IBMのノートPCです。
電源を入れると液晶画面が真っ白(バックライトが付いてる)になって何も表示されません。他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます。

原因は何だと思われますか?修理はどれくらいかかるでしょうか?

これが原因かどうかは分かりませんが、机の上に水をこぼしました。そのためにPCの裏面もしくは背面が濡れた可能性が有ります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



どうやら、液晶と本体の基盤を結ぶ線あたりが着水したようですね。
事例から、通常は修理となりますが、着水と言う事で無償修理の対象になるかは分かりません。
※着水したときは、あんまり、電源入れないほうがいいですよ。
乾くまで2~3週間掛かります。(^^;

どの程度まで壊れているかあくまで推測になりますが、
>他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます
ということなので、「LCD交換」または、付替えということになるでしょう。ただし、工場にて「漏電、ショートによる火災など」の危険性上、使用続行が困難であると判断され、「マザーボード交換」となると、費用はずいぶんとかかると思います。
とりあえず、「現在の状況」をサポートセンターに確認してください。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚速な回答ありがとうございます。着水(ショート?)ですか・・・実は、半年前にもキーボードに水をこぼしてショートさせた事が有ります。全然進歩してませんね(笑)。
修理代ってどれくらいでしょうかね?前回の修理代は25000円でした。でもその内、作業費が13000円で運送費が4000円なんですよね(IBMサービスセンター)。もっと安く出来ないんでしょうか。せめて持込み&引取りで運送費ぐらいカットしたいです。(IBMは不可でした)

お礼日時:2001/08/15 13:18

ども。


私もGatewayのノートPCの液晶が真っ白になってしまい
つい先日ようやく修理から戻ってきましたよ。
一応バッテリーを外した状態で1日おき
次の日バッテリー、電源をつないで起動すると治る可能性は
あるとサポートセンターの方に言われましたが
ダメでした。。。

私のもCRTでは表示できたので、バックアップだけは取れましたけどね。
ちなみに保証期間だったので無料でしたが・・・・・・・・・
LCDパネルの交換で治りましたよ。。

現時点でCRTに表示されてるようですし
データもいきてるんですよね?
でしたらパネル交換のみで治るのではないでしょうか??

大した回答はできませんけど・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私以外にもいらっしゃるんですね。真っ白な液晶画面を見た時には、頭の中も真っ白になっちゃいますよね。もうちょっと防水加工は出来ないものなんでしょうかね。

お礼日時:2001/08/15 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁時計修理、液晶タイプ

壁時計修理、液晶タイプ

 壁時計を持っています。
 壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。

 今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

 何が原因でしょうか?
 どのようにすれば、解決できるでしょうか?
 使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。

 使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

 使用の時計
 EDITOR
Produced by FLEX INTERNATIONAL INC

 針の駆動部分
SHINFUKU CE
QUARTZ NO(0) JEWELS
UNADJUSTED

Aベストアンサー

>今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
> 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

明らかに、電池切れの症状です。



>使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

通常、液晶時計には針はありません。




>テスターで、電池の残量を確認しました。
> なんとか、okの範囲です。
> それとも、残量100パーセント無いとだめなタイプですか?

どんなテスターですが?
デジタルテスターでは電池の電圧が高めに出るので、残量チェックには役立ちません。


というわけで、電池を入れ替えてください。

Qパソコン背面のUSBスロットだけが全て使用できなくなりました。原因として考えられるのは?

昨日まで
・普通に使用できていました

今日
・パソコン背面のUSBスロットが全て使用できなくなりました
・USB2.0スロット複数とUSB3.0スロット複数あるのですが、直接マウスを繋いでもハードディスク繋いでも全く使用できません
・前面にあるUSBスロットは使用できます

質問
・これまで1スロットだけ故障したことはあるのですが、ある日突然、背面のUSBスロットが全て使用できなくなったのは初めてです
・原因として考えられるのは?
・基盤か何かがズレたのでしょうか?
・何もしていないのですが………

環境
・デスクトップ
・Windows10

Aベストアンサー

デバイスマネージャーでどうなってますか?
?マークなら、ハードの可能性が大きいですが
!マークなら、再起動で治りませんか?
ドライバー更新して再起動のほうが確かかもしれませんが。

Q液晶時計

1年使った液晶時計(目覚まし付き)の表示が電池が新しいにもかかわらず薄くなっています。ただ一点液晶画面をやや上から見ると正常に見えます。やはり液晶のトラブルでしょうか。
修理するのと新たに買った方とどちらかベターでしょうか。

Aベストアンサー

液晶は時間が経つと徐々に表示が薄黒くなってきますので、修理よりも買い替えた方がよろしいでしょう。(直射日光が当たると劣化が進みます。)

QジュースをこぼしてしまったノートPC

1週間前にノートPCのキーボードの上にジュースをこぼしてしまいました。
その後PCは何ら問題なく動いていますが、ジュースをこぼしたキーボードの一部(NとMと変換キーの周辺)が、ジュースの糖分のためか、少し力を入れないとうまく反応しない状態となりました。(キーボードの裏側の接触部分がべとついているようなイメージです。)
このため、修理業者に電話したのですが「水分をこぼしたPCは修理不可能。最悪発火の恐れもある」と言われてしまいました。


そこで質問なのですが・・・
バッテリを外してAC電源でPCを使用し、就寝中や外出時にはAC電源も外すようにしていれば、特に問題ないと思われますか?(使用中に発火しても、すぐに対処できるという前提です。)

あるいは、1週間の間、何もなかったのだから、そんなに心配する必要もないと思われますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当分は電気を通しますからショートの可能性があり、また配線がさびます。

まあ細かいこと言うと多くの問題が発生しますが、単純に、糖分と塩分は電気製品にかけたら終わりです。使い続けて爆発(コンデンサとかバッテリとか)しても文句言えません。コンデンサが爆発するととにかくすごいくさいし、内容物が付着したものはダメになります(くさいし取れないし)。

1週間使って...というのは、「車で事故をしました。いろいろへこんでますが1週間問題なかったからこのまま乗っても問題ないですよね?」というのと同じです。

私なら、こぼした時点ですぐにバッテリ外して分解清掃ですね。
水をかけるとまずいので無水エタノールや堅く絞った脱脂綿などで丹念に洗います。キーボードは程度によりますが水洗い乾燥してシリコン潤滑剤で丁寧に修理です。

キーボードだけで基盤まで浸透してなければいいですが、基盤までいってる場合はショートしてる可能性があり、以上電圧でHDDがオシャカになる可能性も十分にあります。

どう対応するかはあなた次第です。

Q携帯電話の液晶の表示色数

最近の携帯電話は液晶の品質が上がり、26万2144色表示が一般的になっていますが、DoCoMoの携帯電話で1,2位の高いシェアを誇るNEC、Panasonicの両メーカーは、他のメーカーが以前から26万2144色の液晶を搭載しているのに、最新の機種にも未だに6万5536色の液晶を搭載しています。なぜこの2社は26万2144色の液晶を搭載しないのでしょうか?消費電力が大きくなったり、26万色の液晶との差があまり無いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶パネルは携帯電話の部品の中でも高い部品ですので、できるなら安くあげたいのはどのメーカーでも一緒です。
ドコモからは、安くあげるように言われるでしょうし。
富士通などは、どちらかというと売れないほうのメーカーなので、液晶の表示色の数を増やして差別化を図っているのだと思います。
シャープは液晶パネルを作っているメーカーなので、新機種は上等な液晶パネルを採用してきていますね。

それから、65536色と24万色では、見たときの差はほとんどないというのもあると思います。
65536色の液晶であっても、NECやパナソニックが売れていることからも、殆どのユーザーはもはや液晶画面の表示色数は気にしていないということが言えると思います。

QパソコンケースのUSBポートの配置(前面背面)について

パソコンケースについて質問です。

パソコンケースの仕様に、USBポート設置数が前面2背面2のようにあったとします。
しかしパソコンケース内に設置するマザーボードは当然ケースの前面から背面までの長さがないわけで、そのUSBポートにマザーボードが物理的にどかなかった場合、USBポートは使えないのですか?

それともマザーボードからケーブルみたいなものを、ケースのUSBポートまで伸ばすのですか?

非常に初歩的な内容ですがお願いします。

Aベストアンサー

PCケースのUSBコネクターはケースによってまとまった形式かバラバラになっている形式のいずれかの状態のケーブルが出ている状態となっています。

これをマザーボード上のUSBピンヘッダーに接続することにより利用可能となります。

かなり古いマザーボードでない限り合計8ポート以上サポートされていますのでフロント用に2ポート以上準備されています。

尚、ピンヘッダーの接続は次のようになります。

・・ VCC (赤)
・・ USB-(白)
・・ USB+(緑)
・・ GND (黒)
 ・ なし

間違えた接続をするとサウスチップが燃えますので注意が必要です。

Qサブ液晶(携帯)の時計で秒も表示したい。

サブ液晶(携帯)の時計で時・分だけでなく秒も表示したいのですが、適切なダウンロードサイトや方法を載せたサイトなどがみつかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
因みに機種はauのA5509Tです。機種標準で用意された時計と東芝のサイトのダウンロード用時計では秒を表示できるものがありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.mashumaro.jp/clk/cgi-bin/sdclk5bd.cgi

ひょっとしたらここにある「かも」しれません
おれはCASIO使いなのでよく分かりませんが…
一度見てみてください

Qパソコンにミルクと砂糖たっぷりのコーヒーをこぼしてしまいました。こぼし

パソコンにミルクと砂糖たっぷりのコーヒーをこぼしてしまいました。こぼした時すぐ電源を落として乾かしたのですが、何度電源ボタンを押しても起動しません・・・。

パソコン自体古いものなので、買い替えを考えているのですが、中に入っているデジカメのデータだけはなんとしてでも取り出したいです!

調べてみたところ、ハードディスクを取り出して違うパソコンに保存するというやり方があるようですが、パソコンに疎いものでよくわかりません。

お詳しい方がいらっしゃれば、詳しく説明していただけるとありがたいです。(何が必要なのか、どういう手順で行うのか)よろしくお願いいたします。

壊れたパソコン
東芝dynabook Satellite T20 173L/5 

新しいパソコン
sony vaio VPCEB28FJ

Aベストアンサー

HDD が壊れていない場合、次のような手順で
データを新しい PC に取り込むことができます。

1.Satellite T20 173L/5 の内蔵ハードディスク (HDD) を
  取り出す。

2.外付け HDD ケースに入れる。

3.VAIO VPCEB28FJ に外付け HDD を接続して
  データをコピーする。

おまけ:
外付け HDD 内のデータはそのままバックアップと
して利用可能です。



必要なもの

1.プラス型ドライバー
内蔵 HDD はねじで固定されているので、
プラス型のドライバーで外す必要があります。

一般に、ドライバー 8 本がセットになっている
ものの中サイズのもので多分合います。


2.2.5 インチ IDE 用 USB 2.0 接続 HDD ケース

Satellite T20 173L/5 の仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101t2/

このページで HDD の仕様を確認します。

「40 GB (5,400 rpm、Ultra ATA 100 対応)」と記載されて
いますので、「Ultra ATA 100」または「IDE」接続の HDD です。

これで、「2.5 インチ IDE 用 HDD ケース」を用意すればいいと
いうことがわかりました。

外付け機器と PC を接続する端子としては、USB 2.0 が
普及しているので、USB 2.0 接続を選べば無難です。

多種多様なケースが販売されていますので、
お好きなものを適当に購入してください。

http://kakaku.com/specsearch/0539/

ねじ不要タイプの HDD ケースの方が簡単です。


3.USB ケーブル
たいてい HDD ケースの付属品として付いてくるものを
そのまま使えばいいのですが、まれにケースのみで
販売されている商品があるので、確認してください。



内蔵 HDD の取り出し方

取扱説明書
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/gx1c000al110.pdf


1.電源ケーブルを抜く。

2.Satellite T20 173L/5 を裏返す。

3.バッテリーを外す。

   p.124 ~ p.125 「バッテリパックの取り付け/取りはずし」
  

4.メモリより一回り大きな 7.5 cm × 12 cm ぐらいの矩形の
  カバー部分がないか確認する。

   p.112 ~ p.116 「メモリを増設する」

  形状が似ているものがあれば、参考になる URL を
  挙げておきます。
  http://bunkai.jp/note/toshiba/index.html
  http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/index.html
  http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/toshiba.html

  機種ごとに設計が違うので実物を見ないで説明するのは
  難しいのですが、Satellite はビジネス用なのでおそらく
  背面にあると思います。

  あれば、そこに内蔵 HDD が取り付けられています。
  http://bunkai.jp/note/toshiba/patx2513cdswv.html
  http://bunkai.jp/note/toshiba/pamx190dr.html
  
  なければ、キーボードを取り外して分解することになります。
  その場合、精密ドライバーのプラス型も、多分必要になります。
  http://bunkai.jp/note/toshiba/e6_415cme.html

  Satellite T20 173L/5 と似ているものを参考にして
  取り外してください。

HDD が壊れていない場合、次のような手順で
データを新しい PC に取り込むことができます。

1.Satellite T20 173L/5 の内蔵ハードディスク (HDD) を
  取り出す。

2.外付け HDD ケースに入れる。

3.VAIO VPCEB28FJ に外付け HDD を接続して
  データをコピーする。

おまけ:
外付け HDD 内のデータはそのままバックアップと
して利用可能です。



必要なもの

1.プラス型ドライバー
内蔵 HDD はねじで固定されているので、
プラス型のドライバーで外す必要があります。

一般に、ドライバー 8 本...続きを読む

Q液晶時計の修理(40年くらい前のやつです)

セイコーのデジタル時計で40年くらい前から使用していました。液晶が薄くなっていたのですが、いよいよ消えてしまいました。メーカに出しても液晶が無いので修理できないとの事です。一応もうひとつ同じもの(こちらは壊れています)を譲りうけたので、どこかで修理もしくは2個イチできないでしょうか。

Aベストアンサー

デジタル腕時計が出た 三十数年前 液晶自体の寿命が 3~4年と言われてました
今の液晶と違い 以前の物は、耐久性が 有りません。

中古部品取りから 二個一にしても どれだけ持つか?
なので 正規修理店では やらないのでは?
個人の時計やさんや 小さい時計修理工房などに 相談して見ては
ネットでも 検索すると 時計修理は 多く出てくるので メール問い合わせしてみて下さい。

Qノ-ト型PCのキ-ボ-ドに水をこぼしました。(最悪)

昨晩、ノ-ト型PCのキ-ボ-ドに水をこぼしました。 大丈夫かと思って使っているとディスプレイに縦じま、横じまそしてノイズが入りまいした。強制的に電源を切りましたがそのあと8時間経過しましたが立ち上がりません。(涙)

キ-ボ-ドにこぼれた水を拭いたつもりが実は、本体の中にしみこんでショ-トしたのかもしれません。

直るものでしょうか?
ちなみに保証期間内です。
●機種は、エプソン AT2700 

経験者の方、ご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショートしたんでしょうね。
ノートPCはキーボードの真下に基盤があるので、こぼした時点で中まで浸透します。
その状態で通電したんですから、ある意味自然の流れです。
(中に浸透したのは、2~3日程陰干しするなどして乾燥させるのが一番です。)

直るとは思いますが・・・・場合によっては「新しいのを買った方が安い」なんてことも多々ありますよ。


人気Q&Aランキング