ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は分けあって今度定時制か通信制の高校に編入することになりました。(同じ高校の定時か通信制です)17歳の女です。

スポーツ特待で高校に行ったくらいスポーツが大好きです。
なので、今度行く学校でも部活に入ろうと思ってます。

前の学校で単位も取れていたので、4学年制の3年に入ることができるそうなのですが、

部活動に参加した場合、大会などに出場したいのですが、

年齢制限などはありますか?

また、通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか?

どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 定時制高等学校の現職教員です。



 通信制のことはよく分かりませんが、分かる範囲でお答えします。
 まず、全日制ならば高体連に属しますが、定時制の場合は定体連に属します。それで、加盟校数が圧倒的に少ないので、全日制で全く芽が出なくても、定時制ではすぐに全国大会、ということも往々にしてあります。
 全国大会出場、ということだけに重きを置けば、狙い目かと思います。ただ、さすがに全国レベルはなかなかのようで、本校生徒も早々に帰ってきましたが・・・。

 それと、もちろん年齢制限はありません。定時制高校に所属をしておれば、誰にでも定体連の種目に出場資格があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校によっては全国大会に出たりもできるんですね!!
年齢制限もないのですか。
今年18歳になるのでどうかな~~?と思っていたのですが、良かったです^^
勉強も運動も頑張ります。
回答、ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/02/01 17:42

住んでいる地域によりますが、私も定時でバトミントンに所属してました。

年齢は関係ないです。集団競技はわからないけど、陸上、剣道、柔道などは、出場者が少ないので、2人くらいに勝てば次は県大会、そして全国大会・・・とかでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国大会・・・いいですね!!!
頑張って目指します!!
私も、バドミントンかテニスをしようかな~~って考えてます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 10:41

大会に参加する場合、いろいろな条件があります。


(1)定時制通信制の全国大会がある競技の場合、
 個人競技、団体競技の差はありますが、課程内に部活動が無くても、先生にお願いすれば、出場することができます。(県によっても差があります)
(2)定時制通信制の全国大会がない競技の場合、
 全日制の課程に部活動があれば、練習は可能だと思います。ただし、全日制課程の生徒と一緒に大会に出ることはできません。定時制通信制課程の生徒として別チーム名(△△△高校定時制課程)として出場できます。
(3)全日制課程に部活動が無い場合、
 先生にお願いするしかありません。
*生徒会の顧問の先生に質問することが、1番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

編入したら、まず先生に聞いてみます!
なるべくたくさん練習ができたらいいな~と思っているので^^
詳しい回答、ありがとうございました!!
参考になりました.

お礼日時:2005/01/30 08:15

 通信制も定時制も部活動が盛んなところどころか部活があるところ自体珍しいです。


元々全日制に通う余裕の無い人が多く通っていますので。
定時制の方が通う日数が多いのでまだいいかとは思います。通信制で部活というのは殆ど聞いたことがありませんね。
スポーツ特待で進学された位でしたら、ぬるいと感じるかもしれません。

 また個人競技でしたら部自体が無くても担任に言えば個人で大会に出場させてもらえると思います。通信単位定時制の大会です。
年齢制限は無いと思います。(通信定時とも色んな年の方が通っているという特色の為)
一般の高校生の大会ではない様です。(競技によって違うかもしれません;)
団体競技は校内でメンバーさえ集まれば、といった感じです。

いづれも東京都の場合ですので、他の県ですと多少違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活があるところって珍しいんですか、知りませんでした。部活動があることだけでも感謝しなければいけませんね^^
私は東京都に住んでいるわけではないので、また調べてみます。
地域のクラブチームなどにも参加してみようかと思います!!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:04

> 通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか?



 通信制は元々学校に登校する日が少ないので、定時制は1日あたりの時間が少ないので、どちらも活動時間が少ないでしょう。登校日数の関係から通信制の方が活動時間がより短いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定時制のほうが短いんですね。参考になりました。
地域のスポーツクラブなどのほうでも検討してみます!

お礼日時:2005/01/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立定時制から公立全日制への編入はできますか?

