ショボ短歌会

男子が管理栄養士になるとしたらどのようなルートを踏めば良いのでしょうか?

女子栄養大学とかなら良いのでしょうけど。

もし若い時分に戻れるなら料理の世界に行きたかったなって思っていて、調理師免許は専門学校だとかとは別のルートで取得したんですが。

質問者からの補足コメント

  • そういうのは回答では全くありません。
    なぜなら前に進もうとしているのを阻害しているだけでしょう?
    折角回答を頂いて進もうとしている状況を干渉してきてぶった切ってるだけでしょう?
    そういうのは状況を壊して遅滞させる毒にしかならないのです。

    組織ではそういうふうに首を突っ込んできて非難するだけの人は要らない、阻害品なんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/13 12:47
  • ブロックはしてないけど、干渉、阻害行為は迷惑です。論争もしません。

    干渉、阻害行為には書いても対応しません。

      補足日時:2020/09/13 13:02

A 回答 (7件)

先ほども回答した者です。


大学が男子を受け入れてくれるかどうかの回答に関しては男子でも入れる共学の管理栄養士養成学校はあります。

あと私の説明が雑で勘違いさせてしまったのですが、
栄養士になるには4年間ではなく2年間の教育を専門学校、又は短大で受けることで取得できます。
そこに関しては入学の際に栄養士科と管理栄養士科のような形で別れているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事なんですね。わかりました。
 
いえいえ全然雑ではありません。
寧ろ親身になっていただけてありがたいです。

栄養士とか管理栄養士とか、食べる方に寄り添うからこそ成り立つと思います。
成分管理とかしなければならない方もいます。そういう時に寄り添えない、すげない対応をする人はそもそも向いていないと思います。じゅんんさんは思いやりのある方だと思います。

ありがとうございます。

先達はあらまほしきことなり。

お礼日時:2020/09/13 12:32

私も田中義文さん、ikoma1229さんの回答に賛同致します。


ここでは誰でも投稿出来るだけに責任ある回答を得る事は出来ません。
あなたが仮に北海道住みだとします。
それで理想的な栄養士資格取得出来る学校が沖縄にあっても進学することは現実的でしょうか?
ならば、Google検索で栄養士 資格 学校と検索すれば位置情報から近隣の学校を探し出してくれます。
そこから学校に問い合わせをしてパンフレット請求や疑問点を聞いてみるのが最善策だと思いませんか?
それを荒らしだの阻害だの言っているようでは性格的に他の栄養士さんの上に立つような人材には向かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の本質をよく理解してますか?

お礼日時:2020/09/13 13:23

下記の田中義文さんの回答ですが、決して荒らしでは無いと思いますよ。


あなたが本気で管理栄養士目指しているなら、ご自身でどれだけ調べる努力をされるか見てみたかったんだと思います。
管理栄養士になるには、まずは栄養士にならなければいけません。その上で勉強を重ねられ国家試験に合格しないとなれないので、生半可な気持ちでは済まない事を知っていて投稿されたと思います。
つまり、面倒な事を他人に丸投げして楽をしようと思うような発想では国家試験は到底突破など出来ませんよ。
ご自分の都合のいい答えだけを心地よく受け入れているだけでは成長出来ないと思います。
要するに努力をしても必ず報われる訳でもないのに、努力すらしない人は報われようがないと言うことです。
反論があるならお礼の欄にでも捨て台詞残して私をブロックすれば論破出来ますのでやってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご遠慮します。

お礼日時:2020/09/13 12:25

ここで色々解説するより「管理栄養士 資格」で検索して調べてみて下さい。

詳しく載っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒らさないでください。

お礼日時:2020/09/13 11:58

栄養士の専門学校を卒業した者です。



基本的に管理栄養士になるには大学か栄養士の専門学校で4年間の教育を受け栄養士資格を取得後、国家試験に受かることによってなる事ができます。

又は栄養士の資格を取り3年以上の実務経験を終えた後に国家試験に受かることで取ることができます。

まずは管理栄養士養成制度がある大学か専門学校から調べて見るのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学→卒業後、栄養士→管理栄養士国家試験受験・合格→管理栄養士

栄養士専門学校4年→栄養士→3年以上の実務経験→国家試験受験・合格→管理栄養士

二つのルートがあるのですね。ありがとうございます。

管理栄養士養成制度がある大学って、男子を受け入れてくれるのでしょうか?
家政科になるのですかね?

お礼日時:2020/09/13 12:06

栄養士の専門学校もありますよ


調理師免許は別で取らないとですか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の管理栄養士さんでもう亡くなったかなぁ、年配の方がやっていて、ああ 自分もこういう仕事があるってのをわかっていたらこの道に進んでたのになぁって思って。

なんか心の隅にそういう気持ちがあって
質問してみました。

お礼日時:2020/09/13 11:54

調理の専門学校に通い


調理師免許を取得後、
栄養士の学校に行くのは嫌という事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそんなことはないですよ。

調理師免許を専門学校に行くだとかしないで取得したと言うことを書きました。文章が雑でした。すみません。

栄養士の学校って専門学校があるんですか?

お礼日時:2020/09/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!