体脂肪って一日でもすごく変化しますよね?1年くらい前までは朝も夜もそんなに体脂肪の数値に変化はなかったんですが、最近朝と晩では全然違う!
私の場合、朝起きてとりあえず一番に体脂肪計ったら29%くらいあるのに、晩御飯食べる前は24%くらいなんです。
この一年で体の中に変化が起こったのでしょうか?
また一体何時くらいの体脂肪が一番正確なんでしょうか?

あとはこれを食べたときは体脂肪が変わってくるという食べ物などあるんでしょうか?お水を飲んだ後ととかも変わりやすい気がします?それと便秘のときも数値が高い気がします。体脂肪1%減らすのってどれくらいカロリーを消費したらいいんでしょうか?

どなたか分かるか方がいましたらお願いします。体脂肪について何でもいいんでお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○体脂肪1%の体脂肪量は人によって違います。


 (1)[体重×体脂肪率]で体脂肪の量が出るので、1%あたり何gになるのか計算してみてください。
 (2)体脂肪1gを燃やすのに必要なカロリーは9kcalなので(1)の数値に乗算すれば
体脂肪1%を減らすのに必要な消費カロリーがわかります。

・・面倒な場合は↓下のページで。
身長体重を入力すると体脂肪1kgを燃やすのに必要なおおよその運動量(ジョギング、歩数)がわかります。 

○朝と夜の体脂肪率は変化するほうが普通で、同じ数値というほうが珍しいです。
 普通は朝が高く、夜は低いです。

 他の人も言っていますが、体重計についているタイプの体脂肪計は、
 電流を流してその抵抗力の大きさから体脂肪を計算しているのです。
 だから水分の多い状態だと電気抵抗が少なくなり、低い数値になります。

◇夜眠っている時、体内の水分は内臓を含む上半身に集まっています。
 だから起きたばかりの朝に、足の裏で体脂肪をはかると水分が少ないため
 体脂肪がもっとも高い数値になってしまいます。

 夕方になると足がむくむように、日中立って歩く間に水分は下半身に集まります。
 だから夜にはかると水分が電流の流れをスムーズにするため、低い体脂肪値になるのです。

※足で測定するタイプの体脂肪では朝高く、夜低くなりますが
 指で測定するタイプは逆に朝が低く、夜は高くなります。

○体脂肪を測るのに最も適した時間帯は、水分がまんべんなく全身に行き渡っている状態で
 12時に食事をして消化された頃の午後2~3時くらいが安定した数字が得られるそうです。

でも、そんな時間帯に体脂肪を測るのは勤め人には難しいので、
同じ条件で毎日計り、1週間の平均値を取るというのが良いです。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/~j997015/column/colum …
    • good
    • 0

一般的に行われている体脂肪率の測定原理は、生体インピーダンス法といいます。

体に微量の電気を流し、その抵抗を測定しますが、水分の多い筋肉は電気を通しやすく、水分の少ない脂肪は電気を通しにくいため、その差を利用して体内の脂肪率を推定しています。

このような測定原理であるため当然、体内の水分量によって測定値は変化します。多量の飲酒後や発汗後は脱水になりますし、逆にたくさん水分を摂取した後は体内の水分量が増えますので、測定は不正確になります。

朝起きたとき、高めに出るというのは脱水気味になっているためだと思います。
したがって、毎日同じ条件(水分の摂取状況が)で測定しなければ意味がありません。
その他に、運動後や電極との接触状況、体位などによっても値が変わることがあるようです。この方法で、脂肪量の絶対的な評価というのは難しいので、毎回できるだけ同じ条件で測定して、長期的な経過を追う目的で使用されるのがよいと思います。

それから、体脂肪1%減らすのに必要なカロリーですが、これは体重が50kgの人と100kgの人では全然異なりますね。(当たり前ですが)
脂肪は1gが9kcalです。脂肪の中の水分は約20%ですから、脂肪1kgを燃焼するのに必要なカロリーは、1000×0.8×9=7200kcalです。これだけの脂肪を燃焼するためには、一日中運動してなければなりません。

ダイエットは一日にして成らず。まして、一晩で体脂肪が5%も減るなんてことはありえないのです。
    • good
    • 0

genmai さん こんにちは



体内に 水分多くあるときは 体脂肪数値は少ない。
水分 少ない時は 体脂肪数値は 多く表示されます。

朝1番は就寝時 発汗し体内水分は少ないので数値は 多い。

仮に 起きた後 水分十分補給し 1時間して体内に吸収されてから 計ると 数値は 少ないです。

極端な 話 ビアガーデン入る前 数値は多く、ツマミなしでビールだけ飲み ビアガーデン 出た後 計ると少ない表示でます。(理屈上では)

極端な 話 2。水補給ゼロでスポーツして汗一杯かき 計ると スポーツ後のほうが 数値は 高いです。

体脂肪、早い話「おにく」は学者によって数値分かれますが1キログラムで7000-9000kCalです。
ちなみに エアロビクス1時間で200-300kCalです。
計る時間は #1 ks1300 さんが書かれてるとおりです。

体脂肪計と言えば「タニタ」そこで役に立つ情報あったのでアップします。

脂肪計FAQ
http://www.tanita.co.jp/tbf-faq.html

脂肪計の仕組み、使用法
http://www.tanita.co.jp/tbf511-inf.html

タニタの関連HPでダイエットについて
http://www.best-weight.ne.jp/

以上です。
ではでは。。。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/index.html
    • good
    • 0