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です。

私は将来、声優業に就きたいと思っています。役者や音楽家など、「表現者」には誰にも劣らない個性や感性が必要かと思います。
今通っている学校は規則も厳しくあらず私服で、自由に満ち溢れた学校です。
学びの自由があり、自主性を求められる校風は表現者になりたい私にとって最適の学校だと思い惹かれたのと、自分の志願理由に対し一番合っていた学校だった為この高校を選びました。学校説明などにも夏休みに足を運び、よく考えた結果です。

この学校に通ってみて約一週間経ちます。
ですがもう、毎日通いたいとは思えなくなりました。
この高校(昼間主)の偏差値は45以下。それを承知で入学したつもりですが、授業も何か物足りません。
校風が自由なところに惹かれた、ですが自由すぎて着いていけません。馴染めません。中学の時は校則に縛られてうんざりでしたが、厳しいくらいのルールがあってこその自由だと今更気付かされました。
また、未だにクラスメートの誰にも話しかけられません。もう既に仲のいいグループが出来てしまっており、仲に入りづらいのです。しかも私とタイプの合わない雰囲気の人ばかり。中学時代仲の良かった人の様な子がいません。
相手から話し掛けてきてくれたのはたった1人です。その人とも気が合う気がしません。話していても沈黙ばかり。人見知りが激しく内気な私には堪えます。みんな朝、教室でワイワイ騒いでいるのに、私は教室へ入ることに躊躇してしまいます。結局教室に入るのはチャイムギリギリです。
ホームルームで聞いた担任の先生の「この高校で沢山いい友達を作って下さい」という言葉には、とても応えられないと思いました。
苦痛を感じ、何故この学校に通っているのかわからなりました。
最近は嫌な夢まで見ました。

電車の時間が合わないので、中学時代仲の良かったの友達とも中々会えません。
他愛も無い話が出来る人に会えなく、ついイライラしてしまいます。
昨日は中学の先輩に会い、この高校に通っていると伝えたら「何であんなに頭良かったのにそこ通ってるの?」と言われました。
先月までの私ならば、そんなことを言われても「跳ね返してやる!」ぐらいの意気だったのですが、今の私には冷たく突き刺さるばかりです。
劣等感さえ感じます。

そこで考えました。
私が今通う高校の次に志望(第二志望)していた高校に編入はできないか。
その高校は全日制、偏差値は58程度です。
中学3年の三者面談のとき、担任の先生に「ここなら合格できるよ」とも言われていました。
そこには今通っている高校には無い演劇部と放送部があり、声優を目指す私にはいいかと思います。

父は地元一番の進学校出身者、母は私が編入したいと考えている高校の出身です。
父は私が、今通っている高校に行きたいと言い出した時に「お前の実力に合った、もっと上の高校に行け」と言って来ました。私自身は大学に進学するつもりは全く無いのですが、父は「そのうち気が変わるかもしれない。その為に自分のレベルに見合った高校を選べ」と言っていました。
私はそんな親心を跳ね除け、今の高校に通うことを決心しました。
それくらい意思は固かったです。「何でそんなにレベル下げるの?」という同級生からの質問も気にしませんでした。
頑固な父の意見を跳ね除けてまでも通いたいと思った高校。
そんな高校だったはずなのに、充実の「じ」の字さえ見えません。

これから3年、こんな虚無感を抱きながら過ぎていってしまうのはどうしても嫌です。退学もしたくありません。
母は「自分で選んだ高校なんだから、文句は言わせない」の一点張りです。それは自分でも当たり前だと思っています。編入したいなど簡単に言い出せません。父も賛成はしてくれないことでしょう。
それでも、このままの生活は嫌だと思っています。

そこで質問です。
今私が通っている県立定時制高校→県立全日制高校への編入は出来ますか?
また、編入できる際はどのような試験や条件等あるのでしょう。
詳細を教えて頂ければ幸いです。

・大変長い文章、読んで下さってありがとうございます。
伝えたいことが上手くまとめられず書ききれていないのですが、大目に見てやって下さい。質問があれば答えます。宜しくお願いします。

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です...続きを読む

Aベストアンサー

定時制を退学して来年、全日制を受けるほか方法がないと思います。

自分もあなたと同じように高校選択を間違い自分のレベルより低い高校に入りました。自分の場合はその高校にしかない部活に入りたくて公立を受けずに私立専願でした。今でも高校を退学して大検を受ければ良かった後悔しています。今、言えることは自分に合わない高校なら辞めたほうがよいとアドバイスしておきます。

Q定時制の入学式、生徒の服装は?

