アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前?秋の園遊会で山本太郎さんが上皇陛下に手紙を手渡しましたが。この行為は非礼千万過ぎますか?
私はそう思いました、でも人によっては人に手紙渡して何が悪いの?と言う人もいます。

A 回答 (4件)

前代未聞の非礼さです。


「園遊会」が何であるのかは国会議員なら理解していて当たり前の事でしょう。
あの行為はテロです。
まぁ何度か国会の懲罰委員会に掛けられるレベルのアタマですからね、山本太郎は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:28

非礼というより


天皇は日本国憲法の規定で国政に対してなんら権限を持っていない
投票権のある国民より条件が悪いのに
なぜ、国政にかかわる手紙を渡したのかという疑問ですね

立法府にある参議院議員が自ら対応する問題を無力な人に相談はおかしいという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:28

ワシは何とも思わんが、敗戦前なら不敬罪として重罪に問われる可能性があったな。


 足尾鉱毒事件の田中正造も天皇の行列の前に出て直訴状を渡そうとしたが、正造自身直前まで栃木県会議員だったのと、直訴状の内容が号外等で知られてしまったので、狂人扱いにして不敬罪は不問になった。
 前天皇が皇太子時、結婚のパレードの馬車に上がり込んだ青年がおり、生中継中のテレビにも映っていたが、彼も狂人扱いで罪に問われず精神病院に閉じ込められたらしい。
 年寄りなら誰でも知っているが、マスコミはなかったことにしているフシがある。映像も残ってるはずなのに、テレビ等で公開されることはまずない。
「2年前?秋の園遊会で山本太郎さんが上皇陛」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:28

非礼です、あり得ません。


しかも国会議員だったんですよ、あの時。どうかしてますって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!