方も「アルペジオ」ってことですね(笑)



慣れれば出来るようになりますよ。

むしろストロークで練習した方がいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解して貰えて嬉しいです笑
ストロークで練習してみます

お礼日時:2020/09/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!