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の長男も定時制に通学していました。入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q小学校程度の学力で定時制高校を卒業出来ますか

私は今年定時制高校に入学したのですが、小学校程度の学力しかありません。
数学、英語に関しては中学校レベルの内容は全く理解出来ていません。
数学は割り算の筆算のやり方もわかりませんし、方程式とか一次式、二次式といったことも、どういう事なのかまるでわかりません。
こんな状況で、試験はほとんど白紙でしたが、それでも合格しました。
定時制は試験の成績が良くなくても、休まずきちんと通えば卒業出来るというイメージを持っていましたが、さすがに0点を取っているようでは留年になってしまうのでしょうか。
習熟度のクラスが用意されているわけでもなく、数学などは小学校レベルの勉強からやってくれるというような話を聞いたことがあったのですが、小学校ほど易しい授業ではありませんでした。
どうすれば卒業出来るでしょうか。ご教授願います。

Aベストアンサー

もっとひどい子(私よりも10歳年下、戦争で小学校が焼けて復興しなかったので小中学校は通っていません。戦後30すきてつうしんせい中学を卒業、40になってやっと通新制高校卒業)の家庭教師をしたことがあります。なんとか、規定の年月で卒業しました。

小学校高学年程度の知識が得られれば数学は何とかなるでしょう。
ご近所の本屋で、隙間がやたら大きく、問題文が少ない参考書1冊を用意してください。小学校1年用。これを2時間で全問答えがかけるでしょう。8割あっていますか。あっていなければ、参考書の内容を全部読みなおしてください。以下同様に小学校六年まで。小学生用ですから、とにかく短時間で回答がかけることかひつようです。小学生は1年間かけてこの内容を学びます。しかし、高校生なので短い時間で出きるようになってください。

英語は、単語1000ぐらい、文法が300くらい、覚えれば中卒のレベルとして通用します。
手っ取り早く、済ます方法としては、中学の時の英語の教科書(1年から)をノートに書き写してください。ただし、4行おきに。1行目と2行目は英文その物(間の線を基準に書くので)。3行目に単語の意味を辞書を引いて書いてください。4行目に、どんなむちゃくちゃな訳でもよいですから、ご自身の文法の知識で書いてください。誰かの訳した内容以外は何を見てもかまいません。
大体、1日1-2時間(土日も休みなし)、大体300-500単語/日の速度で約してください。早い人で3ヶ月遅い人でも1年ぐらいでまともな和訳がかけるようにになります。

もっとひどい子(私よりも10歳年下、戦争で小学校が焼けて復興しなかったので小中学校は通っていません。戦後30すきてつうしんせい中学を卒業、40になってやっと通新制高校卒業)の家庭教師をしたことがあります。なんとか、規定の年月で卒業しました。

小学校高学年程度の知識が得られれば数学は何とかなるでしょう。
ご近所の本屋で、隙間がやたら大きく、問題文が少ない参考書1冊を用意してください。小学校1年用。これを2時間で全問答えがかけるでしょう。8割あっていますか。あっていなければ、...続きを読む

Qなぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか

私は19歳で今春から定時制高校に通ってます。
私のクラスについてです。クラスの数人が先生を先生本人の前で呼び捨てにして呼んだりタメ口を聞いたりキレると物に当たったりしています。体育の時間に携帯を触って遊んだり先生に反抗する人もいます。
偏見かもしれませんが以前私が通っていた県立高校に比べ定時制高校の生徒は不真面目な人や幼稚な人が大変多いように感じます。
学校は校則が緩く金髪でもピアスでも良いのですがこのような校則が生徒を駄目にしている気がします。
この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。今度またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。

Aベストアンサー

私も定時制の高校を卒業しました。
確かに周りは子供に感じました。
全日制の高校に通っていた私は、三年間苦痛で仕方ありませんでした。

そこで私はいろいろなことを学びました。
まず合わないひとに合わせること。
辛い中でも楽しみを見つけることなど、、、

貴方はあと一年で大人の仲間入りですね。
自分の目標があると思うのでそれに向かってやっていってください。
貴方がそこにいることは何か意味があると思いますので、よく考えて学んでみて下さい。

皆さんの言われる通り心を広く持ち大人の対応をしてくださいね。

Q浪人して入った大学の部活の大会について

前からすごく気になってたのですが、1浪や2浪して大学に入って部活動をする場合、その部活の公式の大会に出るときには、その年には一年生として出れるのですか?それとも1浪の人は現役で大学に入った2年生と同じ年齢だから2年生としてでるのですか?

