プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は分けあって今度定時制か通信制の高校に編入することになりました。(同じ高校の定時か通信制です)17歳の女です。

スポーツ特待で高校に行ったくらいスポーツが大好きです。
なので、今度行く学校でも部活に入ろうと思ってます。

前の学校で単位も取れていたので、4学年制の3年に入ることができるそうなのですが、

部活動に参加した場合、大会などに出場したいのですが、

年齢制限などはありますか?

また、通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 定時制高等学校の現職教員です。



 通信制のことはよく分かりませんが、分かる範囲でお答えします。
 まず、全日制ならば高体連に属しますが、定時制の場合は定体連に属します。それで、加盟校数が圧倒的に少ないので、全日制で全く芽が出なくても、定時制ではすぐに全国大会、ということも往々にしてあります。
 全国大会出場、ということだけに重きを置けば、狙い目かと思います。ただ、さすがに全国レベルはなかなかのようで、本校生徒も早々に帰ってきましたが・・・。

 それと、もちろん年齢制限はありません。定時制高校に所属をしておれば、誰にでも定体連の種目に出場資格があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校によっては全国大会に出たりもできるんですね!!
年齢制限もないのですか。
今年18歳になるのでどうかな~~?と思っていたのですが、良かったです^^
勉強も運動も頑張ります。
回答、ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/02/01 17:42

住んでいる地域によりますが、私も定時でバトミントンに所属してました。

年齢は関係ないです。集団競技はわからないけど、陸上、剣道、柔道などは、出場者が少ないので、2人くらいに勝てば次は県大会、そして全国大会・・・とかでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国大会・・・いいですね!!!
頑張って目指します!!
私も、バドミントンかテニスをしようかな~~って考えてます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 10:41

大会に参加する場合、いろいろな条件があります。


(1)定時制通信制の全国大会がある競技の場合、
 個人競技、団体競技の差はありますが、課程内に部活動が無くても、先生にお願いすれば、出場することができます。(県によっても差があります)
(2)定時制通信制の全国大会がない競技の場合、
 全日制の課程に部活動があれば、練習は可能だと思います。ただし、全日制課程の生徒と一緒に大会に出ることはできません。定時制通信制課程の生徒として別チーム名(△△△高校定時制課程)として出場できます。
(3)全日制課程に部活動が無い場合、
 先生にお願いするしかありません。
*生徒会の顧問の先生に質問することが、1番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

編入したら、まず先生に聞いてみます!
なるべくたくさん練習ができたらいいな~と思っているので^^
詳しい回答、ありがとうございました!!
参考になりました.

お礼日時:2005/01/30 08:15

 通信制も定時制も部活動が盛んなところどころか部活があるところ自体珍しいです。


元々全日制に通う余裕の無い人が多く通っていますので。
定時制の方が通う日数が多いのでまだいいかとは思います。通信制で部活というのは殆ど聞いたことがありませんね。
スポーツ特待で進学された位でしたら、ぬるいと感じるかもしれません。

 また個人競技でしたら部自体が無くても担任に言えば個人で大会に出場させてもらえると思います。通信単位定時制の大会です。
年齢制限は無いと思います。(通信定時とも色んな年の方が通っているという特色の為)
一般の高校生の大会ではない様です。(競技によって違うかもしれません;)
団体競技は校内でメンバーさえ集まれば、といった感じです。

いづれも東京都の場合ですので、他の県ですと多少違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活があるところって珍しいんですか、知りませんでした。部活動があることだけでも感謝しなければいけませんね^^
私は東京都に住んでいるわけではないので、また調べてみます。
地域のクラブチームなどにも参加してみようかと思います!!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:04

> 通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか?



 通信制は元々学校に登校する日が少ないので、定時制は1日あたりの時間が少ないので、どちらも活動時間が少ないでしょう。登校日数の関係から通信制の方が活動時間がより短いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定時制のほうが短いんですね。参考になりました。
地域のスポーツクラブなどのほうでも検討してみます!

お礼日時:2005/01/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!