dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のマンションの駐輪場は地下にあり、バイクを出したい場合その坂を登らなければなりません。何でもいいのでコツなどありましたら教えてください。
・状況
人が歩く部分は階段
バイクは坂道(結構急)
バイクの右側は壁(マフラーが当たってしまいそう)
バイクは左に傾けなければ厳しい
タイヤの通る道は狭い
10Mから15Mの距離

A 回答 (6件)

ある程度の排気量の二輪車を急な坂で押して上がるのは無理ですし危険です。


途中で体力が尽きます。足を滑らせたら転んで下敷きになります。
エンジンをかけて半クラッチで上がるしか無いでしょう。
その場合、とっさの時には何よりもクラッチを握る事を頭に置いて下さい。
アクセルを戻そうとしても単車が前に行こうとするので
体がそれ以上の速度で前進しない限り減速操作出来ないので減速しません。
だからといって手を離す訳にも行きません。
速度調整はアクセルでなくてクラッチで行うくらいに頭を切り替えてやればうまくいきます。
それから、クラッチ操作の方法としては、この場合に限り人差し指と中指でレバーを操作し
他の指はハンドルの保持に当てます。
少しグリップの外側を握ると操作する二本の指がレバーの外の方へ添えられるので、
てこの原理で軽く操作出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりその方法しかないですね。
またがれないし、両手しか使えない状況は厳しいですね。
ちなみに250ccMT車です。

お礼日時:2009/04/08 00:14

許可されているんでしたら練習しかないでしょう。


人間やればできます。でも、安全は最優先にお考えください。
他に方法がないのでしたら・・・やるしかないでしょ。
それともバイクやめますか?
    • good
    • 1

大前提としてお聞きしますが、


その駐輪場は自転車専用ではないのですか?
バイクを留める許可が出ていますか?
仮に許可が出ていたとしても、
バイクの事が良く解からない方が善意でOKしてくださったのではないですか?

ご質問を見る限り、その駐輪場を継続使用することは困難だと思います。
出し入れに手間取る場合、
バイクに乗る回数が減ってきてしまいませんか?
    • good
    • 1

軽いMTでしたら、ローにいれたまま、アクセルとクラッチで


コントロールはできますが、たしかにコツがいります。
バイクに逆らわないで、速度は合わせることです。
万一のエンストを考えると、少しアイドルを高めにしておいたほうがよさそうです。
(セル付ならどうってことないんですかね。
この手のバイクはセルなししか乗ったことがないので、
:途中でエンストしたら、振り出しにもどるしかありません。
エンジンをかけるのは危険すぎます。
いっそのこと乗ってたほうがましです。)

たとえばセローとかのような、
乗ったまま通過できるようなバイクにするしかないかもしれません。
押して登れるような段差ならそんなに難しくはないです。
トライアルをやってるわけではないので両足をつきながら
クラッチ、ブレーキ、アクセルを多用して着実に登っていけば
大丈夫です。(下りは乗っておりるんでしょ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/08 00:15

かなり危険な状況ですね。


バイクの種類や排気量(大きさ・重さ)にもよりますが、押せるのなら押した方が良いでしょうねぇ。

でかいバイクなら押すのも大変でしょうけど、足付きが悪かったり、バランスが悪いと危ないのですが、最悪またがったままローギヤで半クラッチで両足をバタバタさせて坂を上がるかですが、コケた時の代償が大きそうです。
スクーター系のオートマチックやカブ系ならスピードの微調整が難しいので、絶対に押した方が良いです。

間違ってもエンジンを掛けて、またがらずにギアを入れる(オートマチックの場合はアクセルを開ける)は、メッサ危険なので絶対に止めてください(間違ってアクセルを開けるとバイクが一人で暴走します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 00:17

これは押せるのなら、自分の手で押すのが一番良いと思いますよ。


エンジンかけて…という手も確かにあるのですが、かなり危険です。
ATでもMTでも、かなり危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重くて押せません。
エンストすると下まで戻っての繰り返しです。前輪ブレーキだけしか使えないということも怖いです。

お礼日時:2009/04/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A