僕は4月から大学生になります。中学、高校と卓球部だったのですが、経験したほとんどの大会で年齢制限があったような気がします。

部活の種類や大会の規模にもよると思いますが少しでもご存じの方いたら教えて下さい!

サークル活動の場合や留年した人の話でも結構です。部活の種類はどんなものでもいいので、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

日本学生卓球連盟規約
第5章 選手登録期間及び出場資格
第29条 本連盟登録選手は規約第9条に定める加盟有資格校の学生とし、
当該年度の4 月1日現在で28歳未満の者に限る。
登録期間は通常履修年限とする。以下略




>それとも1浪の人は現役で大学に入った2年生と同じ年齢だから2年生としてでるのですか?

これについては履修年限になりますので1年生として出場になります。

Q高校生大会への年齢制限

我が家で論議が…
高校生が大会に出場する場合、例えば一浪したり留年したりした生徒が3年生の時点(19歳)で大会に出場することは可能かどうかということで議論しています。技術的にも筋力的にも絶対だめだろうと子供達は話しているのですが、義務教育ではない高校生の出場に制限があるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

ある県の(平成15年度新人戦)実施要項によれば…
参加資格:
(1)選手は学校教育法第一条に規定する高等学校に在籍する生徒であること。それ以外の18歳未満の者に限る。

(4)全日制課程は1・2年生、定時制・通信制課程は1・2・3年生で昭和60年4月2日以降に生まれた者であること。ただし、同一学年での出場は、1回限りとする。なお特例として中国帰国生徒については、年齢制限は適用しない。

Q定時制高校にしようか悩んでます 

よーこっていう者ですが、困ってます。
定時制について質問させてください。
1、制服ってあるんですか?(私は私服がいいのですが・・・)
2、校則ゆるいですか?もしくはあるんですか?
3、どれくらい自由なんですか?(夜間制なら昼間街に行っても補導されないとか)
4、4年制って長く感じますか?
5、個人それぞれだと思いますが・・・全日制より楽しいですか?楽しかったですか?
・・・などです。1、2などは高校それぞれだと思いますが、それでもかまわないので教えて下さい。参考にします。特に5番の質問の答えが聞きたいです。質問と関係ないことでも大歓迎です。よろしくお願いします。五月末くらいまで答え待ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。千葉県の工業高校の定時制を卒業している30代・女です。
でももう12年くらい前の話なので、参考になるかな?

1)私の学校は私服でしたが、普通科の定時制は全日制の制服を着用だったようです。
2)校則について。#2の先生もおっしゃっていますが、あってないような校則だと私も思います。特に工業高校の場合は、仕事の都合上もあり車両可能、喫煙も場所によりでした。でも県内の普通科はもっと校則は厳しいと聞いています。車両可能なのは、うちの学校だけでしたし。
(3)の回答に通じるけど、校則が厳しいかという問題以上に仕事をしてる上での、社会生活でのルールの方が厳しんじゃないのかな。校則がゆるいからこそ、自分のルール(ものさし)で判断していくようになってました。だから悪くなる人は悪くなるし、良くなる人は良くなる。
入学したては誰もが、束縛から解放される=自由って思っていたけど、そうじゃないんだね。本当の自由を得るのって結構大変なんだね、って話を卒業のころはしてました。
補導は、全日制よりされてるんじゃないかなぁ、すごい目をつけられやすいみたいだから(笑)。

4年が長いか?人それぞれですが、先生方は2年の夏休み明けで卒業人数が決まると言っていたくらい、その時期に退学者が多い。仕事も出来るようになってお給料も入るでしょ。やっぱり勉強したくねーなーって。でも辞めた人が数年後に復学したいって言ってました。だから一時のお金や遊びの魔力に勝てれば、4年は長くないと思います。

