電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職手当について質問です。
他の方の質問等も見させて頂いたのですが、自分があてはまるのか不安だったので、質問させていただきます。

ハローワークで失業手当手続きした日 8/6
待機期間 8/6〜8/12
初回認定日 9/3
面接した日 9/5
採用通知を頂いた日 9/10
雇用契約をした日(内定日) 9/12
実際に勤務する日(初出勤) 9/16

このような流れで再就職するのですが、この場合は初出勤が9/16、待機満了後1ヶ月以上経ってるので再就職手当は頂けるのでしょうか?
又、内定日の9/12から計算されてしまって再就職手当はもらえないのでしょうか…。

自己都合退職で、待機満了後1ヶ月以内にハローワーク以外での応募したのも関係ありますでしようか…

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

確認ですが、


>自己都合退職で、
とあるので、自己都合退職なんですね?

待期が8/12までなので、9/13以降の「雇用開始(入社)」であればこの条件はクリアです。
内定日は、求職の申し込みより後であれば関係ありません。
(ちなみに、給付制限期間があっても初回の認定日は求職の申し込みから4週間後に設定されます。説明会と一緒にする場合もありますが)
他の条件を満たしているかはわからないので受給できるかどうかはここでは明言できません。
ハローワークにご確認下さい。
    • good
    • 1

再就職手当は、過去3年間に受給の履歴がないこと、また、失業保険の3分の1以上をこのした状態で決まったと等が受給資格の条件に当たるので、一度、月曜日にハロワに問い合わせたほうがいいです。



>自己都合退職で、待機満了後1ヶ月以内にハローワーク以外での応募したのも関係ありますでしようか…
ハロワ経由の応募、ハロワ以外での応募に関係なく、大正になります。
    • good
    • 1

1ヶ月ルールは給付制限のある人の場合です。

待期の7日だけの人には関係ありません。
しかし、自己都合なのに給付制限が無いのも変です。コロナ特例?派遣?いずれにしろ、給付制限期間中で無ければ問題ないはずです。たぶんね。
    • good
    • 1

再就職手当は、いくつもの条件があって、すべてをクリアーしないと支給されません。


ハローワークに質問したほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!