プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のブロックチェーン専門家である「黃苹苹」さんの日本式の発音を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

「黃苹苹」のカタカナ表記のことと思います。



Web辞書を引いてみると
音読み「ヒョウ」「ヘイ」、訓読み「ウキクサ」「ヨモギ」とあります。
「ヒョウ」が呉音で「ヘイ」が漢音だそうです。
日本語の意味に<りんごを意味する「苹果(へいか)」に用いられる字。>
とありますから、黃苹苹(オウ・ヘイヘイ)と表記するのが穏当ではないで
しょうか。
https://kanji.jitenon.jp/kanjik/5334.html

毛沢東の中国式発音をそのままカタカナにせず、日本式に「モウタクトウ」と
言うのと同じと思います。
学生の頃はふざけて「ケザワ・ヒガシ君」と呼んでいました。紅衛兵が荒れた
時代でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!