電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

キンクマハムスターを飼い始めて2週間の初心者です。

ケージにダイソーのハムスターパイプを取り付けました。
翌朝、ケージを確認するとパイプの先端部分に床材を持ち込んで巣にしていました。
元の巣箱から引っ越してきたということは、こちらの方が居心地がいいのかもしれませんが
体勢が悪く、落っこちてしまいそうです。

パイプを外して元の巣箱に返した方がいいのでしょうか。
元の巣箱はマルカンのゴールデンハムスターのお家です。
どなたかアドバイスお願いします。

「ハムスターの巣について」の質問画像

A 回答 (2件)

生後何か月の子ですか?



まだ怖いもの知らずなので
この下がどういう状態か判らないですけど
確かに落ちたりしたら危ないと思います。


小さいうちは、色々つけないほうがいいですよね。
見ていて上す姿かかわいくて楽しいかもしれませんが
このパイプの小さな穴に爪が引っかかって
動けなくなる、またそれで暴れて折れちゃうこともあり得なくはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパイプの先は元々外付けの砂浴び部屋につながっていました。
砂がうんち&小便まみれになったため、一時的にパイプ外して蓋をしていました。

生後2か月くらいですが、小さい頃の方がやんちゃなんでしょうか、
一夜でご覧の有様でした・・・

実際に寝ているときにずり落ちているのを確認したので
面倒がらず、砂浴び部屋を外すときは中まで全部外すことにします。

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/12 13:07

勝手に移動するとストレスになるから、金クマは大きくなるからそのうち入れなくなり断熱するから、そのままで良いよ、ちなみに、ワンチャン

のオシッコシートを下に引くと匂いも少なくなり清潔保てますよ、巣に持ち込む物も、それ用の綿がお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理な移動はやはり良くないのですね。
パイプから出てきたときにこっそり取り外すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!