電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対善とはどういう意味だと思いますか? 

なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?

もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

絶対を検索すれば「哲学的な意味では、いっさいの条件を超越してそれ自体で存在する完全な独立的実在をいう。相対に対していう語。」

絶対とはいつでもどこでもドンナ時でも変化しないもの。つまりいかなる条件でも変化しないもの。
    時代を超え、民族・国家を超え、あらゆる場合を超え、つまりあらゆる条件でも変わらないもの、を言うのである。
    時代を超え国家を超えていればそれは普遍的とはいえるだろう。しかしある場合、条件で変われば絶対とは言えないだろう。絶対とは時代や国や場合、つまりいかなる条件でも変わってはならないものだ。

• 絶対とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまりあらゆる条件でも変わらないものを言う。

絶対善とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまり一切の、あらゆる条件でも変わらない善い事、道徳的に正しい事を言う。

その国においての正しさ、あらゆる国を超えての正しさ、または国や時代を超えた正しさ、または時代や国や場合を超えた正しさなどがある。国や時代を超えた正しさなら普遍的な正しさと言えるだろう。時代や国や場合を超えた、つまりあらゆる条件を超えた正しさを絶対的に正しい、絶対善と言う。

A 回答 (37件中31~37件)

共存共栄 が基。

なにかの犠牲の上に立つ限り それは 悪をなす。

仏陀でさえ キリストでさえ 絶対善たり得ない。
いかなる生も 他の生の犠牲なくして生き続けることは出来ないから。
故に この世界に存在する全ての生は 絶対善たり得ない。

あるとすれば 肉体なき存在で この物質世界とは違った法に則って在るものであれば可能だが それはそもそも この世界のものではないし 関わりがない。
プログラムのように 作られた意思であればそれも可能だが それは我々の生に繋がっておらず 少なくとも幸せのためではない。

というわけで 絶対善は現在まで 仮想でのみ存在し 実在は出来ていない。
犠牲なき生を経て 生の理と楔を超え 動植物を含む全てと繋がる知覚と実在感を持てて初めて それは在りうるだろう。

ただし この世界はそれを望んでないかもしれない。
最初から死滅をセットし 繰り返す連鎖の中で 次なるものを模索しているこの世界の目的は 多分「善」ではない。
「絶対」を手にした時 それは「終わり」をもたらすスイッチであるかもしれない。
注意してかかるべきだ。

と考えている。
    • 0
この回答へのお礼

>「絶対」を手にした時 それは「終わり」をもたらすスイッチであるかもしれない。<

それはあなたの一意見だ。絶対善は世界に平和をもたらすと私は考えます。

善は社会の中にだけ存在します

社会がなければ善はない
この世に自分一人だけだったら善という単語は存在しません
あるのは自然だけ
自然の唯一絶対の原理は弱肉強食です
人が、社会の中でこの自然の法則にしたがった振る舞いをすると、それを悪と呼びます
社会の維持発展を阻害するもの
それは自由です
何をしようが自由
自然ですね
悪とは自然の事
善は社会を維持させるため後から作られたご都合主義の概念
社会の基本は民主主義であり多数決
従って絶対善など単語の段階で存在などしません
ただの寝言
    • 0
この回答へのお礼

>善は社会を維持させるため後から作られたご都合主義の概念<

そうでしょうか? 赤ちゃんでも本能的に善悪、平等は分かっていると実証されていますよ。下記のリンクをご覧ください。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_re …

この世は個々の人がそれぞれ思念する世界だ。

つまり人の数だけ世界がある。
その個々の世界では「絶対善」が存在している。

しかし、個々の世界はどうも相互に干渉しあっているようだ。ゆえに、個々の絶対善が、個々の世界の中で絶対性を永遠に保つことはそう簡単ではないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

>その個々の世界では「絶対善」が存在している。<

個々の世界で存在するものとは何ですか?

愛に根ざしたもの

• 0
この回答へのお礼

>愛に根ざしたもの<

愛とは何ですか?

ない。

理由:そもそも存在しないから。
    • 0

ウィキから。

善は、道徳的な価値としての良さ。
道徳的に正しい事、多くの人が是認するようなもの。
善とは社会的な規範に是とされる存在、行為などである。
社会規範はありたいにいえば所属する集団のルールのことである。
宗教では戒律や宗教指導者の教えのことである。

善に絶対が付加されるなら、それは全体に認知された状態ですよね?
小さな集団や一部の宗教団体ではなく、もっと広範囲なグループでないと駄目ですよね?
我々の知る大きな集団は、資本主義社会(甲)と社会主義社会(乙)、しかしこれも大まかに人類を二分しています。
そうすれば、残すところ甲乙含めて世界統一してるだろうものは「国際連合」ですね、これが絶対善だと思います。

>絶対善とはどういう意味だと思いますか? 
善の集大成。

>なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?
絶対というものに懐疑的だから。

もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?
国際連合
    • 1
この回答へのお礼

>善の集大成。<

と言うよりもあらゆる善に共通してあるもの、善のイデアじゃないかな。

>国際連合<

そりゃ~違うで。国際連合が決めた事がすべて善であろうはずはない。

夫婦善哉はありますが、絶対善は絶対にありません。

• 1
この回答へのお礼

う~ん。ダジャレにもなっていないな^^

←前の回答 1  2  3  4