アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党を解党したときは政党助成金は政府に返納しなければなりませんが、立憲民主党や国民民主党は解党したり合流したりとしていますが、政党助成金は国庫に返納しなくてもよいのでしょうか?
前回の民進党の解党の時も国民民主党を作る際に民進党解党前に1日だけ政党をつくって政党助成金をよくわからんうちに希望の党や国民民主党、立憲民主党の議員選挙費用に横流ししたような気がするのですが、これって問題ないの?

A 回答 (9件)

そのへんを上手くやるのが先生方の利口なところです。


その才能をもっと政治に活かしてくれたらいいのに、彼らにはそんな考えはありません。
いかに税金を掠め取るか? 歳費ドロボーもいいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党の議員はモリカケ問題とかの資金出所で安倍前総理を追求していましたが、自分たちだって怪しいもんですね。自民党議員ってこの問題追及しないのかな?追及しなくても野党議員は勝手に自滅するとでも思っているのかな?

お礼日時:2020/09/11 23:25

>自民党議員ってこの問題追及しないのかな?



同じ穴のムジナですから笑。
いつ彼らがその必要にかられる時が来るかもしれないから
その時のために隙間を作っておくんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも安倍政権はたしかに灰色な部分も結構ありましたが、よくやってくれたとおもいますよ。民主党時代の政治と比べると雲泥の差があると私は思いますが

お礼日時:2020/09/13 16:14

解党ではなく合流なので、立民に参加した議員人数分の金はそのまま立民に移されます。

「数が欲しい」と同時に「金も欲しい」、それが
枝野の本音だから、強引に国民を吸収して肥え太った訳です。
それよりも問題なのは金よりも政策の事です。そもそも、政策・政治信条が異なるからと言って別れた筈なのに「数合わせと金集め目的で
再合流しました」では国民が信用する訳はありません。しかも、合流新党と言いながら党名も代表も同じと言う事であれば、誰が何の価値
を認めるでしょうか?
合流後、国民と無所属の分を足しても政党支持率は僅か5%、いよいよ屑と滓が塵となって消滅して行くカウントダウンが始まったと期待
していますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

枝野氏は合流すれば政権をとれるなどと夢想していますが、立憲民主党の支持率からいえば1+1=3とならずに1+1=0.5になりそうですね。
0.5でも多すぎ?

お礼日時:2020/09/13 16:07

森友に土地を安く売ったとか、桜を見る会で会費を政府が賄ったとか、今回の立憲・国民合流による50億とも云われる、国民民主の資産(政党交付金)の奪い合いに比べればクソみたいなもんだろう。



メディアもこういった、野党の醜い権力闘争は、ほとんど報道しない。国庫に返すどころか、合流の議員比で清算とか。国民民主の資産といっても、元は我々の税金だろう。

政府には、理不尽な批判ばかりだが、己(野党)の不都合には、メディアもダンマリだ。合流新党で政権奪取とか、あの「悪夢の政権」を蘇させるほど国民もバカではない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メディアはなぜ政府批判しかしなくなったのでしょうか?それで視聴率稼げるとでも思っているのでしょうか?
そして自分は悪くないと思うばかり、インターネットでは正確な情報はつかめないとばかり言います。
根本的な考え方が間違っているんでしょうね・・・

お礼日時:2020/09/13 16:08

ミミズが死ぬ間際にもつれてもがき苦しんでいるようで何とも哀れ。


間違った思想信条にとらわれ、その様な支持者に振り回され、私利私欲に振り回された挙句滅びる運命にあります。支持者を労働団体に寄生するなど旧態依然の政治姿勢では生き残れない。国益のためにも消滅すべきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

枝野や蓮舫などなぜあんなのが党の中枢にいるのか理解できません。あんなのでも支持する人たちがいるのでしょうか?
安倍政権がなくなりアベガーと言っていた人は次はどうするんでしょうね。

お礼日時:2020/09/13 16:10

マスコミは、モリカケさくらばかり報道し利益をあげて来たが・・・この問題を言わない・・・儲からないから・・



だから国民からマスゴミだと揶揄されるのですよ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにマスゴミですね。

お礼日時:2020/09/13 16:10

・・・・解党したり、合流したりしていますが・・・・


町内会のゴミ処理と同じです。
折角以前にゴミの分別をしたのに、・・・
又してもゴミの集積をしたようなものです。

政党助成金も韓国の慰安婦用に払った10億円の様に、
各党がネコババして各々の助成金に分配したようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

税金をネコババされてマスコミだれも非難しないっておかしいとおもいませんか?

お礼日時:2020/09/13 16:11

比例の分は返納するルールにした方がいいと思いますが、そんなの成立しないでしょうねぇ。


少年Aと同じだわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政党助成金を正しく使うような法律ってできないもんなんですかね。
自民党も含め、そもそも政党助成金を年内に使わなかった場合、政治に使ってないのですから繰越を禁止して返納するようにしたらいいと思います。

お礼日時:2020/09/13 16:12

そういった問題があるということを、改めて知りました。

そういえば、政党助成金ってどうなっているのか?と思ったことはありましたけど。


これまでの野党の間のお金の動きってどうなっているのかもわからないというか。


個人的に思うのは、前回の選挙で書いた政党が次の選挙でなくなっていることがあるので、せめて新しい政党を作る際には、【次の総選挙までは解党しない】くらいの制約があってもいいのではと。


選挙のたびにご祝儀を出しているような。新しい政党名の入ったのぼり、ポスターや選挙事務所の映像を観るたびに、どこまで税金が使われているのか?と思ったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスゴミはこういったことほとんどニュースにしないよ。
NHKが1回政党助成金が希望の党などの選挙資金に充てられたとネットニュースで報じたくらいですかね。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek …

お礼日時:2020/09/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!