おはようございます。



体脂肪は、1日でかなり変化しますよね。
また、女性の場合、月経前とかだと上がりますよ・・・。
(私は専門家ではありません、経験者ですので「言い切れない」部分が多いのですが・・・)
平均の体脂肪を計りたい(知りたい)のでしたら、毎日同じ時間に計られれば良いと思います。
私は、毎日「入浴後(だいたい20時前後)に計ります。
(体重と体脂肪が同時に計れるモノを使用してます)
私、かなり体脂肪が多いのですが。。。
10%くらいは上下しますよ?
(また、起きてすぐ(朝)は、体脂肪が1番多いようです)

あと。「体重」は減ったのに!「体脂肪」は上がった・・・「ケース」も多いです。
その辺り、私も専門家のご意見を聞きたいですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率23%中、皮下脂肪22.5%って普通ですか?

 28歳の女性です。私はダイエット中なのですが、皮下脂肪の割合が多いのがとくに気になっています。

 私の体脂肪率は23%なのですが、そのうち皮下脂肪率が22.5%なんです。逆にいうと、内臓脂肪が0.5%しかついていないということですよね? これって皮下脂肪の割合が高すぎますよね? 女性は内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいのはしていますが、普通こんなにも皮下脂肪の割合が高いものなのでしょうか?
 
 また皮下脂肪をやっつける効果的な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
皮下脂肪と内臓脂肪が逆の割合だとちょっと問題があるかもしれませんが女性なら皮下脂肪が多くなる事は避けられませんので。

またただ体重を減らしたいだけなら、朝バナナダイエットなどのブームとなるようなダイエットでもいいのですが、これでは効果的に皮下脂肪を減らすことはできません。

やはり脂肪を燃焼するには週3回以上、30分以上の有酸素運動と低脂肪の食事が一番効果的です。
ただ激しいものではなく継続が大事ですので、あまりハードなものに挑戦しないほうがいいと思います。

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q筋トレは分割か集中か?(朝昼晩か晩のみか?)

ダイエットの為に筋トレをやろうと考えています。
そこで質問なんですが筋トレは分割と集中のどっちが良いのでしょうか?

例えば腹筋などの筋トレを朝昼晩に10回ずつ分散して行うのと
晩に30回まとめて行うのとどっちが効果的なのでしょうか?
効果的な方は毎日か何日おきかどっちが良いのでしょうか?

やる時間は取れるのでどちらが効果的かだけ教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

 ダイエットの為の筋トレですと、脂肪を燃焼させるのがゆるやかになります、基礎代謝をあげる事だけが目標ですので、とても時間がかかりますし、お腹が減るので、食事の量を増やさない事も大変だと思います。

 そして、筋肉は腹筋よりも、大腿のハムストリングの方が大きいので、燃焼効率が良いので、そちらを鍛えるのが良いと思います。

 今現在のあなたの身体がどのような状態なのか解りませんが、パンプさせる前の細い筋肉が十分あるのであれば、集中した方が筋組織が切れるので、そのほうが良いと思いますが、そもそもの筋肉量が少ないのでしたら、まずはじめに筋組織を増やすために軽い運動を回数をこなす方法が良いと思いますので、暇があるようでしたら、朝昼晩とされてはいかがでしょうか?

 脂肪を燃焼させる為には、やはり筋トレよりも、有酸素運動ですけどね。筋トレやってたんぱく質とってなんていうのは体重の増加につながりますよ。

Q異常数値な体脂肪!?

いつも体重を測る時は体脂肪はやらないのですが、ふと体脂肪を調べてみたら、65%となってました。2回程計っても同じで、要注意基準よりはるかに越えててびっくりと言うか困惑しています。
身長体重は159/55♀です。体重計が壊れてるのでしょうか?それとも本当に確実な数値なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^体脂肪は身長と体重がわかれば数学の公式で導き出せます。URLを貼っといたので参考にしてください。
余談ですが、これはわたしの友達がいっていたのですが身長から体重を引いて百をきらなければ大丈夫だと・・・・
やはり壊れてるとしか・・・・^^;;太ってるようにもおもえないし・・・

Q体脂肪計の数値

週2回、ジムとプールを交互に通い始めました。
毎日体脂肪計で数値を取っていますが、プールだけではなかなか数字が良くならないな・・・と感じております。
最近感じることは、ジムに言った後の筋肉痛の期間(2~3日)の間は体脂肪の筋肉率の割合の数値が必ず落ちます(悪くなります)。
筋肉痛が直ると数字がだいぶ良くなります。
これは仕方ないのでしょうか?
それとも私のトレーニングが足りないのでしょうか?
ちなみに毎回、各マシンを均等に1時間位かけてトレーニングしています。

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はジムにあるものも含めて、測定値はかなりいい加減でバラツキます。
 測定値は体水分量、とくに体脂肪と筋肉に含まれる水分量に左右され、水分量が多いと筋肉が、少ないと体脂肪が増えたようにみなされます。
 ですから、ジムで汗をたっぷりかいたあとで測定すると、体水分量が減っているため脂肪が増えたような値となりますし、朝夕では朝に体水分量が少なくなるのがふつうですので、脂肪が増えたような値が出てきます。
 人にもよりますが、数%くらいのバラツキはありますので、細かな数値の増減を気にするのは意味がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報