アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の公務員は横柄になり、謙虚さが微塵も感じられない。
俺様達は選ばれし支配者だ!住民は俺様達の為に税金をたくさん払え!俺様達に逆らうな!と言った上から目線で、物を見るような人間が高学歴者を中心に増えた。

質問者からの補足コメント

  • また俺様達は公権力で何でも出来るんだぞ!といった圧力的な人間までいる。公務員に力を持たせると社会主義になり、民主主義が機能しなくなるのではないか?

      補足日時:2020/09/10 12:52
  • 社会主義思想持った方が公務員になると、こうなるという例です。

      補足日時:2020/09/10 13:07

A 回答 (7件)

普通の公務員なら少し以上は持ってると思う。


学校、議員はあやしいかな。
学校の場合、大学卒後、学校からでないということになり、学校以外の社会を体験が少ないかと
議員は、当選回数が多くなるほど、何も思って無くなりそうです。
定年の規定のある一般職なら、そこまでひどい人材は今はいないと思う。

他の方の回答にあった社会主義思想持った人の場合

政党・労組・公務員に関係なく、幹部になれば何もしなくても国民・組合員を支配できると思ってる
かもしれません。労組の構造はソビエト共産党と同じ仕組みですから、支配構造も労組>国(会社)という考えになってる可能性があります。
公務員の定年が60なら特別職(議員・首長)も60ぐらいしないとだめだとおもいます
労組の幹部も定年以上だし、まさにソ連共産党です。
    • good
    • 0

民間企業に勤めるものは100に利益を上げて50の給料もらう。


公務員試験に受かったものはゼロの利益でも50の給料もらう。

給与もらう立場に相違はないと思うよ。
    • good
    • 0

国民と同じように税金を取られてその税金から給与をもらって生活しているのは承知しているのではと思いますそれにしても何でもありの政府ではやる気が出るのかね


辞めるわけにはいかないし困ったもんだ
    • good
    • 0

>社会主義思想持った方が公務員になると、こうなるという例です。


持った方でも全ては ならない
社会主義でなくても 酷い民主主義者も入る。
人間の価値観を政治志向縛りでは かたづけられないよ。

だが白井聡は嫌いだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義傾向の方に公権力を与えれば、公権力の下に人民を平等管理の発想は出るでしょう?

お礼日時:2020/09/10 13:19

そうかな


高官は昔からだけど
普通の地方公務員は少し昔よりマシになってきている気がする。
まあ本人はプチエリート意識があるが 20年前の対応とは全然違うよ。
警察の対応も柔らかくなりすぎたと感じる。

それより一般の市民が 各意識が強く上からの指示が多い
公務員、一般市民両方が悪い方向に進んでるかも知れない。
    • good
    • 1

そんなことは本人にきかなきゃわからない。



 でも、ここ数十年で地方公務員の態度はものすごく変わりましたよねえ。確かに昔は横柄な公務員は結構いました。でも今では少なくともあなたが書いたような態度を公然と表すような輩にお目にかかることはめったになくなりました。数十年様々な公務員を見てきた印象です。質問者様は公務員を何十年観察してきたんでしょうね。
 なにがあったんですか。
    • good
    • 1

偏見だ。

彼らもまたささやかな給料取りに過ぎない。税金で、というが、あんたが食わしてやっているわけではない。じゃあサラリーマンは会社に食わしてもらってるのか。はたらいてるんだから給料はもらうよ。

確かに一部公務員には勘違いした者、横柄な者もいる。しかし小さな視野で全体を断罪してはいかん。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!