補足ですが、私の学校は500人中、女子5人とかって世界で、可愛がってもらいました。
夜、そのまま朝まで遊んだこともあったし、先生とも大きなケンカしたしね。
工業だったので、実験とか製図とかも仕事や恋愛の話しながら、夜なべしたりして。
でもみんな真面目に提出してたなぁ。

最後の(5)ですが、楽しかったですよ!
私は早く仕事がしたかったから、勉強の時間が短い定時制にして仕事も並行していくのは平気だったし、そういう仲間は続きました。
定時制、通信制は人から見れば自由なイメージがあるかもしれないけど、勉強する時間を自分でバランスしたり、仕事と両立するのは他の社員さんにも申し訳ない分、しっかりやらなくちゃならない。でも仲間は全日制より幅が広くて面白い。復学を望む定年のおじさんやら、ヤンキーやら引きこもりやら。でも全部ひっくるめて、軽視しないで卒業まで面倒見てくれた先生たちがいたし、なにより、自分の物差しで判断していくことが嬉しかったしね。

酒もタバコも、今みたいに厳しくなかったせいもあるかもしれないけど(笑)。

もし仕事をするつもりはなくて、勉強時間が短いだけ、解放されそうだからという理由で定時制を考えているなら、再検討の余地ありです。
でも、すでにやりたいことがはっきりしているなら、定時制も悪くはありません。
どんな先生がいるか?
どんな内容の授業をしているか?は、知っておいた方がいいかもしれないですね。
どこの定時制も、全部が良いというわけじゃないと思うから。

自分が何を必要としているのか、時間の限り考えてしっかり選んでくださいね。
健闘を祈ります!

授業後のビール?もちろん、おいしかったですよ!

はじめまして。千葉県の工業高校の定時制を卒業している30代・女です。
でももう12年くらい前の話なので、参考になるかな?

1)私の学校は私服でしたが、普通科の定時制は全日制の制服を着用だったようです。
2)校則について。#2の先生もおっしゃっていますが、あってないような校則だと私も思います。特に工業高校の場合は、仕事の都合上もあり車両可能、喫煙も場所によりでした。でも県内の普通科はもっと校則は厳しいと聞いています。車両可能なのは、うちの学校だけでしたし。
(3)の回答に通...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q通信制大学でクラブ(部活?)があるところって・・・

昨日とか頑張って調べてみたんですが、通信制大学でクラブ活動(部活?)があるところって中々なくて・・・;;
普通の大学だったらどこでもクラブ活動はあるみたいですが・・・。(゜うェ´。)゜
神奈川か東京辺りで、クラブがある通信制大学 知ってる方居ましたら、ぜひぜひ教えてください。
お願いします。○┓

Aベストアンサー

質問拝見しました。私の友人がそちらの方面の通信制大学に在学していたことがあるので、参考程度に書き込ませていただきます。
サークル活動、クラブと言ったものはまず無いと言うことです。
いくつかの学校で、サークル活動、クラブ、と言った名の付く物も存在するようですが、月1回~3回程度、物によっては年1回の集まりと言った、小規模の活動のようであり、学校自体が関与しているものも少ないそうです。
普通の大学と違い、通信制は勉強をすることが目的であるため、サークル活動と言った、集団的遊びは不必要と言う事なのでしょう。(勉強自体も、全て自分ひとりで行うことが主流のようですし)
また、社会人の方や何かを学びたいが大学に通えない方が大多数のようですので、時間的制約も大きく、活動自体の本質(気分転換等)も意味を成さないので存在が少ないのでしょう。
ですので外部から調べることは、まずできないと思われます。
本当にサークル活動がメインで入学希望ならば、希望する学校に直接尋ねる事が確実だと思われます。
この程度のことしか分かりませんが、参考になっていればうれしいです。

質問拝見しました。私の友人がそちらの方面の通信制大学に在学していたことがあるので、参考程度に書き込ませていただきます。
サークル活動、クラブと言ったものはまず無いと言うことです。
いくつかの学校で、サークル活動、クラブ、と言った名の付く物も存在するようですが、月1回~3回程度、物によっては年1回の集まりと言った、小規模の活動のようであり、学校自体が関与しているものも少ないそうです。
普通の大学と違い、通信制は勉強をすることが目的であるため、サークル活動と言った、集団的遊び...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング