プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折レーンを走っていたところ直進レーンから急に右折レーンに入ってきた車がいました。
真横からの飛び出しだったので膨らみながらも前に入りなんとか回避しました。
その時はっとしてしまいとっさにハザードたきました。
でもいま冷静になって考えたら自分がハザードたく必要あったのかなと。
自分が悪いのか、悪くないのか、ずっと考えてます。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

相手車に譲らず、俺が正義だっとばかりに相手車をふさいで前に割り込んだ形ですよね。

ハザードを焚いたのは正解です。
    • 0

何を書いているのかわからない。

あなたがそのクルマの前に飛び込んだようにしか読めない。どんな運転をしているのか。

真横からの飛び出し云々が、あなたのクルマの後ろに入ったのなら、あなたはそのまま走っていればよかったのに。もし急加速して入ってくるクルマにぶつかるうように妨害して前に入って、サンキューハザードのつもりでハザードつけて免罪符のつもりでいるのなら、それは大間違いの運転でしょう。
    • 0

ハザードは障害物です、または減速途中なら障害物になります(停止します)、という合図と思ったほうが良いです。

ハザードにしてもウインカーにしても、何の優先権もありません、むしろ優先権なんて最下位と思うべき?。
前に向かって走る、以外の行動(周囲にとっては想定外)をするという合図です。
良い悪いの問題ではありません。
ただ、理屈をこねて、ハザード=停止して障害物になります、という合図に対して、回り込んで前に出る、は矛盾といえば矛盾です。
    • 0

そういう車もいる事を予測して、前の車との車間距離は詰めておきましょう。

ただ、ハザードをたくほどの余裕があるのなら焦る必要は無かったと思います。
    • 0

己が、道路交通法守ってて周囲の車が守らずに自分にとって困る状況になったとして

そうなる状況が、確率で生じるものだと覚悟決めて日々運転してるのだとしてね?

良いも悪いも

己の命が無事・相手の生命も無事・双方の車が無事・周囲の他の車や運転手無事
周囲の物的な被害もない。

ならば、こともなし。

事(こと)もな・し の解説
1 何事もない。無事である。

たまたま、警察車両その場に存在してて己が法を守ってるか破ってるかは
その時は、明確になるだろう。

勿論その時の状況を、ドライブレコーダー等に記録しとけば尚良しと言うものだ。
やったやらないのしょうもない議論を、ある程度すっ飛ばして結論部分を割合正しく
見極められるのだからね。
    • 0

急ブレーキでも踏んでやれば良かったのに

• 0

貴方は悪くないけど、事を荒立たせないためにハザードをたいたのは賢いと思います。

• 0

それだけでは分かりません。

• 0