プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの方が、自分の現住所がわからず困っています。生まれた所(本人が思っているだけかも?)の役所に戸籍を請求してもなし、除籍を請求してもありません。何か方法は無いものでしょうか?
かなり前に離婚されていて、奥さんと住んでいた住所も市町村までしか覚えておられなくて打つ手がありません。というか判りません。どなたか良い方法をお教えください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 以前,戸籍事務をしていましたので,思いつく範囲でお答えさせていただきます。
 なお,基本的には,プライバシーの関係から,あなたには出来ませんので,本人がされる事が前提です。

・婚姻届か離婚届を出された市区町村を覚えておられたら(どちらかは覚えておられるんじゃないでしょうか?),そこを管轄する地方法務局をたずねてみてください。戸籍関係の届の原本は,最終的には市区町村の戸籍担当部署から地方法務局に送付されて,そこで保管されます(保管年限は,ちょっとわかりません)。
 届が残っていれば,その当時の本籍地が記載されていますから,それをたどっていけば,今の本籍地が分かります。今の本籍地がわかれば,戸籍の附票を請求すれば現住所がわかります。

・血縁関係或いは姻族関係にある,身内の方はいらっしゃらないでしょうか?両親,兄弟,祖父母,叔父叔母など誰でもいいです。その方の戸籍を取って順番にたどれば,上記と同くその方の戸籍に行き着きます。後は同じです。

 ちなみに,住民票の除票は5年保存,戸籍の除籍は80年間の保存となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きまして有難う御座います。
大変参考になりました。この方の言うには、血縁関係、姻族関係の身内は誰もいない様な事をおっしゃっていますが結婚して居住していた市区町村はわかっていますので一度行ってきます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/29 10:29

職場、もしくは過去の職場のはどちらでしょうか?履歴書を提出して採用されたとしたら会社は把握してると思いますが・・。


過去、奥さんと住んでいた市町村がわかるなら、住所が詳しくわからなくても、名前や生年月日で検索してもらうことはできるかも。ただ、もしそれで本籍等わかったとしても、役所の方も、問いあわせにきている人が「本人だ」という確証が得られずちょっと困るかもしれませんね・・。他人に教えるわけにいかないので。
でもだから教えない、ということはないでしょうから、その場合役所から何らかの指示があるだろうと思います
    • good
    • 1

その方は、健康保険証も持っていないのでしょうか。


親族とも連絡が取れない、ということですか?(このような質問をされるのですから、手がかりが全くないのでしょうが・・・)どの様な情報ならば、あるのでしょうか。

まず、戸籍から現在の本籍地を調べ、戸籍の附票で現住所を知ることができます。
本籍地をどうするかですが、出身の学校の学籍記録からわかる可能性があります。(できるだけ最終学歴に近いほうがよい。)とにかく、その方の属していた団体等の情報から地道に調査することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。保険証は持っておられません。ご本人さんがおっしゃった本籍地に戸籍謄本と附表を請求いたしましたが、「該当なし」でした。
pompocoponさんのおっしゃるとおり現地に出向きこの方の歴史をたどるしかないのかも知れません。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/28 08:52

これを見ると本籍ももちろん分からないんでしょうね。


手っ取り早いのは免許証だけどコレももちろん無いんでしょうし…。

本籍さえわかれば本人であれば「戸籍の附票」を本籍地に請求すれば分かると思います。
(「戸籍の附票」はその戸籍ができた時からの住所の履歴が分かるものです)

ちなみに「本籍」は生まれた場所とは限りません。別れた奥さんと住んでいた住所とも限りませんので何とも難しい問題かと思います。

まずは今分かっている「奥さんと住んでいた市町村」の役所に相談してみては?
郵送でも戸籍等は請求できるので、本人だと郵送の書類で証明できれば何とかなるかも…。
ちなみに電話等では戸籍があるかないかだけも教えてくれないと思います。
queen123さんが代わりに聞いても結構疑われちゃうかも…。悪い人多いっすからねー、今。

…うーん。書くたびに難しい問題な気が…。

ちなみに「本籍」がある(あった)可能性のある場所といえば
「生まれたところ」「結婚した時の住所地」「子供の頃住んでたところ」「住んだことのある場所」等々でしょうか。
    • good
    • 2

住民票は、5年で抹消されてしまいます。

戸籍は、除籍しても30年位は、残ってると思います。一番の早道はその方の最後に卒業した学校に行って当時の願書等で住所、本籍を追うことです。多分その本籍地の役場で何らかのヒントがつかめると思います。
住基法、戸籍法の保存年数については、自信ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。この方の出身高校は大分高校と判っていますので一度行ってきます。有難う御座います。

お礼日時:2005/01/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!