プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学の学部別頭の良さの序列は概ねこんなもんですか?
医学部≧法学部>>経済学部>>薬学部>工学部>理学部>文学部>教育学部>農学部

医学部と法学部は言わずもがな断トツで賢いツートップ。
その次は多くの財界人や政治家を輩出する文系2番手の経済学部。
そして医学部に入れなかった負け組が集う理系2番手の薬学部とブルーカラーとして技術立国・日本の下支えをする工学部が後に続きます。
後のその他諸々学部は就職も絶望感的で人気も無いので下位です。

A 回答 (7件)

医学部が理学部より上というのは単に大学受験のボーダーの話で個人になると必ずしもそうではないし、ましてや大学受験


レベルの話だけだからね。

まあ18歳の人気投票の話を一生けん命しているだけのことです。

年を取ってみると理IIIを出たやつが単なる地元の医者をやっていたり、理学部を出て教授になったやつもいますから、
先のことはわかりませんよ。
    • good
    • 3

だから、理学部には「天才的な人がいる」と言っんですよ。

例えば、日本人のノーベル賞物理学賞と医学賞の受賞者の数を比べてくださいね。日本人は、フィールズ賞受賞者も多いですよ。
    • good
    • 0

偏差値と頭の良さは全く別物ですが・・・


それはさておき
医学部と書いている時点でナンセンス、正しくは『医学科』です。
尚、京大や阪大の薬学は地帝の医学科よりも上です。
    • good
    • 3

言い忘れましたが、法学部出身者が法曹界に入るとは限りませんよ。

また、経済学部が財界人や政治家を輩出したからと言って、それがわが国の政治経済に大きな貢献をしたとは言い切れません。アメリカの巨大先進企業のCEOはむしろ工学系。EUの大国柱のメルケルさんも物理学博士ですよね。
    • good
    • 1

理系学部と文系学部を混同して議論するのは不自然ですね。



理系でざっくり学力順と言えば、理学部>医学部>薬学部>工学部>農学部 ですね。
理学部数学科や物理学科には天才的な人がいますよ。医学部にもそういう人はいますが、階級上昇志向が強いタイプが多い、というか、医師になるのが無難だからという進路指導を受けるのでしょうね。工学部には一部に非常に難易度の高い学科があり、一方でそうともいえない学科もあり、幅広いと思います。農学部に関しては好きこのんでこの学部を選ぶ人は少ないでしょうね。しかし、実際は最新のバイオ技術を手掛けていたりします。
文系学部は、数学をほとんど必要としないという意味で進学には楽でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理学部なんかが天下の医学部より格上な訳ないでしょう。
凄い偏見に満ちた回答ですね。

お礼日時:2020/09/14 20:05

正直大学によってどこの学部の偏差値が高いなどは変わります。

大学の特色で。なので医学部はトップでしょうが、他は比べるのは少し比較対象として難しい気もします。
    • good
    • 0

医学部と法学部がなぜ大なりイコールなんだ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!