アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を清々しい気持ちで生きたいです。アドバイスを下さい。

・お金がない
・ずっと働かなきゃいけない
・社会的な信用がない(職歴がない)
・家族が苦手で世間体が気になる
・目標を持つにも自分がどうしたいか分からない
・生きていても充実感がない

A 回答 (11件中1~10件)

スズメだってカラスだって


生きて行くのに必死です。
あなたは何かに必死に生きていますか。
だれもノベンダラリンとは生きていませんよ。
ごはん食べさせてくれている親の苦労を知りなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん頑張って生きてると思うんですけど、皆さんの普通よりも自分の頑張る力が弱いなと最近感じます。一人暮らし5年してます。

お礼日時:2020/09/13 13:30

働いたお金で何を買うか目標を決める。



お金がないならさほど贅沢はできないかもですが、月に数千円くらいでも貯金できるなら、○円貯めて○○を買おう。と、
「具体的に」決めて、その分だけはきちんと確保しておくと、張り合いが出ますよ。

物じゃなく、ちょっと贅沢な外食とか、日帰り旅行とかなら、ほぼ毎月楽しめますし、
目標は何でも良いと思います。

個人的には腕時計がオススメ。

気持ちがいっぱいいっぱいになった時に、
少し奮発(あなたの金銭感覚の範囲内での奮発)した腕時計を耳に当てて針の音を聴くと、
心音じゃないけど、頑張ってきた今までの時間を感じられ、頑張っていく今からの時間に向き合える感じがします。

お金ないから、数千円でも必須じゃないことには使わず貯金しよう。とかだと、かえってお金の管理は曖昧になるし、楽しくもないし、しんどいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欲しい物はいっぱいあるけど優先順位を付けられません。いっぱいありすぎるからなのか、優柔不断なのかな決められないし、気持ちが疲れます。

自分の本当に欲しい物が分かりません。必要じゃない物は買わない様に気をつけようと思います。時計は全くしないのですが買う事も考えてみようと思います。

お礼日時:2020/09/13 13:49

申し訳ない。


職歴がないので同居かと。
どうやって生活してるんですか?
生活保護ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしないで下さい。大丈夫です。

以前は風俗をしてましたが、今は援助交際で生活する必要最低限のお金を稼いでます。もっと、頑張って働けば余裕も出来るのですが、頑張る気持ちになれません。

お礼日時:2020/09/13 13:51

自分で道を切り開けば良いだけ



何の苦労もせずに 人生を歩もうとするから楽しみが無いだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風俗以外の仕事だと、物凄いプレッシャーで仕事に行くのが辛くなります。それと比べると、気ままに働けてる分マシですが、今の自分を改善したい気持ちはあるのに、どう改善するのかの知恵もエネルギーもありません。楽して生きようとするから、生きてる実感がないという言葉は自分にない発想なので聞けて良かったです。

お礼日時:2020/09/13 13:56

我欲を捨て、隣人の小さな幸せのために汗をかくことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mokuzo100nenさんの思う我欲とは何の事を示してますか?

隣人の小さな幸せ=会社への貢献する事を意識して仕事すると言うことですか?

お礼日時:2020/09/13 14:04

どうしても、やりたいことが見つからない、充実感が持てない、人付き合いが苦手、となれば、・・・



なんでもいいので、ちょっとした楽しみ、を見つけるだけでもいいと思います。

あと、人が苦手でも、会わない訳にはいかないので、無理のない距離感を見つけるしかないです。

最後に、

ふて腐れることなく、生きる

です。

ふて腐れても、いいことがないので。

頑張って、ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感受性が豊かな方なので小さな幸せや癒しは感じやすい方だと思うんですけど、人生に希望が持てないのが虚しくなります。

いつ亡くなっても大丈夫なように、エンディングノートやSNSを退会したりしますが(まだ返済分と葬儀用のお金を貯まってない)それでも、未来への不安が消えません。

素直に人生を楽しみたいです。ふて腐るのをどうしたらやめられますか?

お礼日時:2020/09/13 14:10

ひとつだけアドバイスできるとしたら


今は派遣会社などがありますが
学歴、職歴詐称しても
ばれません。
ばれたとしても採用された会社で仕事さえできれば追求されません。
追求される人は会社が辞めさせたい人だけです。
誰でも普通の戦力してればクビにしようと思いません。

仕事してたらつらいことの方が多いですが
たまには楽しいこともあります。
みんなそうですよ。
仕事したくないけど仕方なく。
頑張ってます。
あなたもゆっくりがんばろう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる事に希望が持てるようになりたいです。
派遣会社の学歴、職歴詐欺のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 14:12

未来への不安は、



少なからず、皆、持ってます。

ただ、それを言葉にしない人が多くいます。

ふて腐れないようにするには、

どんなに小さくても、
ひとつでも、
楽しみを増やす。

テレビのバライテイーやドラマでも、

スポーツや趣味でも・・・。

人や動物に優しく、

周りに迷惑をかけないよう気を付けて、・・・。

だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
沢山のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 20:07

ありきたりのことかも知れないけど、地味かも知れないけど、


皆が、内容は違うけど、やっていることです。
    • good
    • 1

一生自分で自分を養える仕事を探しましょう。


その目処がつけば、だいぶ清々しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を養える自信があったら
清々しくなりそうですね。

お礼日時:2020/09/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!