電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のマンションは駐輪場からスロープを通り抜けるまでエンジン始動させてはいけません
大型バイクを押し歩きするのはかなり大変です
道具をつかうなど何かいい方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • スロープ押し歩きするのはかなり大変です

      補足日時:2020/09/10 05:52

A 回答 (6件)

スロープの大きさとかにもよると思いますし、現場見ていないのでよくはわかり


ませんが、

私の場合は福岡市内在住で、人口密集している街中という感じになるのですが、
深夜とか、真夜中に近所の賃貸マンションに帰って来たりする中型バイクとかは
いつもエンジン切って、そのままクラッチ切って、シャ~~~っとチェーンの音が
聞こえ、惰性で走ってマンションの駐輪場へ走っていく光景をよく見ます。

バイクって結構排気音とか響くので、100mくらい前とかでいつもエンジン切って
クラッチ切って走って帰ってくる人が何人もいる感じです。

昔おばちゃんというかおばあさんだったか、殺人で殺された時に、同じアパートに
住む住人に、「どんな被害者でしたか?」 取材したら「早朝4時にアパート前に
停めてある原付バイクをガタンとメチャ大きなスタンド起こしの音がしてセルを
回して、キュルキュル~ブ~ンとエンジンかかり、段差のある家の前をフルスロットル
で全開で走っていて、何度その音で目覚めたかわからない。 早朝だし寝ると2度寝で
会社遅刻するし、あんな人殺されても不思議ではない」 という住人ばかりだったと
週刊誌に書いてありました。

アパートとかに住んでいても、駐輪場から押し歩きで表通りに出てからエンジンかける
とかするのがマナーみたいになっているので、まあバイク乗りの人は大変だと思います。
    • good
    • 0

別の駐輪場を借りる。

    • good
    • 0

スロープ、登りは辛いかもね。


電動の牽引器具とかは・・・ナイよね~。

せめて、スロープの途中で休憩しやすくするための器具として、センタースタンド用の台車に乗せて押すというのはどうかな?
押す労力は変わらないけど、スタンドを立てたまま移動できるから、ブレーキを握るだけでだけで休憩できる。

例えばこんな器具。
https://www.monotaro.com/g/04058975/
    • good
    • 0

こんにちは。



道具を使う……??

私もバイク乗りでして、置かせていただいている場所から出入りする際は、
数十m離れた場所まで押し歩きしています。
特に指摘されたわけではなく、自主的にそうしています。
やはり、暑い時期は汗が吹き出しますし、大変ですね。
なので、酷暑の今年はなかなか乗れていません……。

頑張るしかないですよ。
軽量なバイクに乗り換えるくらいしか根本対策はありません。
タイヤを少し細くしてみるくらいが、精一杯のはずです。
転がり抵抗は驚くほど大きいので、体感的にはかなり変わります。
チェーンへの給油でも、かなり押し歩きが変わります。

工夫できるのはその程度ですよ。

ではでは。
    • good
    • 1

マンションの駐輪場に大型バイクの駐車禁止されています。

なので、道具使うと危険です。止めて下さい。
    • good
    • 0

クラッチスイッチなどをカットしてやって、ギヤを入れたままセルを回せば進ませる事はできますが、バッテリーもセルモーターも傷みますし、日常的にやれる事ではないですね。


乗用車を押して歩けなんていう規則は作らないでしょうし、たぶん、過去に爆音をまき散らすような輩が居たのでしょう。そういう事は無いからと管理組合を説得するしかないかと。特に、最近のバイクなら騒音規制が厳しいですし。改造したらアウトですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています