電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直今の時代は昭和より良いと思いませんか?

A 回答 (10件)

どうですかね。


私は昭和33年生まれですが
若かったこともあり
全てが新鮮というか新しかったですね。
見るもの聞くものが。
万博がいい例ですね。
見てはないですけど
すごい印象があります。
月にも行ってたし・・今だと火星みたいな感じかな。
冷戦もあってスパイ映画も面白くて
今はなんか刺激があるかなぁ?
無修正が見れるようになったことくらいかな。
劇的な変化がないですね。
温暖化、コロナ、コンプライアンス・・なんか面白くないですよ。
こじんまりして。
    • good
    • 0

思想統制、特高、軍が牛耳る戦前よりマシ。

食料不足の戦前、敗戦直後よりマシ。
戦後の高度成長期に比したら、良いとは思いません。
経済の停滞。可処分所得の低下。コロナ騒ぎ。
今は、誰もが、希望が持てる、明るい明日が見えませんから。
    • good
    • 1

良いところもあれば良くないところもあるので、何とも言えません

    • good
    • 0

前この現代って他の時代よりもひどいなって思ったときに、昔の奴隷の本見てから今のほうがまだマシかな?って思いました。

今の時代いろいろ便利になったから今は良いのかなとちょっと思いましたね。人間の持つ考え方というのは昔からそんなに変わっていないと思うので、現代人はクズしかいないっていう考え方は通用しないと思います。
    • good
    • 0

質問文に、具体的な「何が良い」を追記すると、


有意義な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

戦前も


戦中も
終戦直後も
戦後も、
昭和です。
    • good
    • 1

追記です。



失ったものも。
個人的な見解ですが、やる気、夢、憧れ、人情、繋がり、団欒、地域の支え合い、などだと思います。
    • good
    • 0

何処がぢゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっぱい便利なものがあるし

お礼日時:2020/09/14 23:44

あまり変わりませんねー。


技術や便利さは得ていますが、それで失ったものもあります。
プラマイゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ったものはなんですか

お礼日時:2020/09/14 23:40

思いません。


昭和の方が皆さん笑顔でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで分かるんですか?

お礼日時:2020/09/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!