電子書籍の厳選無料作品が豊富!

jinsでメガネを購入しました。普段は、-4.75と-4.25のコンタクトを使用している事を伝え、メガネを作成するための度数測定を行ったのですが、メガネのレンズは-5.75と-5.25になっていました。これは合っているのでしょうか.... ?

A 回答 (3件)

コンタクトの度数とメガネの度数というのは、確かに違うのですが、それにしてもその度数を見てみると、おそらく



「度数が明らかに進んだ」

のでしょう。メガネ屋さんで、測定した度数のメガネを掛けて、特に疲れなども感じないようであれば、そのメガネで、

「合っている」

と思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


→→→しかし!ですね、こうしたメガネ屋さんやコンタクトレンズを売ってる眼科さんで作る、

"遠くがよく見える"

メガネやコンタクト、というのは、
勉強、読書、スマホ、パソコン、ゲーム、食事、友達とのおしゃべり、書類整理、事務処理、、、
などなど、1日の生活のほとんどの時間において、

"近くの作業"

の方が、圧倒的に多い生活をしている現代の普通の生活では、1日の大部分の時間で、こうした、
"遠くがよく見える"
メガネやコンタクトレンズ、というのは、



"過矯正"



となってしまいますので、注意してください!
こうなってしまっては、目に余計な負担がかかってしまうことになり、メガネやコンタクト自体が、逆に、

「視力を下げる道具」

となってしまいますからね!
ですから、普段はできるだけ、

「手元が見える"極限まで弱い度数の"メガネ」

を余分にもう一個、作って、こちらを普段から掛けるようにするべきだと思いますね!ですから、ぜひ、メガネ屋さんに赴いて、

①"遠くがよく見える"メガネ
②手元が見える"極限まで弱い度数の"メガネ

を買って、普段はできるだけ②の方を掛けるようにしてください。そうすれば、これからはあまり視力の低下に過敏にならずに、日々の生活を営んでいけるかな、と思います!以下に、もう少し生理学的に視力が低下するメカニズムについて回答したURLを載せておくので、ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです!では。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11848058.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易かったです!やはり度数を少し弱めたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/09/13 15:54

コンタクトとメガネは実質違うものです


そして角膜までの距離も違います

その時測った度が其れであれば
それがそのときの度です
    • good
    • 0

一般的にコンタクトと眼鏡の度数は違うものらしいです。


ただ、激安店は検眼を素人の店員がするので、信用出来ません。

参考 https://www.tokaiopt.jp/blog/t10320190510/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!