アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠についてなのですが。。

先月の8月5日に生理が来て10日に終わりました
そこから次の生理予定日が9月の1日でした!

ですが、一向に待っていても現在も生理がくる気配がありません。
結婚を前提に付き合っている方と8月の11日・17日・23日29日に仲良しをしました
(一応7月は10日に生理が来て16日に終わっています)
8月28日の深夜に生理前と似たような茶色い出血なようなものが出ていて、私自身9月1日が生理予定日だったためあと2日前後にはいつも通りの出血となって生理が来ると思っていました
ですが、その茶色いおりもの?出血は量が少なく、29日のお昼頃にはもう止まっていました。
そこからピタッと生理がくる気配がなく今に至ります。
ここ2日間なんとなくいつもより織物の量が増えた気もします。
元々あまり生理周期が整っていたわけではないので排卵が遅れているのかな?と思っていたのですが昨日、検査薬を念のために買ってしてみたところ微かに、よく目を凝らしてみたらうっすら陽性でした。
生理不順な場合最後の性行為から21日後に検査薬して陰性なら間違いない。と聞きましたが本当ですか?
10日遅れでそのうっすらな検査薬の反応は、どうなのでしょうか?
質問ばかりですみません。

質問者からの補足コメント

  • もし、次の検査薬で陰性が出た場合妊娠したという可能性はないでしょうか?^^;

      補足日時:2020/09/10 21:45

A 回答 (6件)

うっすらならば日を改めて再検査してください。


少なくともうっすらでは判定できません。
妊娠ならば必ず終了線位に濃くなります。

それから尿を掛けてから10分以上経った検査薬では判定しないでください。
誤判定の元です。
妊娠なら見ているそばから目をこらさなくても反応が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

気になって調べたら排卵日がずれて、認識していた生理予定日もずれてフライングでうっすらって方もいたので、、

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 14:20

今日ちょうどそういう事を調べていました。



最終生理の日付から考えて、8/17の仲良しが生理開始からほぼ2週間後ですから、排卵日と重なった可能性がありますね。

妊娠周期は最終生理の初日を0日0週としてカウントが始まりますから、もし妊娠していたとしたら8/28の茶色い出血のような日は妊娠3〜4週の時期にあたります。(今は5週目が終わって6週目に入るところ)

以下のリンクが分かりやすかったので、そこから抜粋しますね、
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/301

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■妊娠超初期の症状が出始める週:妊娠3~4週ごろ
受精から着床までは6~12日ほどかかるため、妊娠が成立するのは、「次の生理予定日」のころ(妊娠3~4週ごろ)になります。

その時期に起こることがあるのが「着床出血」と呼ばれる少量の出血で、長くても3日程度で治まります。なお、全妊娠の8~25%に起こると言われ、妊娠するとかならず起こるというわけではありません[*1]。

軽い腹痛を伴うこともあり、生理と間違えてしまう人もいるようです。この時期には妊娠の維持に必要なホルモンの分泌も始まることから、だるい、眠い、熱っぽい、胸が張る、乳首が痛い、気分が沈むなどの症状が出る人もいます。

ーーーーーーーーーー
また、同じリンクの説明で、妊娠検査薬についても書いてありました↓一週間後からは確実に結果が出るという事だと思います。

妊娠4週ごろ(次の生理開始予定日あたり)には、hCGがママの尿中に排出されるようになるため、このホルモンを検出することで妊娠の可能性を判定する妊娠検査薬を使用できるようになります。

妊娠検査薬には、生理開始予定日から使用可能な高感度なもの(早期妊娠検査薬)と、生理開始予定日1週間後から使用可能なもの(通常の妊娠検査薬)があります。
ーーーーーーーーーーー

なにはともあれ、産婦人科の受診をおすすめいたします^^* おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
なるほど、、
15日までに生理が来なかったら別の検査薬で試してみたいと思います!!
たまたま昨日検査薬を試す際、尿があまり出てくれず。仕事で疲れて水分補給をたくさんしていたため次回しっかり準備万端な状況で試してみます^_^

貴重なご意見・リンクまでありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 14:28

妊娠かもですね。


基本は薄らとでも出たら陽性です。

生理予定の頃の軽い出血は着床の可能性が高いですね。1週間後くらいにもう一度検査してみるといいと思いますよ。病院も早く行きすぎても確認が出来ずに終わるので、前回生理から6週間になるかくらいが行きどきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ。
また日を改めて検査薬を試してみたいと思います(^^)
でも正直もし妊娠していたとしたら薄らでしか反応が出ない事にも不安です。
もし次回陰性だった場合でも産婦人科に受診してみたいと思いますっ。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 14:41

出方が薄いのは体質もありますし、取る時間帯にもよります。

その為、1番濃縮されてる朝一がお勧めされてるんです。しかし、陰性ならば薄らでも出ることはありません。稀に双子などの妊娠で妊娠してても陰性はあるんですけどね。検査薬の濃さを気にするのは違うかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、。
参考にさせていただきます(^_^)
そうですよね、、
お付き合いしている方の家族に双子がいるのでもしかしたら??
今は気長に次回、検査薬を試す時間まで待ちたいと思います(^^)
ご丁寧にありがとうございますっ!

お礼日時:2020/09/10 14:55

双子なら陰性になる、なんてことは今現在手に入る検査薬ではあり得ません。


40年以上前の検査薬ならそういうことはありましたが、今の検査薬では、胞状奇胎でもない限り、正常妊娠で陰性になることは不良品でもない限りありません。
尿に濡れただけで試薬がうっすら反応するか、蒸発線が出て、うっすら反応することはありますけどね。
多胎は早い段階で陽性になりますから、仮にその出血が着床時出血ならはっきり陽性になって然るべきです。
元々生理周期が整ってなかったなら、排卵時出血の可能性もあるわけですからね。

少なくとも、うっすら出たなら再検査が基本です。
1回の検査薬ではっきりした判定が出ないなら、可能性を想像しても仕方ない話になります。
想像しても始まりません。
再検査後に行動を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々私は婦人科の持病を持っています。
そのため生理不順でした。
去年の夏にポリープを取る手術を受けました
ですが、この半年間ぐらいはちゃんと生理が月に一回来て遅くても7日間で終わると言う周期に定まっていたため、あれ?と思っています。
そうですね。
検査薬は種類によって異なったりしますか??

お礼日時:2020/09/11 06:10

日本で発売されている検査薬では感度精度などの公表値に大差はありません。


唯一、生理予定日で検査できるチェックワンファストだけが、精度が異なりますが、精度が高いので、判定は早くからできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!